• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月06日

またかよ!

…えぇ。またなんですよ。
どーなっちゃってるの、JR北海道さん?

JR特急床下から煙 伊達 脱線事故車両と同型(06/06 12:22)

【伊達】6日午前8時半ごろ、JR室蘭線の伊達市付近を走行中の札幌発函館行き
特急列車「スーパー北斗2号」(7両編成、乗客130人)で、運転台のモニターに
ディーゼルエンジンの排ガスの高温を示す表示が出たため、列車は最寄りの
JR長和(ながわ)駅で緊急停車した。

運転士が先頭から3両目の3号車床下のエンジン付近から白煙が出ている
のを確認。
乗客は後続の列車に乗り換えた。乗客や乗務員にけがはなかった。

JR北海道によると、運転士が白煙を確認後、列車のエンジンを止めると、白煙は収まった。
同社はエンジン付近に問題があったとみて原因を調べている。

この列車は、5月27日に上川管内占冠村のJR石勝線で脱線炎上事故を起こした特急列車「スーパーおおぞら14号」と同型の振り子型ディーゼル車「283系」。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/297383.html

まぁ、大事には至らなかったそうで、乗客も後続の特急列車で函館に向かったとのこと。
ちなみに、調べてみたら、緊急停車した駅って、普通、特急は止まらないんです。
…運輸指令が指示出したんだと思いますけどね(^^ゞ

しかし、夕方、この故障を受けて行われたJR北海道の会見の様子を、札幌ローカルのNHKニュース見ていたんですが、

「エンジンから漏れたオイルが、排気管カバー(要するに遮熱板だと思う)内に侵入、エキパイに触れて煙が出た」

っていう話になってました。

う~ん…。なんだか解せんなぁ( ´_ゝ`)

前職で、レガシィとかに積まれているEJ20のDOHC版で、これとよく似た現象に何度か遭遇してます。
あれの場合、タペットカバーから漏れたオイルが、エキマニの遮熱板の隙間に入り込んだり、遮熱板に掛かったりしてオイルがこげ、明らかにヤバイ臭いを発しながら煙を噴き上げるっていう現象です。
しかし、これにしても漏れた量にもよるとはいえ、エキマニの温度が下がるまではなかなか煙って収まらないんです(´ε`;)
無論、これを放っておくと車両火災にもつながりますし、車検もアウトなんで修理するんですけど、遮熱板の中まで入り込んじゃうと後始末が大変で、

パーツクリーナーを突っ込むor高圧洗浄機で洗う

走行して乾燥させる

っていう工程をなんどか繰り返しておかないと、クレームで再入庫なんてことになるんですよ。
幸い、スバルさんは素晴らしくて(洒落じゃないです、念のため(笑))、遮熱板とそれに付随するグラスウールもパーツとして出してくれるんで、最悪そっちも交換できるんですけどね(^^ゞ

なので、この推測は可能性としては低いような気がします。では、私が考えたのはというと…。

「エンジンを止めたら煙が収まった」ってのが、ヒントっぽい気がしますね。
エンジン停止から煙が収まるまでの状況を考えなければなりませんが、もし、エキパイから煙が出て、エンジン停止と同じタイミングで収まったんなら、むしろエンジンブローじゃないかな、と。

エンジンブローっていうと、「コンロッド・ベアリングが焼き付いてカタカタ音を立てて…」なんてのを想像される方もいると思いますが、シリンダー摩耗等によって引き起こされる「エンジンオイル消費増加」なんて場合は、程度にもよりますが音だけでは判断できませんし、異音すらしないってのが殆どです。

そして、悪化させるとエンジンオイルが無くなり、油圧警告が点灯して、終いには焼き付き起こして異音が発生。
挙句の果てには、自分のこと棚にあげてヒステリックに

「この野郎!普通に乗ってたのに、エンジンブッ壊れたぞゴルァ!」

とクレームが入るってのが大方のパターンです…。
…「棚に上げるな」とは言いませんが、せめて手の届く高さに上げていただくと、幸いに存じます(^^ゞ

流石にノーメンテで酷使するなんてアホなことをやってるとは思いませんし、一定期間ごとにエンジンオーバーホールぐらいはやると思うんですが、シリンダなりバルブステムシールの摩耗や、バルブにスラッジとかカーボンが挟まって圧縮不良起こすついでに、オイルが混入して異常燃焼起こして、と言うのが妥当な線だと思います。
もしくは、何らかの原因でブローバイ通路が詰まって、エンジン内部の圧力が高くなり、シリンダ内にオイルが必要以上に入り込んだか、かもしれないですな…。

正確な原因はこれから調査ということになりますが、こんな所にも「メンテサボった車の末路」ってのが見え隠れしているんですね。

ちょっとでも気になることがあったら、迷わず近くの整備工場へご相談ください。
ちなみに、今月は「不正改造車撲滅月間」です。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れるまでいっしょ
tompumpkinheadさん

少しは涼し気に・・・
シュールさん

ムーミン ワールドから
RPやまちゃんさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

プロボックス
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年6月6日 23:07
メンテ不足の車多いですね。
普段オイルも全然見てなくて、
オイル交換も車検のときだけ・・・。

よくそのままでのってられるなと思いますね。
私はいつエンジン逝くかと思って乗ってられないです。

新車で軽自動車買って、
3年持たずにエンジンブローさせた人もいると聞きますし、
知らない&無頓着って怖いですね・・・。
コメントへの返答
2011年6月6日 23:25
こんばんは。毎度です!

今回のブログは、夕方のJR側の会見の様子を見て、どうにも府に落ちなくて書いてみたんですが、ホントの所は調査結果待ちってところです(^^

それにしても、ホント目で分かるほどの面手不足な車、増えましたよね…。
実際作業してみてってのもありますが、街中で見る車でも、ストップランプが全然点灯しない車とか、青白い排ガス吐き出して走ってく軽自動車をよく見るようになりましたし…。

やはり、「動きゃいい!」ってのが根底にあるからなんだと思います。
なんていうか、壊れたら又買うっていう「使い捨て感覚」っていうのが、車にも持たれ始めてるんじゃないかって思えますね。

そりゃま、車屋としては大喜びですけど(笑)、新車にしたって百万単位もして、なおかつ、手入れ次第で寿命が伸びるようなものをパタパタ壊して買い換えるってのも、違和感を覚えざるを得ません。
それこそ、エコじゃなくて「エゴ」なんだと思いますよ。
2011年6月7日 0:36
他にもホンダ車の一部でオイルエレメントがフロントパイプの蛇腹の上にあり、交換する時にオイルを垂らした時にちゃんと清掃しないとオイルが焦げて匂いが出たりってのもありますね。
コメントへの返答
2011年6月7日 11:25
こんにちは。毎度です!

ありますよねwF型とかB型とか…。
特に、走行直後のエレメント交換は、火傷との戦いになりますよ(^^ゞ
しかも、蛇腹にオイルが染みこんで、パーツクリーナ使ってもぜんぜん落ちないって言う…。

ですので、私の場合はボロウェスでガードしてから作業するようにして、引渡し前に「ちょっと焦げ臭いにおいがするかも?」と一言付け加えるようにしてます。

あと、横積み限定ですが、トヨタのC型ディーゼルも結構厄介だったりしますよ。
ターボ付きになったら、それはもう(;_;)

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation