• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

悟空が界王様に合うために蛇の道をひたすら進むような感覚

悟空が界王様に合うために蛇の道をひたすら進むような感覚 昨日のブログで今日はカーボンシートは貼らないと書きましたが、スイマセン!ウソつきました(笑)
最近、みんカラの皆さんの間でも黒ミラー交換が流行っているようなので、私もやってみました

やはり黒ミラーへの交換は全くもって正しい選択の1つだと思います。
ミラーってどう見てもデザイン上、邪魔な突起ですからね(笑)
コンセプトカーの小さなミラーを見ても、デザイナーの心がわかるようです(笑)

しかし黒ミラーを買おうにも先立つものが・・・。
全部カーボンシートを貼るのはメンドクサそう・・・。
塗装もメンドい・・・・。

ということでセミカーボン調となりました。
新たに赤い3角が増えて、ミラーも若干小さく見え上々です。

そして今日はリアウインカーのステルス化も。

実は前車を含めて、私は光物に手を出したことはありません。
ポジションランプどころか、ナンバー灯すら交換したことはありません。
球切れ以外で自分の車のバルブを交換したのは生まれて初めてです(笑)
理由は、基本夜は道に迷うので出掛けない(笑)
犬吠埼旅行のブログを呼んだ方は笑い事でないとわかると思います。

しかしFN2の場合、フロントは純正でステルスバルブじゃないですか。
やはり車の外装を構成する色の中で、樹脂の黒、ライトのシルバー・レッド、ボディーカラー、この中でウインカーのオレンジだけが異質な色なんですよね。
黒、銀、赤はどんな色でも合いますが、オレンジだけはそうではありませんからね。
ということで今回リアもステルス化してみました。

今日は朝練でVTEC領域でのシフトアップとヒール&トゥの練習をしてきました。
ヒール&トゥ難しい!
いきなり、4→3→2とか絶対出来ませんので、簡単そうな4→3と3→2で練習してみましたが、4→3は稀に上手くいきそうになることもあったのですが、3→2は全く不可能でした(笑)
どうもブレーキに意識が行き過ぎて、ブレーキのリリースポイントが遅くなってしまいギクシャク。
ブレーキの踏力を一定に保つのも難しい!
時期尚早だったかと判断し、とりあえず今日は街乗りしているときに、減速時ブレーキの踏力を一定に保ちながら、クラッチのことは考えずクラッチ踏みっぱなしでアクセルを煽ることだけに専念しました。
一気にやろうとすると頭がおかしくなりそうになるので分割作戦です(笑)
一体皆さんはどのような練習をなさったのでしょうか?
気になるところです。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/02/24 17:12:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ出国
giantc2さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2011年2月24日 17:41
リアのバルブ換えたんですね。
ネジの蓋割ってしまわれましたか。大丈夫、私も割ってます(笑)
前にオフ会でお会いしたしおユッケさんにこれを聞いたら
ドライヤーでガンガンに熱くしたら割らずに外れたと仰ってました。
まあ、割れた分次が外しやすくなったので私は割れたままほったらかしてます。

というか、外車ってどーも付けたらあとは知らねぇ的な作りをしてるんですよね。
ドイツ人は合理的だとか言われますが私は信用してません(笑)

ヒール&トゥですか。自分は最初ブリッピングばっかりやってましたね
後ろにクルマいない時はひたすらエンブレをスムーズに利かせて減速させてました。
で、それに慣れてきたらそこにフットブレーキを混ぜて・・・とやったらあっという間でした。

と言っても、サーキットで走ると全く勝手が違ってギクシャクしちゃうんですけどね(苦笑)
コメントへの返答
2011年2月24日 18:05
ツメを2箇所も割ってしまって1箇所だけで接続されています(笑)
ツイーターのフタのツメも左を割ってしまって、このままではどこかバラす度に左側のツメを割ってしまいそうです(笑)
ちなみにこの部品、納車時はツメがはまっていませんでした(笑)
ジョンブル魂はドコへいったんだコノヤローって感じですね(笑)

ブリッピングは納車3週間後くらいからやり始めていたのですが、そもそもその時点でブリッピングという言葉を知りませんでした(笑)

なるほどブリッピングも継続して練習してみます。

最近はFN2を見ると「俺の性能を引き出せるかはオーナーであるお前次第!早く上がってこいよ!」とシャープな目線でプレッシャーをかけられているようです(笑)
2011年2月24日 18:58
こんばんは^^

ミラーカバーの一部カーボン化&リアウインカーのステルス化、素晴らしい !!^^

特にミラーカバーの一部だけの色を変えるのは斬新なイメージですねー^^


ヒール&トゥは何度もやって慣れるしかありませんね^^;

いきなり素早くではなく、最初のうちは初期動作~動作終了までゆっくり時間かけても良いのではないでしょうか

一番大事なのは「最後クラッチを離すときに回転数が合ってること」が大事なので^^

私は意味もなく、普段の一般道でもやってますw

ヒール&トゥだけでなく、ブリッピングで回転数を合わせる感覚を掴むといいかも^^
コメントへの返答
2011年2月24日 19:24
ミラーカバーに関しては、悪く言えばビンボーチューンとも言います(笑)

この色分けは1年前くらいの妄想時に、もし自分がFN2を買ったらミラーはこうする!の中のプランCです(笑)

ヒール&トゥ、絶対難しいと思っていましたが、やってみるとやっぱり難しい(笑)

青山一丁目さんや、他の速い方の車載動画をみるとため息がでますよ。

貴重なご意見ありがとうございます。

ヒントをもらうのは今の私にとって物凄くありがたいことです。

ブリッピングも低いギアで失敗してしまうことがあるんですよね。

明日の通勤は土曜で後ろに車がいない状況が多いでしょうから、注意してブリッピングをやってみたいと思います。
2011年2月24日 18:59
一緒に練習しましょう。

安全に練習するには本庄サーキットフリー走行とか良いかも。VTECも堪能できますし、K20の
咆哮を聴けますね!!

私もEPでお付き合いいたします。アイツも連れて行き社会勉強させます。
コメントへの返答
2011年2月24日 19:30
プレッシャーに弱い私にとって、いきなり後ろに車がいる状況は無茶ですよ(笑)
おそらく練習になりません。

でもサーキットにはいつかきっと行きましょう!
アイツはどうでもいいです(笑)

そもそも生まれつきのドリフトマスターですから(笑)
2011年2月24日 19:09
こんばんはです。

整備手帳を拝見しました。
お陰様でオイラのやりたい事が叶えやすく
なりましたヽ(´―`)ノ

ヒール&トゥは練習あるのみですよね。
オイラもなるべく普段から練習しています。
でも全開走行が出来るような場所で練習
した方が、分かりやすい気もします…(´―`)
コメントへの返答
2011年2月24日 19:39
練習がんばります!

普段練習が勝敗の鍵でしょうか。

フィットのときはパワーが無さ過ぎて上り坂では常に床までアクセル踏みっぱでしたが(笑)FN2ではそもそも、床までアクセルを踏んだことがまだ2回くらいしかありません(笑)
搾り出すようにアクセルを踏み続けていたのと、車速が速すぎてアクセルを緩めてしまいながら走ると言う感覚が間逆で困ってしまいます(笑)
2011年2月24日 21:16
( ゜▽゜)/コンバンハ

何処が
変わったんだ~
と、思ったら・・・・
コメントへの返答
2011年2月24日 21:32
さりげなく、わからない系でいきたいと思います。

しかし、言わないと気付いてもらえないので、思いっきり言って廻ります(笑)
2011年2月25日 8:01
おはようございます^^

最初 赤 を希望していたのですが
Dの勧めで 黒 を購入(@_@;)

赤に黒はいいですね(^-^)
コメントへの返答
2011年2月25日 19:34
いまだに黒のFN2に出会わないんですよ~。

私は前車でも、「本当に黄色でいいんですか」と担当営業の方に念を押され、今回も「本当に赤でいいんですか」と聞き返されました(笑)

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation