【東京】「タイヤチェーンが外せない」 JAFに救援要請相次ぐ
東京の都心では、積雪に備えて車のタイヤにチェーンを取り付けたものの、外せなくなったドライバーから救援の要請が多く寄せられています。
JAF(日本自動車連盟)によりますと、東京都内では積雪に備えて5日のうちに車のタイヤにチェーンを取り付ける人が目立ちました。
しかし、6日朝、雪が積もらずチェーンを外そうとして外せなくなったドライバーから救援の要請が相次いでいます。
このうち、東京・江東区では、6日朝6時すぎに、車で出勤しようとした男性が自分でチェーンを取り外そうとしたところ絡まって外せなくなり救援を求めました。
駆けつけたJAFの担当者は特殊な工具などを使って10分ほどでチェーンを取り外していました。
救援を求めた77歳の男性は
「大雪になると聞いていたので、きのうガソリンスタンドでチェーンを付けてもらいました。
けさ外に出たら降っていなかったので外そうと思ったが、うまくいかなかったので助かりました」
と話していました。
JAF東京支部中央基地の柴田泰則さんは
「けさからチェーンを外してほしいという電話が多く寄せられています。取り扱い説明書にし従って落ち着いて取り外す作業に当たってもらいたい」
と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015329861000.html
*冒頭の画像は、この記事に微妙にリンクしてそうですが無関係です(^^ゞ
先日からの関東地方での大雪予報は運良く外れたらしいのですが、その裏でこんなことがあったのですね。
JAF隊員の皆様も、ご苦労様です…。
っていうか、
こないだの雪で何も学ばなかったのだろうか(爆笑)
今日も
昼頃からこんな状態になっている
札幌市郊外にある我が家。
ちょっとわかりにくいかと思いますが、思いっきり吹雪いていて縦横無尽に雪が舞ってる上に、目視ですが
30~40cm程の積雪です。
今日はとてもじゃないですが、流石に外出する気にならない程ですな。
こんな状況が1シーズンに何度かある我が北海道ですが、
一般の車でタイヤチェーン着けて走ってる車って、実はほとんど無かったりします。
原則スパイクタイヤ禁止になって30年程になり、その当初こそ金属・非金属問わず取り付けて走ってる車が多かったですけど、
今ではトラックやバスぐらいですね。
貨物車でリア駆動の場合、
空荷だとトラクションが掛けにくく平地でもスタックする可能性があるからっていう理由からなのですが、かくいう私も、昨年排雪作業のため4tダンプに乗りましたが、そこで
初めてチェーン取付を体験したぐらいだったりします。
一応、自動車学校でも仮免の試験が受かった後、
チェーン脱着の講習を受けてますし、同じ自学に通ってた友人は、教官から、
「あ、君、自動車短大の学生さん?だったら代わりにちょっとやってみて」
といわれたそうで、
「何故俺が講師をせにゃならん(´・ω・`)」と嘆いておりました(笑)
ですが、これまでプライベートでも
ミドシップ以外の駆動方式の車に乗ってきましたが、まず
チェーンをつけたこともなかったですし、買ったことも一度もありませんね。
大体、初雪が降った辺りで
さっさとスタッドレスタイヤに履き替えてしまいますし、そのスタッドレスにしても
年々性能が向上し、むしろ熟成期に入っているのでは?というぐらいになったこともありますが、スパイク禁止に伴って
除雪の方法や体制等が格段に向上したというのがその要因です。
…2WD車の時は、特に発進時は正直辛かったですけど(^^ゞ
さて、話を元に戻すと…。
先月14日頃の降雪で、関東地方が大パニックに陥ったというニュースをご記憶の方も多いと思いますが、今回にしても、前日の5日から混乱があったらしく、カー用品店ではスタッドレスタイヤはもとよりタイヤチェーンも軒並み売り切れ、右往左往している姿がニュースでも流れていました。
そして今回、
気象庁のスパコンがダウンしたり、
昨日の津波の一件とドタバタ続きでしたが、幸いにして当初予報は外れて、思ったより降雪量が少ないという結果に終わりました。
尤も、10cm以下の降雪量など、
我々降雪地から見れば取るに足らないレベルですが(笑)
でも、前回の「大雪」から
2週間の猶予があったにもかかわらず、
何も対策なり備えをしようと考えてる人があまりに少ないことが不思議なんですよね~。
まるっきり居なかったわけじゃないんでしょうけど…。
まぁ、我々のように
年間のうちのほぼ半分は雪と凍結路面に付き合わされる土地とは違うと言われればそれまでですが、でも、
一度痛い目を見たら何らかの備えをと考えるのは普通だと思うんです。
それも、ただグッズを買うだけでなく、例えばチェーンの場合なら、
自分の車はどっちにチェーンを巻くのか?
脱着方法はどうすれば良いのか?
っていうのを
最低限調べて実践しておくべきなんですよね。
っていうか、タイヤチェーンってあくまでも「一時的」なものですから、
冬タイヤの代わりとして使うものではないのです。
実際、
「チェーン装着時は大体40Km/hに車速を抑え、高速走行は控える事」と説明書や外箱などに書いてあるはずですし、
装着してない方はいわば「夏タイヤ」のままな訳ですから、
車両安定性は4本スタッドレスを履かせてるのと比べれば明らかに劣ります。
それに、最近の非金属チェーンだと対策がなされてる事があるようですが、
チェーンって使ってるうちにだんだんと緩んで来るため時々締め直さなければなりませんが、もし緩んだ状態で走り続けると、チェーンの切断はさることながら、
緩んだチェーンが車体や足回りパーツに絡んだり傷を入れることもあります。
しかも、最近の車って低重心、かつ、見栄えの問題等で
タイヤハウス内のクリアランスは狭くなる傾向にあります。
恐ろしいですね~。これが
ブレーキホースだとしたら…。
それだったら、
最初からスタッドレス4本準備して、いざ降ったら履き替えてしまった方が安全ですし、車によっては
「チェーンを装着しないでください」と説明書に明記されてるものもあります。
…私が乗ってたプリゴンがそうでした(笑)
これが、
私がどんなに厳しい冬が来ても一切チェーンに頼らなかった理由です。
まぁ、確かにここ北海道でも、雪が降ってからようやくタイヤ交換に入る方が毎年居て、その時期にはタイヤ交換設備があるところが大混雑する訳で、あまり批判を出来る立場とはいえない部分もありますが、よほど暖かい土地でもない限り
冬になれば雪が降る可能性があるのですから、積雪地に行く用事が無くともせめて
準備と心構えだけはして欲しいと思います。
あ、そうそう、もしこの雪で新品のスタッドレスを購入したのにほとんど使わず、春になって「もう要らない!」と思った方…。
ヤフオク出しましょう!
我々降雪地住民が、
手ぐすね引いて待ってます(^^
ブログ一覧 |
【元】車屋のへっぽこ整備士、かく語りき | クルマ
Posted at
2013/02/07 17:34:41