まとめ記事(コンテンツ)

2015/11/01

赤いクルマでツーリング

toshiさんから最初のお誘いを受けた時、件の親子旅行とバッティングする可能性があった為、泣く泣く辞退した新潟へへツーリング。結局、親子旅行とのバッティングは無くなったけど、今度は恒例のお茶会と又もバッティング。去年もWヘッダーしたなあ。どうすっかなと思ってた所へ、赤多摩さんから同乗参加のオファー。

経済的、環境的、体力的に同乗の方が楽だよね。他の方のクルマにも触れらるし。
ということで、急遽丸秘同乗参加する事になり、早朝からご主人様にお迎えに来てもらいました。

詳細は、参加の方々がレポートするでしょうし、そちらの方がきっとオモシロイから、私は別の事を。

同乗効果もあって、久々に黄色いDS3と白いDS4のクラッチを踏む事が出来ました。
最初は結さんのDS3。
3のクラッチは、近年のへへ&獅子MT車の中では重めです。
ミートポイントは同じだけど、左足の力の抜き方を変えないと、イメージ通りの発進が出来ません。直ぐに慣れたけどね。
第一目的地までの山路、カルガモ一行のペースで走ると2速か3速を迷います。ソロで走るならば、もう少し速いペースで3速ホールドで行けそうですが。
タイヤを新調したとの事ですが、TOYOのナンチャラというモデルは、可も無く不可も無く特徴のないのが特徴ですね。
路面によってはロードノイズが大き目。嫌な突き上げ感は無く、かと言ってコーナーで腰砕けになる事も無く。まあ、制限速度プラスαで走ってて、変な挙動をするタイヤなんて無いでしょうが。

続いてはGentaさんのDS4
全く違和感も戸惑いも無く乗れます(笑)そりゃそうだわな、まだ降りてから5ヶ月しか経って無いもん。
まるで「自分のクルマ」の様に走ろうとして、「イヤイヤ借りもんだぜ、Gentaさんにグーパンチ貰わんようにしなきゃ」と思いながら、久々の感覚を楽しんでました。
DS3だと2速か3速かで迷うようなシーンでも、DS4は3速でOKだし、4速でも行けんじゃネ?というくらい、下のトルクの出方に違いがあります。やっぱこのエンジンいいわ。
でも、脚は硬かったです。普段乗ってるルポやパサバリに身体が馴染んでるのと、往路のピカソ時間が長かったからね。

結さん、Gentaさん、ありがとうございました。


最後は赤多摩号の感想
軽油EGS車で高速走るのは、1年半振りくらいでしたが、快適ですな。
見晴らしの良いF席は、見えすぎて怖いくらい。でも、ロングドライブには向いてるのです。ドラポジが高めなのもロングドライブ向きかも。
HIDに慣れきった眼は、イエローハロゲンバルブで走る山路に追従するのが大変だったけどね。
sahi_moriさん。HID化かLED化しない?(笑)


最後に、今回も緻密なスケジュールを立ててくれたDS4 828さんに感謝です。
また、泣く泣く行けなかったToshiさんにも感謝!
そして、いつもの愉快な仲間達、お土産&楽しい時間をありがとう!



忘備録 赤多摩さん¥1,000借。

Posted at 2015/11/01 08:19:53

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース