• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒王冠の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2025年5月17日

ヴィエナディッシュのリフレッシュ&リメイク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
購入した時の状態
定番のダイヤモンドカット
パッと見綺麗に見えるけど実際見たらガリ傷やらディスクの傷やらで結構ヤレてました(´・ω・`)
まぁリフレッシュ前提で購入したので施行主に託しました
2
ピアスボルトは既存の物を磨くって選択肢もあったけど腐食して錆も出てたので汎用の新品に交換する事に…
3
カスタムするなら絶対ゴールドピアス派なので迷わずパウダーキャンディーゴールドで塗ってもらいました
4
センタープレートのボルトやエンブレムもバラバラにしてリフレッシュです
15インチクラスだとディスクバラすの大変だったみたいです( ̄▽ ̄;)
5
ディスクのブラストからウインド部分にスピンポリッシュでアクセント付け
頼んでなかったのですがセンタープレートで見えなくなる部分までしっかりやってくれてました
6
スピンポリッシュとはトラックの鱗のような模様を入れる加工です
ビックリマン世代の自分はヘッドのホログラムを思い出します(笑)
7
今回依頼したEKCファクトリーさんはこのような加工を得意としててディスク全体にこんな模様を付けてるホイールなんかも制作してたりします
8
続いて天面のブラッシュド加工
ディスク1枚に深めの傷があったのでブラッシュド加工にしたら歪みがら出るかもしれないと言われ最初はブラッシュドは諦めようとしたけどとりあえずやってみようって事になり、結果的にはブラッシュドでいけました(^^♪
9
裏もよくある経年劣化でこんな感じだったのが…
10
見えない部分とは言えここまで仕上げてくれました(^O^)
11
センタープレートの裏にまでちゃっかりスピン加工してくれてます
12
ディスクとセンタープレートの加工が終わった状態
13
センタープレートのエンブレムも傷だらけだったのが…
14
磨きでここまで蘇りました
修復不能なら新たに塗装とかの手段もありますがオリジナル残せたのは良かった
15
クリア前の素のブラッシュドの状態
ダイヤモンドカットとは違った渋さがありますね
16
クリア塗装後
一般的にパウダー塗装といえばパウダーを吹き付けてから釜で焼いて色が出るって工程だと思いますがEKCファクトリーさんのところでは対象物を先に焼き付けて熱い状態でパウダーを吹き付ける方法で塗ってたりします
その方が塗装の具合を目視しながら塗れるので厚塗り出来たりするそうです
17
すっぴんの状態とは違った艶感でスピンポリッシュの部分の模様ががギラギラして際立ちますね
18
続いてインナーリム
腐食がまぁまぁ酷い(;´Д`)
19
インナーは削り過ぎて強度落ちるのも駄目って事でこれくらいにしたとの事ですが充分綺麗(・∀・)
20
アウトリム荒研磨
21
EKCファクトリーさんの所ではリムもブラッシュドが人気?みたいだけど自分はリムは絶対光輝派なのでポリッシュ仕上げにしてもらいました
22
本当はピカピカのポリッシュ希望だったのですが加工してると腐食によるブツがありヘアラインを少し残して誤魔化す感じのポリッシュにしたみたいです
ホイールの状態見て臨機応変に対応してくれるので安心です
23
クリア塗った状態です
生リムより少しくすんだ感じになりますがメンテナンス性考えてオンクリアにしました
24
出来上がったディスク、リム、ボルトを組んで完成です(^O^)
余談ですがピアスボルト各窓3本づつ見えますが実は真ん中の1本はダミーでリムには貫通してないのですが、穴開けて本物ボルト化してくれました
ただダミーボルトは頭が低い物が入ってたみたいで他と同じボルト入れると少し頭が出てしまってますがそこはしょうがないですね
25
新品でビエナディッシュ購入したかのように蘇りました(*^^*)
施行してくれたEKCファクトリーさんに感謝です( ・∀・) イイネ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ組み換え

難易度:

タイヤ交換!

難易度:

145/80SR13 12年落ちタイヤ取付

難易度:

軽ハイトワゴン用タイヤがいい感じ!

難易度:

【HA25S】タイヤ交換‐GOODYEAR EfficientGrip Com ...

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディスクのリフレッシュ状況
表はまだ内緒ですが裏側もめっちゃ綺麗にしてくれてます✨」
何シテル?   05/28 22:01
黒王冠です。 愛車の情報収集とパーツや整備の記録を残す為に登録しました(^^)v パーツレビュー、整備手帳を参考にする場合は自己責任でお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:51:23
アクセルペダル高さ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 21:14:58
オートライトキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 13:42:52

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
CARTUNE https://cartune.me/users/859141 令和3 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
免許取って最初に買った13クラウンを事故で廃車にしてしまい当分車は買えないと思ってるとこ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2台目の13クラウンです。 最初の13クラウンが忘れられず購入。 この頃は黒は希少だ ...
トヨタ クラウンロイヤル クラウンちゃん ♀ (トヨタ クラウンロイヤル)
平成22年12月9日納車 ★納車時★ ●フルノーマル ★現在★ ●インテリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation