• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2025年7月5日

アクセルアームのリメイク。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アクスルペダルは既存のものを清掃して再使用します。
アクセルタッチが繊細な吊り下げタイプに変更してあります。

雰囲気を重視するなら本当は当時物のオートルック製のアルミプレートタイプAP-8が似合いますが、実用にはヒール&トゥがやり易いような角が丸めの小振りな形が好みなのでこんなのを選んでいます。
2
アクセルワークのフィーリングが少しでも良くなるように軸部分やリンクのクリアランス部分はなるべくスムーズなるようにしています。
3
アクセルアームのブッシュは以前に入れ替えしたばっかりだったので再使用。
ロッド部分はサビチェンジした後に2液性のツヤ消しブラックで塗装してあります。
4
ブッシュの内側に入る部分は綺麗に磨き上げておきます。
5
純正部品の樹脂ブッシュはオイルレスタイプのテフロンブッシュではないので対樹脂専用グリスで潤滑します。
6
若干の変色はありますが材質や穴のクリアランスは新品と変わらないので再使用。
7
Cクリップもステンレス製にしておきます。
8
使用したグリス。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボディサイドウェルト交換

難易度:

R35ドアチェックリンク流用

難易度:

APJクロス組み付け⑥エクステンションハウジング組み付け

難易度:

パイプ溶接

難易度:

ヒーターコックの魔改造&セット。

難易度:

夜間撮影用機材のメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイク所有です。 その他にも現在進行形で仕上げ中のハコスカ君もおります。 お買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAMAIR ワンタッチエアークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 12:41:33
にゃん太郎007さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 02:49:42
フロントカバーにガラスビーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 19:15:50

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation