• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

女王の名にふさわしい、観光バスの花形

女王の名にふさわしい、観光バスの花形
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱ふそう / エアロクイーン 不明 (2009年)
乗車人数 9人以上
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 乗客視点での乗り心地の良さだけではなく、"走り"にもこだわったドライバー視点での扱いやすさ。
直進安定性はもちろん、特にコーナリング性は長さ12m高さ約3.6mのサイズを忘れるくらい素直。
地を這い路面をいなすその脚は、1日数百キロの走行を難なくこなし、ドライバーに疲労を感じさせません。
そして、欧州車風なセレガーラはまた違った、日本のバスとしてのデザインの良さもまた素晴らしい。
不満な点 故障の有無や足回りなど、個体による当たり外れが大きい。
床下直結エアコンは冷風と温風を両方出すことができず、特に冬場は使いづらい。
車間オートクルーズが「びびり」で使えない。
エンジン性能はセレガーラの高馬力車に劣る。
エースでなくクイーンであっても、セレガーラで標準装備のリターダがオプション。
総評 以下、QTG-MS96VPについての内容です。
文中の「セレガーラ」はJバス製の日野セレガ、いすゞガーラを意味します。

仕事の担当車両とはいえ、このような花形の車両を新車から、しかも20代のうちから担当させていただいていることを誇りに思います。バスの運転手として、イレギュラーな二階建てバスをのぞいては、限られた人しか担当として運転席に座ることができない…そんな素晴らしい車だと思っています。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
バスながら、実はよく見るとコンセプトに則ったプレスラインが色々なところに入っていてまとまっています。
そのラインに沿った1枚のフロントガラスの大きさはJバスセレガーラのスーパーハイデッカーすら軽く凌駕します。
乗降口から見る運転席も綺麗な曲線のシェルで包まれていて、適度な緊張感がこれからの旅を演出しています。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
約13Lの直6ターボ6R10型エンジンはダイムラー製。420ps/185kgf.mのスペックで、低回転からモリモリのトルク。しかしセレガーラの高馬力には劣り、30人以上の乗客があると談合坂や足柄では6速では失速してしまいます。

エア制御のフィンガーシフトは変速が速く乗用車と比べても違和感ありません。自分の担当車はエアアクチュエータを新品交換しており、ギアを変えるたびにプチュプチュと気持ち良い(笑)

足回りはバスとは思えないくらい驚くほど素晴らしい。
ロールしがちなエアサスも電子制御がばっちり効いて、コーナーではアウト側にエアが充填されイン側は柔らかくなるといった制御でスムーズな走行を見せてくれます。そして決定的にセレガーラと違うのは、エアコンが床下にあるので重心が低く頭が持っていかれることなくコーナリングできること。直線、曲線ともハンドルの遊びが少ないのも扱いやすいです。

セレガーラと比較してハンドルの切角が半回転ほど少なく、セレガーラで曲がれてもエアロエース、クイーンでは曲がりきれない交差点や転回場所があります。
知っている方なら「ふそうじゃアソコは曲がれないよね」で話は済むのですが、一般の方からすると「あのバスは曲がれたのにこいつは曲がれない!下手くそな運転手だ!」と思われてしまうことも?(笑)

せっかくの車間式オートクルーズは使い物になりません。
例え前に入ってきた車が自車より速度が速くても、どうしてもビビって車間を開けようとするためいきなり排気ブレーキが掛かったりしてしまい、本当に交通量がない場所でしか使えません。
※ACCはAMTモデルのMS06になって改善されました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
フルエアサスで柔らかめの乗り心地?かと思いきや実は硬め。乗用車、特に欧州車に乗っている感覚に近い。ふそうは昔からそうですね。
同じエアサスでも、セレガーラの昔のセルシオのような柔らか〜いフワフワとしたエアサスの乗り心地とは全く逆。
乗客視点では好みが分かれると思いますが、運転手としては断然こちらの方が扱いやすく、「ふそうは乗ってて疲れない」と語るドライバーが多いのはこれが1番の理由かな。
ピッチングが少なく車酔いはしづらいけれど、どちらかというとセレガーラの方が日本人好みの乗り心地なのかな?とも思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
自分の担当車両は4×11列に補助席7と最後尾の真ん中を合わせた52人乗り。床下トランクにはスーツケースが何十個も入ります。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
夏冬、高速下道平均してリッター3.2km程度
価格
☆☆☆☆☆無評価
通常本体価格約4800万
オプション総額が数百万〜
さらに二次架装に数百万〜

…だそうです。
もちろん自分の金ではありません!が、
担当仕様にある程度要望を聞いてくれた会社に感謝です。
その他
故障経験 エアコンの温度センサー故障→新品交換
ギアのエアアクチュエータ故障→新品交換

それ以外に大きなメカトラブルはなく、ふそうの車にしては当たりだと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/07/25 12:35:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

遂に食べました
ターボ2018さん

さすが名作カリ城!^^
レガッテムさん

やはり、ホリデー不二子(A110) ...
P.N.「32乗り」さん

おフランスに決めてきました! (悪 ...
やっぴー7さん

梅雨明け前の横浜は猛暑なので、朝早 ...
彼ら快さん

【グルメ】今年も、桃の季節!🍑
おじゃぶさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サラマンダーさん
こちらをお借りしてやり取りですみません!

ニックさん、佐久間ダムは千葉県にもありまして今回はそちらです。静岡の佐久間ダムとはまた別ものです!申し訳ありません!」
何シテル?   03/15 11:51
こんにちは!Natz(ナッツorナツ、どちらでも)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価される...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライトコンバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:56:13

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
V8 4999cc スーパーチャージャー 2013y 495ps 63.7kg/m 18 ...
ジャガー XF ジャガー XF
2013年モデル X250後期型 2.0Lターボ プレミアムラグジュアリー カラー サ ...
日産 フェアレディZ "ゼットくん" (日産 フェアレディZ)
2014.9.7契約 2014.10.11納車。 35,470km~ 外装あまりいじら ...
フォード マスタング コンバーチブル ミツバチナッチ (フォード マスタング コンバーチブル)
2012.09.12契約  2012.10.20納車 46800km~ ナンバーの.. ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation