まとめ記事(コンテンツ)

2011/11/28

キャトル1,300Kmの道のり(⑤総括編)

今回の旅行では当初往復でざっくり1,000Km位かと予想し
ましたが、帰宅してみると1,300Kmも走行していました(汗)

出発前に主治医にチェックして貰ったとはいえ何せ約20年
前の旧車での長距離ドライブ。ひょっとしたら途中で何らか
のトラブルがあるのでは.....と若干心配していましたが、トラ
ブルはおろかブログのネタになる様なハプニングもなく実に
あっけなく走り切ってしまいました。
で、キャトルで長距離ドライブしての感想ですが…

1.運転が疲れない&楽しい
 何の調整機構も持っていないシートですが、体にしっくりと馴染んで長時間運転してもまったく腰が
 痛くなりません。また、123イグニッションを装着後は街乗り・高速問わずとても乗り易くなりました。
 非力なOHVエンジンのパワーを使い切って、独特なシフトを前後させて山道を走るのもとても楽し
 いです。

2.直進安定性がスゴい
 このカタチですので横風の影響は受けやすいですが、強風でなければ本当に矢の様に真っ直ぐ
 走ります。カングーや以前乗っていたプジョー406ブレイクより、直進安定性はイイかもしれません。
 そしてキャトル、軽量ボディのおかげか結構速いです。

3.燃費もそこそこイイ
 下に今回の参考燃費を載せましたが、燃費も燃費もそこそこイイです。4MTのキャブ車で山道&
 高速走行がメインだったと考えると、なかなかの成績では?
 <参考燃費>
  ①走行距離:331Km/給油:20.4L=16.2Km/L(山梨県南都留郡鳴沢村)
  ②走行距離:341Km/給油:16.6L=20.5Km/L(栃木県日光市)
  ③走行距離:220Km/給油:14.0L=15.7Km/L(千葉県千葉市)
  ④走行距離:419Km/給油:23.0L=18.2Km/L
  ---------------------------------------
  走行距離:1,311Km/給油:74.0L=17.7Km/L

4.意外と丈夫
 全くのノントラブルで走り切ってしまいました。通常でもオイル交換等の基本的なメンテをするだけ
 で特別な整備は何もありません。修理・維持にお金がかからないってのも、妻帯者の趣味グルマ
 としては大きいですよね。

と、キャトルの良さを再認識した旅行でした。今回は嫁さんと初めての3泊4日の国内旅行でたくさん
の思い出が出来ましたし、キャトルを通じてみんカラで知り合った皆さんとお会いして楽しいひととき
を過ごす事が出来ました。

そんなキャトルにこれからもずっと乗り続けたい
と思います!(^O^)/
Posted at 2011/11/28 15:45:22

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース