まとめ記事(コンテンツ)

2015/03/03

2015年近畿ミドルシリーズ第1戦

3/1(日)はJMRC近畿ミドルシリーズ第1戦に参加してきました。
場所は名阪スポーツランド Cコース。

今回が初戦だったのですが、あいにくの雨でした。
気温が低いこともあり、車への負担は小さかったのですが、人間への負担が大きかったです。(防寒対策甘かったです。)

とにかく寒くて体がすぐにガクガクしてくるので、他の車の走りを見ることもなく、ひたすら車の中で暖を取っていました。(かなりテンション低かったです。)

それでも走っている時はヘビーウェットな状態が楽しく、テンションは上がりまくりでした。



水たまりに向けてフルブレーキング
水しぶきをあげながらの立ち上がり加速

初戦は感触を掴むためと思っていましたが、気づいたらかなり熱くなっていました(汗)

そして結果は・・・



10位
当初の予想通り、下から数えた方が早い(> <)

走り終えて自身の大きな課題が露呈しました。
アクセルを1分1秒でも長く開けようという意識が低いのです。
それがライン取りの悪さや、アクセルをパーシャルからジワジワ開けていくところのラフさに出ていました。

そして車の方ですが、勝つためにはスーパーチャージャで武装したり、機械式LSDを入れる必要があるのかなと思っていましたが、まだまだ私には早いなといった感じです。

武装したところで、今の腕では上位に食い込める気が全くしないからです。
(今回スーチャーで武装された常連の方のロドスタが5位なので、尚更そう思いました。)

ただ、唯一悩むのが基本的にオーバーステアなロドスタの特性です。
他の車が雨でアンダーステアに苦しむ中、私の車は低速コーナーの侵入でカウンターを当てる始末。
ロドスタの軽快なハンドリングが、競技でタイムを出すには仇となっています。

といってアンダーステア傾向にセッティングするなら、フロントがグイグイ巻き込む感じは消えてなくなる。
それではロドスタに乗る意義がなくなる・・・
スバリストだけにBRZに乗り換えようかな(嘘)

冗談はさておき、まず1年はこの仕様でどこまでいけるか頑張ってみます。
FUN TO DRIVEな車達の夢を勝手に乗せて(笑)
Posted at 2015/03/03 01:12:32

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

HID屋
HID屋

ドレスアップ専門

ニュース