• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年6月8日

オイルパンクリアランス。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
元々、ハコスカはオイルパンとクロスメンバーのクリアランスが小さめでエンジンマウントが多少ヘタッただけで接触するギリギリになってしまいます。
現役の頃は少しでも揺れを小さくしたいのと重心を低くするためクランクが当たらないギリギリまでオイルパンを叩いてクリアランスをだしてエンジンマウントを薄く固めの強化品にしたものですが、今は逆に隙間がほしい感じです。笑

割れやヘタリはなくエンジンの重みで落ち着いていて6ミリのクリアランスがあります。接触擦れに関しては大丈夫なようですが純正のノーマルのゴムなので、ライトチューンとはいえ3リッターのトルク&レスポンスはL20とは格段に違う訳で横揺れ対策のクリアランス保持の為、マウント下に4ミリの鉄板を入れたいと思います。
左右に入れるのでキャブの油面の角度には影響な無いです。
2
🟥枠内のどちらかですね。
現状は…!
N42のブロックが砂だらけで泣いています…。😢

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スカポン号再びエンジン載せ替え準備

難易度: ★★★

エンジン座りました💪

難易度: ★★★

ファンプーリー撤去

難易度:

エンジン用意・タイミングベルト周り交換

難易度:

スイベルフィッテイング取り付け

難易度: ★★

タイミングベルトとその周辺交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイク所有です。 その他にも現在進行形で仕上げ中のハコスカ君もおります。 お買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAMAIR ワンタッチエアークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 12:41:33
にゃん太郎007さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 02:49:42
フロントカバーにガラスビーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 19:15:50

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation