本屋に行くと、大概雑誌コーナーから回るようにしていて、定期的に買う物とスポット的に買うものを含めて、なんだかんだ言って一ヶ月に4~5冊は雑誌を買ってます。
私の場合、ここ最近定期的に買っているのが、月刊誌だと
「オートメカニック」と
「まんがタイムきらら」。
これに近々
「まんがタイムきらら・キャラット」が購入ルーチン入りする予定。
「きらら」と「キャラット」は、けいおん!の連載再開と新シリーズの開始があるからなんですが(^^ゞ
これに加え、隔月刊で
「オールドタイマー」と「高速有鉛デラックス」がほぼ定番。そして「フライデー」や「週刊文春」などをスポット的に買ってます。
まぁ、隔月刊発行誌とスポット購入誌は内容によって買う時と買わない時がありますが…。
さて、昨日本屋に行ってみると「高速有鉛」が置いてあって、とりあえずチラ見してみることに。
この本、どっちかというとアメリカンな指向で、正直自分の好みとはちょっと斜め上ぐらいの作りではありますが、普通の所謂「自動車雑誌」では扱わないか「ムック本」でようやく扱うレベルである
「マニアックな車」がメインで、
個人的にはこれがツボ(笑)。
ただ、こういう
「ニッチな層」向けの雑誌って大概雑誌扱いの本にしては高額だったりします。
極々たまに買う「バスラマ・インターナショナル」という雑誌もそうで、
定価が約1300円也(^^;
高速有鉛もこの例外に漏れず定価1,200円もするため、おいそれと簡単に買うわけにもいかず、買う前には大体立ち読みしてからにしてます。
では、
今回発売の「Vol.21」はどうかというと…、買ってきました。
何故か?と問われれば、今号の後半部にある「ノスタルジック・タイマー」に載っていた2台があったからでして(^^ゞ
普通扱わないか「キワモノ」扱いですよ、MR2のAW10って(笑)。
10系MR2というと、国産初のミッドシップとして昭和59年に発表。その後昭和61年のマイナーでスーパーチャージャー仕様と、Tバールーフ仕様が登場しているわけですが、やはりイメージとして強いのが4A-Gと4A-GZ搭載のAW11だと思います。販売の主力もこちらですし。
ですから、
「オーバーレブ!」でこの車を知ったという若者な方達には、これからの記述を読むと
「何言ってるの?」というかもしれませんが…。
AW10のグレード名称は「S」と言って、10系が販売されていたすべての期間において設定されています。
画像は手持ちの後期型カタログのものですが、こうしてひっそりと扱われているだけだったりします。
エンジンは、
当時のトヨタ1.0~1.5Lクラスを支え、4A-Gのベースにもなった(ホントです)3A型の横置きバージョンである「3A-LU」。
10系MR2が80系カローラベース(AE86があった頃のFFカローラ)で、ぶっちゃけた話
「前にあるエンジンとアスクル関係を、キャビン背面に持ってきた」事で作ったという車なので、必然的にA型エンジンが載った、というわけなんですね。
ただ、先述のように販売の主力がAW11であったがために、カタログモデルの割に「ホントにあるの?」と、長年疑問に思っていた所の雑誌掲載となりました。
まぁ、しかし本当にあって、しかも売れてたんですね。それに、よく見つけてきたな(笑)。
今回取り上げられているのは前期型ですが、特徴的なフロントとリアにスポイラがないだけで、間違いなく見た目だけで搭載エンジンを予想することは無理だと思います。
ただ、リアガラス直後のエンジンフードを開くと、そこに載っているのは4A-Gの角張ったヘッドではなく、最近すっかり見かけなくなった
フライパンのようなエアクリーナケースを持つ3A-LU(^^ゞ
ただでさえ狭いエンジンルームに収まったそれは、私が見慣れたフロント側のエンジンルームにある様相とは違い、
「整備性って、何?」というくらいにぎゅうぎゅう詰めになった状態になっています。
これ、
タイミングベルトやクラッチオーバホールやる時って、おそらくエンジン下ろさないと無理だろうなぁ…。
トヨペット勤務時代に、先輩がAW11でタイミングベルトとクラッチの同時交換やってたけど、やっぱり下ろしてたしなぁ(^^ゞ
併せて、4月13日付の記事で取り上げた「カローラII・NL50」も登場してます。
これにしたって、今「探せ」って言われても、相当苦労しますよ…。
でもね、
「50系タコカニって、40系のそれから眼に見える部分だけを取り替えただけなんですよ」って言ったら、怒られるかなぁ(笑)。210系コロナプレミオやカリーナ、90系スターレットもそうなんだけど(^^ゞ
50系コルサを初めて見たときは、思わず目が点になったし…。
ちなみに、今回紙面で登場しているこの2台はユーザー所有ではなく、高速有鉛誌の制作に度々協力されている、
愛知県の「アクセル426」の販売車!気になる方は、関連情報のリンクからご覧ください。
NL50は、首都圏と関西圏ですと買えないと思いますが(^^ゞ
ブログ一覧 |
【元】車屋のへっぽこ整備士、かく語りき | クルマ
Posted at
2011/04/30 17:08:41