• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2018年03月02日 イイね!

とりあえず現地報告-その2-

皆さんこんばんは。

まずは、この度の大雪によって亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げる次第です。
奇しくも、あまり雪が降らない道東で9人の犠牲者が出てしまった豪雪被害から丸5年という日に、またしても同じような気象状況が起き、犠牲者が発生したことに驚きを隠せずにいます。

それと、この3日ほどの間、ブログや何シテルでちまちまと情報発信をしておりますが、初めてお見かけする方々からイイね!を頂戴し、心より御礼申しあげます。
リンク先を拝見すると、皆様相当ご苦労されているようで…。
ぼちぼちやってるこのブログですが、もしよろしければ、これをご縁にまた見に来ていただくなりお友達申請していただければ幸いです。

さて、ほぼ全道に渡って猛威を振るった今回の大荒れの天気も、ようやく峠を超えました。
気象台によると、今夜一杯は強風や吹雪になるところがあるようですし、札幌市南区のド田舎にある我が家から窓を見ると、この時間でもまだ雪が降っています。
そういえば、昨夜もそうでしたが、今日の日中は問題が無かったBSの受信が、夜になってからできなくなってますね。
我が家の場合、地上波の電波はJ:COM経由で受信しているため、一般的なTVアンテナで受信している場合は、そちらにも何らかの影響は出ているかも知れないですね。

今朝、AM8時過ぎに起床してすぐ、窓から外を見てみますと、案の定、昨晩のうちに入った除雪によって積まれた山が見事に我が家の前にできており、家から出入りできない状態になっていたため、食事を取ってわんこをなだめすかして、AM10時から除雪作業を開始してみたわけですが、湿っていると言うよりもかなり水分を含んだ感じの感触がある雪の重みと、50cmはあろうかという積雪量によって作業は難航を極めること2時間。





椎間板ヘルニア持ちの私には、これが手一杯でした…。
幸い、昨日車をスタックさせた部分の雪が堅くしまってくれた事もあり、新雪を排除するだけで済み、ようやく車が使えるようになりました。
何せ、明日は仕事なので、これで車が使えないとなると頭を抱えるしかないものでorz
ホントは今回手をつけられなかった部分も綺麗にしたいところですが、そこまでやると流石に日没まで終えられるかわからない状態であり、ひとまず玄関前と車庫前、ワゴンRを置いているスペースのみでやめました。
ちなみに、玄関フードの出入り口の下には、あと3段ほど階段があるのですが、今回の雪で完全に埋没。つまり、本当の地面は50cm程雪の下にあるという事になります。
いつもですと、家の軒下や2枚目の画像の車庫周辺も雪かきしてますが、ここは正直業者呼んで排雪して貰わないと対処できないレベルなので、近々依頼する方向で考えてます。
先日、ホーマックに聞いてみたら、スポット排雪が4tダンプ1代辺り8000円ほどとのこと。
おそらくは2~3台はないときついような気がしていて、その分余計な出費になるんですが致し方なしですね。

ただ、問題は明日以降の天気なんですよ。
下は現時点で最新の、気象庁発表の明日からの週間天気予報なのですが…。



明日・明後日と春先のような気温で、4日はなんと雨が降るそうな。
ここまで降り積もった中で気温が高くなったり雨がふるって事は、雪が溶けやすくなって道路状態がかなり悪くなるって事。

やっぱり、この冬はどうも何かが変ですね。


Posted at 2018/03/03 00:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2018年03月01日 イイね!

とりあえず現地報告

皆さんこんばんは。今日は夜勤明けの自宅からお送りします。

ちょうど24時間前の今頃、前回の記事をアップした頃には荒れる予感すら感じさせないほどの穏やかさだったのが一変、今朝からずっと降りっぱなしの札幌です。
今は小康状態になってますが、気象庁発表の予報だと、これから数時間後に大荒れのピークを迎えるという事もあり、現在札幌市内には暴風雪警報が発令されています。

今回のドカ雪、降り始めたのが午前7時頃のこと。
最初は細かい雪がやや斜めに降ってきたのが、時間を追うごとに降雪量が多くなり見通しが利きにくくなり、職場から帰宅する午前9時頃には雪の粒が大きくなっていました。
しかも、気温が高いこともあって、降っているのが湿った雪。まだ今シーズンを振り返るには相当早いのですが、北海道らしい「粉雪」、つまり乾いた雪ではなく、今シーズンに限って今日のような湿った重い雪で吹雪くことが多いのですよ。
おかげで、記録的な大雪となった昨シーズンより、除雪作業がしんどいですね。

この頃はまだなんとか車で帰宅でしたんですが、思えばこのときが車を使える最後でした。
帰宅後も様子を見つつ、わんこさんの散歩に行けるタイミングを見計らっていたのですが、一向に止む気配すら見えず、ちょっと治まってきたタイミングで試しにわんこを外に出してみたら、速攻で家に入りたがる始末。この時点では、まだ足首ぐらいまでの積雪量。

その後も全く止まず、TVを見れば「不要不急の外出はやめて!」というばかりでしたが、我が家の冷蔵庫内がそれを許す状況ではなく、意を決して買い物に行くことに。

そこで、ワゴンRに乗ってみるわけですが、



出かかる14時頃の時点で、30cmはあろうかという積雪量に阻まれ、上の画像の赤丸部分で見事に「亀の子」状態になりまして、なんとか脱出出来たものの、今日は運転するのは危険と判断し、やむなくバスで近隣のスーパーに向かうことにしました。

この頃には雪もかなり水分を含んだみぞれ一歩手前ぐらいの雪質になっており、着ていた防寒着もまるで雨天の中を歩いたようにびちゃびちゃ。
バス停に向かうまでの道中も、急なドカ雪だったせいもあって除雪が追いついておらず、もう歩道より車道を歩かないとまともに歩けない程になっていました。
なんとか、明後日の朝食分までの食料をゲットし、16時頃帰宅。それ以降は家にこもりっきりになっています。

しかしまぁ、年間平均して6m近くの雪が降っても都市機能に何ら影響が出ないという、地球規模で見ても「希有な土地」である札幌ですが、ここまで一気に降り、しかも猛吹雪になるのは珍しい事。

明日は、まず自宅周辺の雪かきからスタートせざるを得ませんが、ホント休みで良かったと心底思ってます(笑)
Posted at 2018/03/01 23:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2018年02月28日 イイね!

嵐の前の現地報告

皆さん今晩は。
只今、職場の当直室からしばしの仮眠の前にお送りしてます。

さて、既にニュース等でご存知かと思いますが、今日から明後日にかけ、国内のどこかで大荒れの天気となります。
ちょっと前までNHKニュースチェック11見てましたが、今のところは、主に西日本がメインとなっているようですが、この後、ここ北海道も明日の昼ごろから大荒れどころの騒ぎじゃないほどの天気になるようで、どうも明後日まで続くとか。
なんでも、5年ほど前に道東方面で吹雪によって死者が出た時の気圧配置とソックリになるとの事。
あの時も、雪には慣れっこな筈の道民に雪による犠牲者が出るなんてことは考えられなかったわけですが、どうもその時と同じようなことが起きるかもしれません。

ところで、現在の札幌ですが、勤務に入った夕方頃に弱い雪がさらっと降りましたが、今はやんでいて、文字通り「嵐の前の静けさ」と言った状態です。
気温も今の時期にしては暖かく、風もほとんど吹いていませんね。
ともかく、気味が悪いぐらい静かな夜です。

今のところの予報ですと、荒れ始めるのがAM9時頃。
明日はこの時期にしては異様なほど高い4度まで上がるらしく、雪か雨という予報が出ています。
さて、明日の勤務明けはどうなっていますやら。
我が家の食糧も残り少なくなってきているため、買い物だけは是が非でも済ませないとならないのに、今から頭を抱えています。

Posted at 2018/02/28 23:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月01日 イイね!

近況報告を兼ねて

こんばんは。

今、ここ札幌では、昨夜発生した自立支援施設での大規模火災の話題で持ちきりです。
今日はNHK・民放問わず、ローカルニュースの大半はこの事故ですね。

私がこのニュースを知ったのが、今朝、職場でラジオ体操をする入居者さんたちのために、ロビーでラジオをセットしていたときのことでした。
確か、私が聞いた段階で、入居者16名ののうち10名死亡、5名が病院搬送という状態だったわけですが、帰宅してわんこの散歩に行き、昼食の準備を始めた頃には、この施設にいた方々が何らかの形で全員見つかっておりました。
何でも、昼頃まで消火活動が続いていたそうで、現場検証が本格化したのが昼過ぎだったとか。
夜通し活動に当たられた警察・消防の皆様には、ホントご苦労な話です。

正直、同業者(?)の一人としては、とても他人事ではない話ですが、私と同じ夜間当直勤務者が居なかっただとか、ポリタンク50本ほどが1カ所に集められてたとか、実は「下宿」という名目で関係機関に届けていたにもかかわらず、実態は「有料老人ホーム」だったのでは?という妙な話も夕方頃から聞こえています。
私も一応「何かあったときの対応要員」という一面を持つ仕事に携わってる訳で、他人事ではないのですが、それにしてもずさんすぎるし、灯油入りのポリタンクにしても、単純に考えりゃ100L分はあった可能性があるわけで、消防法的に問題があるとは思うんですが…。
何でも、総務省消防庁の人間も出張って現場検証が行われているようですから、今後の警察・消防の調査や捜査如何では、とんでもないことになりそうな気配です。

さて、昨日と言えば皆既月食がありましたな。
今回の火事の通報が23:40頃という話ですから、ちょうど「赤き月」が見終わって満月に戻りつつあった頃と言うことになりますか。
んで、それを遡ること2時間ほど前、定時の夜間巡回でちょうど最上階のラウンジに上がる時間帯に皆既食が始まってくれたので、天候もよく観察にうってつけの状態って事もあり、ちょっと取ってみたのがこれ。

alt

iPhone7+だとこれが限界なんでしょうな…。
被写体が割と近いと、結構綺麗に撮れるんですが。
多分、デジイチ持ってる方なら、間違いなくこれよりましな写真が撮れてたと言うことは言うまでも無いところですが(^^;
その後、巡回を終えた22:40頃にもう一度屋外に出てみたのですが、その頃には暗く赤黒い月が空に浮かんでるだけで、とても撮影に耐えうる状態ではなく、加えて、昨夜の気温が-10℃を下回っていたこともあり、早々に当直室に引き揚げさせていただきました。

実は、前回の記事を上げたあと、少々悪いことが続きました。
まずは先月20日の昼頃、玄関で転倒してしまい、なんと肋骨にヒビを入れてしまいましたorz
以前、左足ふくらはぎの肉離れをやった経験はありますが、おかげさまで骨に異常を来すような怪我を負ったことがない私にとって、これが初めての骨折となりました。
しかしなんですよ、骨が折れただけでもんどり打って動けなくなるほどの激痛が走るとは…。
ようやく仰向けで眠れるようになり、胸の辺りにサポーター巻いてどうにか動ける様になりましたが、まだ時より鈍く強い痛みが走るので、目下、くしゃみと咳、息を吸い込む様なときはこの上ない緊張を覚えています。

そして、翌日の昼食中、母親が突然倒れ、札幌市内でも指折りの脳外科へ緊急搬送されました。
診断の結果、小脳出血という事がわかり現在も入院中。
幸い、というか一緒に昼食を取っている時の出来事だったため、発症から1時間以内で病院へ運べたため命に別状はないものの、めまいが今もあり食事もまともに取れず、鼻から管を通して栄養剤を注入している状態です。
何分、脳の病気故にすぐ治るようなこともなく(実際、状態が良ければ1週間程度で退院という話でしたが、未だ目処すら立たず)、仮に退院するようなことがあったにせよ、何らかの後遺症は残るであろう事は容易に想像出来ます。
それに、見た感じ、搬送時と比べると状態が悪くなってきているような気も…。
このため、今、自宅でわんことの共同生活を余儀なくされています。

親父殿の諸々の手続きも終わってないのに、家の維持管理もしなければならずで、今月もドタバタになるでしょうね。
Posted at 2018/02/01 23:44:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2018年01月19日 イイね!

行ってきましたモーターショー!

というわけでして、やや肌寒く曇りがちな天候の中、遂に行ってきましたよ。
alt

札幌ドォォォォォム(cv.水樹奈々希望)

今朝、自宅であれこれやったり、わんこの散歩に行ったりしてたら、真駒内駅発のシャトルバスに間に合わないことが判明しまして、結局真駒内駅で福住駅行きの中央バスに乗り換え、そこから徒歩でドームまで。
一応予想はしてましたが、やはり平日の昼間にしては人通りが多かったですし、会場内も結構な人が入ってました。
また、行き交う人を見てると思ってたよりもマスクの着用率が低く、結局私もマスクをせずに見て回りました。
なんか、明日から気温も低くなりそうですし、会場見て歩くと少々汗ばむ感じでしたので、この週末見に行かれる方は注意した方がいいと思いますよ。

それに、今回初めてスタンドからグラウンドに降りたんですけど、噂には聞いてましたが、

スタンドの階段の角度が急すぎ!

正直あんなに急勾配だとは思っていなくて、階段を降りていて危うくコケそうになりかけました
結局帰りはタクシーで帰宅しましたが、車中で運転手さんに聞いたら、お年寄りは一度ドームに行くと次はなかなか行きたがらないんだそうな…。なるほど納得。

さて、会場内はというと、先に行われた東京モーターショーでの参考出品車は思ってたより少なめ。
どっちかというと市販車が多くて、中に乗り込んでる方も居ましたね。

んで、その他はというと、

alt

ミクさんが居たり

alt

ボルボのゆるキャラがいたり

alt

スズキのブースで、人の背丈と同じぐらいのデカい船外機を見て恐怖におののいてみたり(笑)

alt

チタン製のカップ手曲げで作ったチタン製(!)ストローが売ってたり

alt

YAMAHAのブースに何故か除雪機が置いてあって、ついでにメーカーの方と談笑してみたりw
と、盛りだくさんの内容。

無論、綺麗なおねーさんも(^^

alt

こちら、今年のモーターショーガールのお二人。
左が池田彩夏さん、右が山田かおりさん。
調べてみたら、お二人とも札幌のモデル事務所に所属するモデルさんだそうな。
一日数回行われる撮影タイムを終えて、関係者控え室に戻るところであろうタイミングでパチリ、と。
(事務局の方すいません。今度は撮影会タイムで撮ります)
だけど、いくらドーム内の暖房が効いてるとは言え、そのコスだと寒そう…。

…てな具合で、iPhone片手にあれこれ撮影しまくってたら、なんとなんと撮影枚数200枚オーバー!
普段、こんな枚数なんて撮りませんよ。これから整理していくつもりですが、今から憂鬱です(笑)

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation