アストロダブルエアコンをシングル化計画①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
去年に引き続きエアコンガス漏れ対策に着手しました
リアエアコンに向かう腹下をはっていくホースがあやしい…
そこで フロントのみのシングル化を計画!
少しずつガス・器具・部品を用意してきました♪
まずは高圧側のレシーバーからエバポレーターに向かうパイプを交換します
写真はレシーバーとの繋ぎ部分
※既にガスは自然に大気解放してしまい入っていません凹○コテッ(笑)
2
エバポレーターとリアに向かう分岐(高圧側)
去年ばらしているだけに簡単に緩み取り外しはスムーズ
3
取り外した高圧側パイプ
上は今回用意した中古シングルパイプ
下が取り外したダブルエアコンパイプ
4
エバポレーターの下側 ここに『オリフィスチューブ』がいます!
コンデンサーで液状化したクーラーガスを 霧状にする為のオリフィスチューブ!
ゴミや油が詰まり霧状にならなくなると エアコンが冷えない原因にもなるので 消耗品と考えたほうが良いけど こんな機会でもなければ なかなか 取り外す事はないのではないかと・・・
エキスパンションバルブと同じ働きをします!
(。´・∀・)ノ
5
低圧側のホースはエンジン奥 室内側を通る為に室内のセンターコンソールを取り外し 通称『釜』と呼ばれるエンジンルームとの仕切りの蓋をあらわにする
初めは普通にボンネット側から外す予定だったのだが 行き詰まり みん友のsataペンさんにアドバイスをもらい 釜開けにチャレンジ!
6
釜を開けるには上部2ヵ所と下部2ヵ所のボルトナットを外すのだが・・・
上部はロングテンションを使わないとかなりキツイ!
15ミリのソケットにロングプラスロングで挑みました♪(*^▽^*)
コードが邪魔くさい凹○コテッ
7
こいつがリアからの分岐部分
熱が加わり 緩める事も無いため かなりの固着を覚悟していました
前回 一般的な浸透潤滑剤でひどい目にあったので ワコースまではいかないが ちょっと奮発して高めの潤滑剤を隙間に吹いては力を加え 吹いては力を加えの繰り返し・・・
慌てず焦らずと言い聞かせながら作業を進めていた時に事件が起きました!
いきなり緩んでスパナがすっぽ抜け 顔面グーパンチ!凹○コテッ(笑)
8
無事に外れました
このジョイント付近にエンジンに固定するための13ミリボルトがあります
引き抜くには若干知恵の輪的要素と ホースを外部から押し込んだり引っ張るサポーターが欲しいところかな?
今回 みん友の どんちゃんがタイミング良く現れ手伝ってもらいました♪
続きは②に!
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