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イイね!
2013年05月04日

或る「昭和」の追憶

先日、ブログのネタ探しでyoutubeを彷徨っていたときに、思わず見入ってしまった動画がありました。



ドアミラー車が大半を占める昨今では考えられない位置に貼ってある、助手席ウィンドゥの丸いステッカー。
ノーズの先に見えるのは、ペラペラで何とも頼りない感じのするフェンダーミラー。
そして、細身の3本スポークステアリングの前にあるのは、これまた見覚えのあるインパネ。
そして、ドア内張にはメッキのドアインナーハンドルと、手で回すウィンドゥレギュレーターのハンドル。

確かに、何の変哲のない「車載動画」では有ります。
しかし、その動画で見たのは、私の記憶の奥底に焼き付けられている約30年程前まで繰り広げられていた、ある車の助手席から見た我が家の日常の光景とほぼ同じものでした。

その車とは、「安全コロナ」ことT100系コロナ



この画像は、当時の上級グレードであった「1800GL」のものですが、我が家にいたのはシルバーメタリックの「1600GL」(TT100-MNFかも?)。
残念ながら衝撃吸収バンパーでもなく、現代のパッシブセーフティ面ではおよそ考えられないスチール製のメッキバンパーが前後に付き、サイドモールは付かず、フェンダーミラーの形状が違う以外見た目はこれとほぼ同じ

wikiの記述を読んでみると、1973年(昭和48年)10月に2ドアセダンが追加されたとあり、拙くかなり怪しい自分の記憶をたどると、取説にそんなことが書いてあったような気がするのに加え、5歳違いの弟が生まれた頃にはすでに家族の一員であったので、恐らく私が生まれて間もなく親父殿が買ったのではないかと思われます。

動画はバンのもので有り、トランスミッションも3速コラムMT(!)なのに対して、ウチのは、当時このクラスの同排気量車としては珍しかったであろう5速フロアMT
動画とはいえ、自動車学校の教則本で初めてその存在を知り、実物を一度も見たことがない3速MTをここで拝めるとは(^^;

さらに細かく見てみると、スピードメーターを中心とする3眼メーターの内、動画では左側が3針式の時計であるのに対し、ウチのコロナには「EDモニター」エコノミードライブ・モニターの略。念のため。)が付いてました。
…尤も、EDモニターと言う程大層なものではなく、ただのバキューム計だということを知るのはこれよりずっと後になりますが(笑)

しかし、偶然にも一致していた物がありました。



この如何にもアナログなAMラジオと、富士通テン製の8トラデッキ我が家のと全く同じ。
電子チューナータイプしか見たことがない最近の若者の皆さんの中で、このラジオの周波数プリセット方法を知ってる人はまずいないでしょうし、知ってても私と同世代でギリギリでしょうなぁ。
それに、せっかく同調が取れてプリセットしようにも、希望のボタンを押し込んだ衝撃で微妙にずれてしまいなんだか悔しい気持ちになることも(^^ゞ

ちなみに、つい最近になってようやく入手できた新車時のカタログによると、ラジオのスピーカーはインパネ上部中心部に1個だけで、8トラデッキ用スピーカーはリアシート背面のボード上に左右2つ。
一部のグレードにはカセットデッキやFM/AMラジオのオプション設定があったようですが、この頃の「カーステレオ」と言えばこの組み合わせが主流で、丁度葉書と同じぐらいのテープカートリッジがあちこちで売られていました。
このカートリッジは初期のカラオケ用に使われていたものの、現在では路線バスの車内放送用に使われていた物か、運良く生き残った中古品がマニア向けに流通する程度で、新品は完全に姿を消しています。
そうそう、テープカートリッジと同じ形状で、8トラデッキに挿入するとFM放送が受信できるパックも存在していて、ウチのコロナにも積んでましたが、結局使うことはなかったですな。

そして、ブロアファンの風量調整が一発で理解しにくいヒーターコントロールも全く同じでした。
一応、エアコンのオプション設定もあったようですが、内気循環時のみに作動できるタイプだったようで、現在のように除湿運転が可能ではなかったようです
まぁ、動画もそうですが、ウチのコロナにもエアコンなんてのは付いてませんでしたし、我が家の車に初めてエアコンが搭載されるのは、平成の世になってから。
私の免許を取得した直後、脇見運転が元で当時親父殿が乗ってたST170コロナを事故で廃車にしてしまい、急遽購入したAT175カリーナまで待たねばなりません…。

エンジンは、これまた現代では全く見られなくなってしまった直4OHVの「2T」型。
AE86と同時デビューした「4A-G」の祖先であり、70年代から80年代中盤に掛けて、2.0Lの「18R-G」系と共にトヨタの直4DOHCの屋台骨を背負い、後に3T-GTEUに昇華することになる「2T-G」系の基となったエンジンです。
これまたwikiの記述だと、1975年(昭和50年)に排ガス対策の「TTC」(トヨタ・トータルクリーンシステム)が装備された「2T-U」搭載車が発売となるため、我が家のコロナは所謂「対策前」のエンジンと言うことになります。

TT100に10年程乗った後、親父殿は「最後のFRコロナ」であるT140系に乗り換えるわけですが、その際、当時最新鋭だった「3A-II」(これが4A-Gのベース)搭載のAT140・GXエクストラの5速MT車を購入。
余り車には関心がない親父殿ですが、どうも2Tと同じ感覚で決めたらしく昭和53年排ガス規制の洗礼を受けた3Aの余りの非力さに、

1800買えば良かった…

と、時々愚痴をこぼしてたのを思い出します(^^ゞ
その後、その息子である私がST195Gカルディナを事故で亡くした後に、とりあえずの足で1S-Ci搭載のST150コロナに乗り、親父殿に黒メタのST195後期型コロナを買わせるに至る訳ですがf^^

それよりも、TT100があった頃、まさか20年以上後に自分がトヨペット店でメカやることになるなんて考えもしなかったですね。
…同時に、随分と親不孝な息子になってしまったな、とも思ってみたり(^^;

それはともかく、あのとき親父殿がTT100を買ってなかったら、もしかすると違う歩み方をしていた…、かもしれないですなぁ。

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この記事へのコメント

2013年5月7日 7:27
はじめまして、おはようございます。
愛知県で動画のコロナバンに乗っていたものです。

実はこのコロナバン、札幌トョペットで販売した車なんですよ!
リヤゲートに販社ステッカーが残っていました。黄色い色は抜けてしまっていましたけど。
1600デラックスのコラム3速で、4輪ドラムブレーキでした。
この車も規制前のただの2Tです。
もともと1スピーカーのAMラジオだけでしたが、TT100セダンから8トラを移植しました。バンにもステレオの設定があったようですが、スピーカー位置がイマイチわかりません…
おそらく、T130系と同じような、前席足元のパネルのところだと思うのですが。

動画では、後からつけたカセットデッキ(ロンサムカーボーイシリーズ)でカセットテープを再生しているところです。

縁があって愛知県で乗っていたのですが、上の動画を撮影した5日後に実家に帰省する途中、岐阜県で大型トラックに追突されてしまいました(泣)
現在修理中です。

実は、父親がトョペット店でメカやっています。
実家で登録したので釧路ナンバーです(笑)

突然のコメント、長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年5月7日 21:46
初めまして!
ようこそお越しくださいました。

…と、言いますか、無断で動画を拝借してしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m
余りの懐かしさに、つい載せてしまったのですが、まさかまさかUp主の方からコメントをいただけるとは!
ちゃんとyoutubeのアカウント取らなきゃ(^^ゞ

何はともあれ、これをご縁に、今後ともごひいきに!

そちらの画像、拝見しました。
確かに、私の古巣であの当時貼付してたものですね!
ウチのコロナにも未使用・未貼付の物があったのですが、当時私が乗ってた自転車に貼ってしまいましたf^^;
そんな不肖の息子である私も、その後トヨペット店でメカやることになるんですが、今思えば、あのTT100が誘ったのかもしれませんね~。

そうそう!車載動画を見ていて一番気になっていたのが、どうやって音楽を出力させていたのかという部分だったんですけど、そういうからくりだったのですね。
ただ、本文でも書いたのですが、あの助手席からの風景は、まんま私が幼い頃に見た物とほとんど同じで、涙が出そうになりました。

ただ、残念ながら、私がトヨペット店に入社した平成5年頃には、一番古くてもT150系という状態で、丁度キャブからEFIへ主流が変わり初めの時期でした。
一度だけRT120系セダンを触った頃がありましたが、スピーカーの位置までは…(^^;

大きな事故だったようですが、お怪我は大丈夫でしたか?
早く復活できるとイイですね!
2013年5月7日 22:07
こんばんは。
返信ありがとうございます。
実はあの動画のアップロード者は、知人なのです。
自分のアカウントはまた別にあります。

セダンもバンも前半分は一緒ですし、懐かしい光景で見入っていただいたようでありがとうございます。
事故後、治療、修理など適切に行っているところです。

父親がトョペット店に最初に入社した際に(昭和55年)買ったのがRT132-TEMQFコロナ2000GT4ドアセダンだったそうです。
平成4年に廃車になりましたが、4年前にたまたま自分が同じ車をみつけて、購入に至りました。
そして札幌トヨペットの「ペットバード」の販社ステッカーを貼ってしまったという(笑)
http://m.youtube.com/watch?feature=relmfu&v=WZ4nvHybMHk
こちらが自分のアカウントのRT132の走行動画です。

TT106V-YDFは自分が内地に行くことになった時に、知人に譲ってもらった車です。
色はヒルサイドブラウン(440)です。
こちらはTT106Vの走行動画です。
マフラー修理前、荷物満載ですが…
http://m.youtube.com/watch?v=3cjlwJN3utE

連投、長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2013年5月7日 23:48
こんばんは。毎度です!
いえいえ、こちらこそ(^^;

動画拝見しました。
個人的には、コロナもさることながら、セルスターのレーダーと、ロンサムカーボーイの動作動画がツボです(笑)
そうそう。あの感じですよ!
やはり、同じエンジンだけあって、あの頃の思い出がよみがえってきますね。
ウチのコロナは、最終的にクロモドラのコピー品アルミホイールを履くまでになりましたが、AT140購入と同時に親父殿の知人にもらわれていきました。
流石に、すでに土に還ってしまったと思いますが、今でもネット等で同じような姿のT100を見ると、「もしや…」と思ってしまいます(^^ゞ

「ペットバード」という単語を聞いたのは何年ぶりでしょ(笑)
よく見つかりましたね~。
確か、初出がそれこそT130系コロナデビュー当初であり、札幌トヨペット自体も丁度その時に会社倒産するという、暗黒の時代でもありました。
結局、メーカーからの援助で再建を果たし、私がいた頃に債務を完済したと記憶しています。

今度、ブログのネタにしようかと考えているのですが、コロナも年々台数が少なくなってしまい、私としても少々寂しい思いをしています。
是非、大事に乗ってあげてくださいね!

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