• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月09日

またまた続く。今度は晩飯外食帰りの旧車写メ

またまた続く。今度は晩飯外食帰りの旧車写メ カペラ

思えば、此のモデルでFF化してから、何代目に成るのかしら!? そういえば、私が自動車運転免許を取得する時の当時の家から近い自動車学校での教習車は、件のカペラだった。

今から、ン十二年前位の当時、まだAT専用免許が出る前だったが、第一段階、第二段階、第三段階、第四段階の教習での最初はATから習うので、MTと共に配備されてた。(私の記憶が定かなら)


今や、カペラのポジションは現在ではアテンザ辺りに当たるのだろうか!?


家の近所のガススタ恐らく営業時間終了後にて、写メしました('-'*)(*^ー゚)


ブログ一覧 | かーらいふ | クルマ
Posted at 2012/10/09 02:12:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乗りたい〜
バーバンさん

【聖地巡礼】フツーのクルマ屋さんで ...
LEN吉さん

おはようございます!
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴14年!
なにわのツッチーさん

筋肉痛
ふじっこパパさん

「第114回関西舞子サンデーinか ...
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年10月9日 2:18
もう教習車覚えていない(~_~;)

コンフォートだったかなぁ・・・・。

このカペラって、FF化されてPWSってディーゼルが出ていたのですかね?

親が一時、カーゴでしたが愛用していましたよ♪
コメントへの返答
2012年10月9日 2:25
毎度※(^-^)/っす!!。



そうそう!!、記事には書き忘れてましたが、教習車全部dieselでした(°0°)。しかも、まだ当時は高速教習なぞカリキュラムに入って無かったし。

そういえば、カーゴって当時よく見ましたねェ(*゚∀゚*) アレ一番売れてたのでは!?

コンフォートって、Kobatakuさん一番乗りやすいのが教習車とは恵まれてましたョねェ(^_^;)^_^;(・∀・)



2012年10月10日 0:23
こんばんはわーい(嬉しい顔)

お久しぶりです!
90の調子はあれからいかがですか??

おぉカペラじゃないですか!

この型のカペラはFFになってから2代目ですね!

しかもこれはグリルとホイールから見るとさらにレアな87~90年頃の初期型ですねわーい(嬉しい顔)

後期だとグリルの左側にあるMAZDAのエンブレムがカペラ専用マークに変わり、カペラマークが真ん中に装着されて、このデザインのホイールキャップも消滅するんですよ!

ちなみにこの型は車速感応型4WSが4ドア・5ドアセダンとクーペのC2に設定され、セダンとカーゴにはPWSディーゼルが設定されてて、歴代カペラの中で最も華やかなモデルになりましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにうちの親がこの型の兄弟車であるフォード・テルスターワゴンに乗ってましたが、PWSディーゼル車で、バッテリーは2個使用でバッテリー代が高く、しかも排ガスはヒドく、前輪を切りながら動くとゴトゴト音がなったりしましたが、使い勝手は良く、トランクには埋め込み式のシートがあり、出すとトランクに座ったまま釣りしたり出来るなど利便性は高かったですよわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2012年10月10日 1:14
こんばんは(^-^)/。




90マ、元気ですョォ('-'*)(*^ー゚)

つい昨日夕べ燃費記録登録して、思いの外延びて無いのにガックリ( ̄0 ̄)しましたが。



ほう、オイラが乗ってた教習車ってそんな凝ってたdieselengine搭載してたとは(°0°)
ただ、当時のエキゾーストノートが案外煩い(今と比べたら)と云う印象しかないなァ( ̄。 ̄;)(ーー;)
んまッ、セダンが教習車に選ばれることもあって、流石に四隅掴みやすかったかしら!?

カペラマーク採用される前だったから、多分、前期型だったかなァ!?

アァ、当時、提携してたFordでテルスターありましたねェ(^_^;)^_^; MAZDA本体とFordで双方共、カーゴが売れ筋だったとは、とも@Jzx90ツアラーVさんのエピソードを聞く限りで確認出来ますね(^_^)。


しかし、とも@さん。さすがこういう旧車関係のネタは貴方でないと!!!!って位詳しい( ̄∇ ̄)!!



2012年10月10日 1:32
いやいや詳しくないですよ(笑)

ただ昔親が長年乗ってた車であり、最後は豪雨による水没に合い廃車になったのですが、最後の時はもうこの型のカペラ・テルスターはあまり周りで見掛けなかったですねわーい(嬉しい顔)

ちなみにこの型のカペラとテルスターワゴンはカタログ集めてます(笑)

いずれテルスターのセダンのカタログも買わないとと思っておりますw
コメントへの返答
2012年10月10日 3:04
毎度※(^-^)/ッす。



実家車で、しかも、長年乗ってたら尚更思い入れ出て来ますからねェ(^_^;)^_^;
最期が流石に切な過ぎでしたけど、良い思い出がいっぱい詰まって車本体は幸せだったのでは('-'*)(*^ー゚)!?

是非、カタログの卯Pを宜しくです(・∀・)!!

其の時は、教習車とタクシー用車両も宜しくです(・∀・)!!




2012年10月10日 4:18
こんばんは(^-^)/。

自動車免許を取る時の教習車がカペラでした。
昔はMTとAT、平等にラインナップされていたのに、
今では....。
コメントへの返答
2012年10月10日 4:25
毎度毎度こんばんは(^-^)/。否、最早、おはようございますの時間ですかな(*゚∀゚*)


オォ(!o!)!、KURUKUTIさんもカペラでしたか(°0°)!?

私の場合は、dieselでしたけど、KURUKUTIさんの通った教習所はエンジンはガソリン使用でしたかァ?
それとも、タクシーみたくLPG!?


2012年10月17日 23:14
こちらにもコメントします。

確かガソリン車だったと思います。
コメントへの返答
2012年10月17日 23:25
いやいやわざわざ返答有り難う御座います(*'▽'*)(*'-'*)(*^-^*)



矢張り、圧倒的大多数でしたねェ(^_^;)^_^;

ガソリン仕様の方が



2012年10月21日 10:24
こちらにも失礼します。


この代のカペラ、マツダが得意とするヨーロッパ市場で高い評価を得て、4WS、プレッシャーウエーブスーパーチャージャーデイーゼル、DOHCエンジンなどなど中身の濃さで注目を浴びて、後に追加されたカーゴが当時のワゴンブームに乗ってレガシイツーリングワゴンをしのぐ人気だった記憶があります。

地味だけど、良いクルマの見本的クルマですね。
コメントへの返答
2012年10月21日 11:49
毎度※(^-^)/此方にも有り難うッす(*^-^*)。




確か、欧州では当時三桁の数字で呼ばれてましたッけ!? 424だか、323だか!?

当時ッから、MAZDAは他のメーカーと違って、独自路線を往ってましたョねェ(^_^;)^_^;
だからか、コスモやセブン、センティア等と個性の強い車両が多かった。おっと、ロードスターも在りましたねェ(^_^;)^_^; 同時期に


まさに、広島魂の反骨精神の為せる技でしたねェ('-'*)(*^ー゚)




プロフィール

「燃費記録を更新しました。5月分 今月6回目の給油⛽️💴 http://cvw.jp/b/902151/48461221/
何シテル?   05/31 23:56
華佐久古語露御です。よろしくお願いします\(≧▽≦)丿 実はau one blogから流れて来ました(今現在は閉鎖して消滅; .;) んまァ、こんなオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HKS スーパーパワーフロー フレームボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 22:43:56
R35ワンオフエアロ製作日記② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 15:32:29
先週先月(日)に行って来た、偶然入って満足万蔵😋🍴💕した店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 00:05:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン ランエボワ号ン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
やっとこさ、晴れて2014年7月に当車両のオーナーに成りました(^_^)。ボチボチと整備 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
所有期間は推定です。また画像はありませんが、新たに出てきたら卯Pします。 何で、90マ ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
うーん、画像は,,,,,,。見付かればまた新たに卯Pします。 尚、インテリア画像は何処か ...
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
此がNOTEの前の実家の車でした 排気量3LでV6。駆動はFFでしたけど、遠乗りと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation