• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月29日

YouはShock!



…という事で、1ヶ月以上のご無沙汰でした(^^;
前回の更新以降、公私共々色々あったわけですが、それは別の機会にするとして、のっけからこの懐かしいOPを出してきたのには理由があります。

先日の26日、遂に開業した北海道新幹線。
その(今のところ)発着地にして、現段階では日本最北端の新幹線の駅となる「新函館北斗」駅にお目見えしたのが、「明日への秘孔」(字、あってるべか…)と名付けられた主人公・ケンシロウの銅像。

そもそも、所謂「平成の大合併」の頃に、旧上磯町と旧大野町が合併して誕生したのが北斗市なのですが、その市名が縁となり、「北斗の拳」とのコラボ企画をたびたびやっていたようで、銅像の除幕式には高橋はるみ知事をはじめとする自治体関係者に加え、なんと原作の武論尊・原画の原哲夫両氏も招かれたという盛況ぶりだったそうですよ。
…ネット上では26日当日には流れていたにもかかわらず、新聞報道は翌日の朝刊(読売の場合)だったわけですが(笑)

さて、その新幹線なのですがね…。
これまで長年にわたり、「道民の悲願」とか「待望の」などと言われ吹き込まれ、いわば「鳴り物入り」で登場した割には、どうも死兆星が見え始めてるようなんですよ。

開業から数日しか経ってないのにw

尤も、北海道新幹線自体は現段階では「部分開業」状態に過ぎず、2030年頃までには札幌まで延伸し、将来的には旭川ぐらいまで伸びるとか伸びないっていう話もあるようで、いわば発展途上ではあるんですけど、初っぱなの段階からこんな調子じゃどうするの?と思えるぐらいの冷え込み方なんですね。
何せ、今後運営と残りルートの建設を担うことになるJR北海道の幹部から、早くも「営業面でのてこ入れが必要」なんて話が飛び出すくらいですから。
普通、てこ入れって言えば、半年とか1年後ぐらいに出てくるキーワードですよ。いわば「マイナーチェンジ」とか「モデルチェンジ」な訳ですから。
それが、開業から4日たった時点で飛び出すんですから。

この先15年も待たされる身にもなってみれ!っての正直なところです。

まぁ、確かに、この後に及んで「てこ入れ」したくなるのも、無理はないんですよね。



これは、今後の予定区間を含めた(拾ってきた)ルート図に空港、新幹線沿線の主立った観光地を付け加えてみた物ですが、まず、そもそも、一番需要が期待できるであろう函館市に直接乗り入れできなかった事からして残念だよな、と。
ちなみに、東京から新幹線に乗ったとして、新函館北斗まででまず4時間ちょっとかかった上に、



その新函館北斗(もぅ、打つのめんどくさくなってきたw)から函館市内へ向かうには、「快速函館ライナー」に乗り換えて、さらに20分ほどかかるため、実質4.5時間はかかるとのこと。
※地図上だとたいした距離ではなさそうに思えるかも知れませんが、そこは「北海道マジック」という奴でして、北斗-函館間ってそこそこ距離あったような記憶が…。

しかも、函館ライナーに乗り換えるには切符を買い換える必要がある(つまり、新幹線の切符のほかに何枚も必要になるって事)とか、所謂「交通系ICカード」が使えないなんて話も聞こえてます。
今後の建設ルートを考える上で仕方がなかった部分がある(在来線と同じ室蘭・苫小牧周りだと、有珠山が噴火した時に大変なことになる、というか実際なったので、八雲から日本海に抜けるルートにしたとか)とか、一応、新函館北斗にも特急が止まるってのも考慮しても、利便性を考えれば、函館駅と言わず、せめてその手前の五稜郭駅ぐらいには乗り入れた方が良かったと思う次第。

なるほど、函館空港から函館市街地まで近いことも考えりゃ、北陸新幹線開業当初は価格攻勢を強めた航空業界が、今回はよほど勝算が見えたのか「ノータッチ」だったわけで。

加えて、今後まで見据えると、近年、繁忙期になるとまるで異国に来たかのような錯覚に陥りそうになるほど外国人観光客に大人気のニセコや小樽からも遠いところに新幹線の駅が出来るようでして、果してどれだけ利用者の獲得に貢献できるかってのは、現段階でも大いに疑問。
だって、札幌にしても、つい最近まで、

新幹線のホームをどこに作るか

で擦った揉んだやってる始末ですから。

でも、一番の問題は「地元」にあるんではないかと。
自戒を込めて言わせていただければ、どうにも北海道民ってのは「熱しやすく冷めやすい」気質でして…。
なんだかんだと期待されてた割に、いざふたを開けてみたら歓迎ムードだったのは北海道庁を含めた自治体とマスコミだけだったような気がします。
実際、開業日当日は朝からTVは新幹線一色だったのが、翌日にはぱったりと途絶え、余韻を引きずってたのは朝刊と夕刊しかない新聞だけで、土地として盛り上がってたのは沿線ぐらいのな物で、札幌を含め、その他といえば、

ふ~ん、あ、そう…

というぐらい冷めてる。かくいう自分もそうですけど(^^ゞ

北海道内では超有名な某ラジオパーソナリティの弁を借りれば、

道民ってのは呼ぶだけ呼んで、育てることをまずしない

という事を如実に示してるように思います。

尤も、何もしてこなかった訳でもないんですよね。
今や日本を代表する夏フェスの一つとなった「ライジングサン・ロックフェスティバル」にしても、洞爺のTMAFにしても、れっきとした北海道発のイベントとして立派に育ったわけで。

本来だとこれに「きたまえ」が並ぶはずだったのですが、今年はサッポロ・シティ・ジャズでの関連イベント開催のみ(林原めぐみさんが来るみたいですよ)で、「本祭」は行われない事が今月23日付で発表されたばかり。きたまえ自体も今後縮小する方向のようですわ。
尤も、後援とは言え、メイン会場となる札幌市自体がよほどシティジャズやPMF、サツコレ辺りに集中したいのか、きたまえに関しては、会場は貸すけどあまりにも「やる気ゼロ」っぽい雰囲気が見え見えだったという印象がどうにも否めませんでしたし、上田前市長の頃から所謂ポップカルチャー系は否定気味な上に、今の市長もその路線を継承するみたいですから、さもありなんかと。

つまり、これまでのように

作る物作ったから、放っといても人は来るべ

ってんじゃ、早晩衰退するのは目に見えているって事。
事実、開業後一週間の予約率が25%位だって話ですし、今の段階ですら、

飛行機使った方が、安いし速くね?

って言われてるんだから(笑)



この動画の冒頭部分、覚えてる方も多いと思います。
私も当時、TVでリアルタイムで見てましたし、なおかつ、修学旅行で青函連絡船に乗った最終グループの世代の一人でもあります。
ただ、折角の新幹線を生かすも殺すも地元民である我々次第なわけで、観光一辺倒ではなく今後どうすべきかを真剣に考えていくしかないと思うんです。
そうじゃないと、結局は「地元の建設関係者が潤って終了」ってオチしか残らないんですから。
このまま無駄な産物としてしまったら、洞爺丸台風の犠牲者と、青函トンネルの殉職者の霊が化けて出てきかねない訳で(笑)

…ただ、これまでに積もり積もった不信を未だぬぐいきれず、これから向こう3年間だけでも年間約50億もの赤字(!)が見込まれるJR北海道に託すには、どうしても不安しか残らないんだよなぁ。
ブログ一覧 | 戯れ言問わず語り | 旅行/地域
Posted at 2016/03/30 01:05:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

首都高ドライブ
R_35さん

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

追悼試合と、命名センスが秀逸
Zono Motonaさん

夜洗車🧽のあと、打ちっぱなし⛳️
T19さん

✨裸足の季節✨
Team XC40 絆さん

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2016年3月30日 7:33
どうもです。

名古屋から北海道だと・・・カーフェリーと同じ位の金額が掛かります。
やっぱり飛行機の方が安くて早い。マイルが貯まって美味しい。(^^;

北海道の魅力を出すなら途中下車・乗車もOKなチケットも有っても良いのかな?

一度は体験したいですけどね♪
コメントへの返答
2016年3月30日 12:02
こんにちは。毎度です!

そうなんですよ。
トワイライトエキスプレスや北斗星なんてものありましたが、あっちはどちらかというと、時間とお金に余裕がある方向けっぽいところが見え隠れしてましたもん。

まして、目的地が同じなら、より安く速いほうが良い訳で、そうなると飛行機に勝る物がなくなってしまう。

開業一週間前頃から、何故かJR東日本のスポットCMがかなりの確率で流れている事も含めると、なんだかこのままだと、本文で書いたように、「地元の土建屋が潤っておしまい」で終わりそうな勢いですね。

まぁ、ハセガワストアの焼き鳥弁当を食すだけでも、函館に来るメリットは十分にあると思ってたりしますが(笑)
2016年3月30日 9:45
完全に青函連絡船世代の鉄人弐佰弐拾参号です!

札幌まで新幹線が来る頃には…日本のどこかでリニアモーターカーが走り始めているのでは?(笑)

北海道民である自分的には、青函トンネルは自動車道として欲しかったですね♪

その方が北海道には価値が高かったんじゃないのかな?
コメントへの返答
2016年3月30日 12:17
こんにちは。毎度です!

中3の修学旅行で青森から乗ったのが最初で最後の連絡船利用になりました。
その後、高校の修学旅行では、行き・帰りとも飛行機で、青函トンネルを使うのは、さらに年月が経って社会人になった約10年ほど前になります。

今のところ、2030年代には札幌まで新幹線が延伸開業予定ではありますが、調べてみたら、その直前には東京-名古屋間でリニアが開業するみたいですよ。
そう考えると、札幌-東京間を5時間切るくらいまでスピードアップしないと、ますます閑古鳥が鳴きまくってそうな(笑)

考えて見れば、青函トンネルの長さが約60Kmですから、札幌-苫小牧間とさして変わらない事、函館市内まで高速が通っている事を踏まえれば、自動車道のほうがメリットとしては高いですよね~。
2016年3月30日 16:15
やっぱり…リニアモーターカーが運営されるならそれまで我慢すべきだと?(笑)
北海道はいつも三歩遅いイメージがあるので、日本初のリニアモーターカーは札幌-東京で実現して欲しかった!

自動車道にしたらやはり事故対応が厳しいのでしょうけど…有料でも使う人が多いので電車よりはコストパフォーマンスが高いですよね?
コメントへの返答
2016年3月30日 19:00
こんばんは。毎度です!

札幌-東京間のリニア、私も同感です。

ただ、今回の新幹線開業で初めて知ったのですが、地上だと260Km/h出せるものが、青函トンネル内だと、MAXで140Km/hなんだそうですよ。
何でも、260Km/hでトンネル内を走行中に貨物列車とすれ違うと、風圧でコンテナが破壊される恐れがあるとかで。

なんだか「ホンマかいな?」って言う話ですが
(^^;

故に、仮に今後リニアが敷設されるって事になれば、「第2青函トンネル」か、津軽海峡に橋を架けるかで対処するんじゃないかって気がするんですが、そうなったとしても、我々の目が黒いうちに拝めるかどうか…。

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation