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にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2025年9月15日

ヘッド造り再開&パーツ仕上げ。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夏前にポートの研磨は完了していましたが体調崩したり異例の猛暑だったりとヘッド周りの製作が進んでいませんでした。😕

ヘッドに組み込むパーツはガスケットやダウエルピン等のショートパーツはまだ揃えていませんが、主要パーツはほぼ揃っているのでヘッド本体は面研磨だけすればで仕上がります。



2
カムホルダーは付けたままで外注先にてフライスをかけるのでロッカーアームの支柱ボルトを外せば完了です。

一度清掃はしていますが、内燃機屋から上がってきたらサイド洗い桶で洗浄します。
3
それと、以前に購入したカムチェーンのスライドアジャスターを取り付けたイメージを確認しようと仮組みしてエンジンとの色バランスを見たら、アルマイトの青い部分が多すぎてなんか想像してたイメージと違うので加工します。
4
発注の際、シルバーにするか青にするかで悩みましたがワンポイントで少し色味がほしかったので青をセレクトしましたがパーツの質感が希望と違いました。笑

亀有製なのでアールズのフィッティングのようなマット系のツヤがないアルミ地仕上げだと想像していましたが、中華製のような安っぽい仕上げでガッカリ…。😞

このままでは、侘び寂びを重視してこだわって造り込んだエンジンには装置できないような仕上げですので周りと馴染むように加工します。

まぁ、ギアトレのようなメカ的ギア音と手動調整が手に入るのでルックス的な部分は直せるのでそれはそれで良しとしました。
5
細部までキレイにしました。😗
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誇張しない程度に少しは青い部分を残したい。😟
しかし、アルマイト仕上げと言うより青色クリア吹き付けの感じ。
せっかく新品で揃えたのに…。☹️
このままでは使い込んでもカッコ良くならない仕様ですね。
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とりあえず表面を削って残したい部分とのバランスを見ます。
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別のショップで製作してるアジャスターパーツを合わせると良い感じになります。
正面側はこの配色バランスでいきます。🧐
9
エッジ部は残そうかと思いましたがやはりアルマイトの色味と質感が気に入らないので削ってしまいます。
10
こんな感じです。
11
磨き込めばアルマイトの下のまだらになった荒削り部分も消せるのでキレイに見えます。
コーナーのエッジ部分も少し角取りできるので質感も良くなります。
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荒削りが終了。
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青い部分も荒が見えない程度に残し、チラ見せしてカスタムパーツ感をアピール。

汚れが目立つ場所なのでアルミ地のシルバーより目立ちません。
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鏡面にはしないですが、少し光るくらいに磨きました。周りとも馴染みそうなコーデとなりました。

亀有のブランド刻印もキチンと残しました。やはり人気ブランドロゴは大切。笑
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これなら、使い込んで古くなって傷等が付いても良い感じのヤレ感が出て馴染んでいくと思います。
アルマイトを剥がして磨いたのでテカリがなくなってヘッドブロックとのアルミ素材同士で馴染みます。

パーツ同士のバランスは時間をかけて育てていくものなので長い目で見て成育させないとダメなのです。
特にアフターパーツを純正とコラボして使う組み合わせ時には大切だと思います。
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自分の希望イメージ通りに、なかなかカッコ良くなりました。(嬉
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本体に付けても、さりげない感じにセットアップ。
後から取り付けたパーツのやりました感は少ないデス!
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あはは😆 流石、俺!
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縁取りの細部までキッチリと仕上げました。
20
🤓

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「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイク所有です。 その他にも現在進行形で仕上げ中のハコスカ君もおります。 お買...
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