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まとめ記事
714SDCW summary -VW Genuine Option Navigation-
takama6さん
2016/01/22
11,624
VW純正オプションナヴィの714SDCWの機能とPolo6Cでのアイドルストップによる不具合の現時点までのまとめ、と対策。
と「まとめ」機能のお試し。
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1. スマホアプリとの連動
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純正ナビ: 「714SDCW」は、スマホアプリで二つのものが利用できる。 「4Car 」と「NaviCon」。 前者は、スマホのGoogle検索を用いて曖昧かつ、検索機能の高機能化を図っているもの。e.g.「何々が食べたい」とか言うとGoogle機能で探してくれる。 後者は、スマホの情報を利用しつつ、簡潔検索を持ったもの。e.g. 文字入力して検索すると探してくれる。出典:takama9さん
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VW純正のナビ、714SDCW (中身はClarion製らしい)、 走行中は、TV見れないし、ナビ操作もほとんど制限される。 信号待ちの間に、目的地検索をかける。 行先に訂正が発生した場合に。 しかし、慌てているからか、ヒット率がもう戦力外通告レベル・・・ ピッチャーでも打つ奴はもっとヒット打つよなぁ なんて。 そんなところに、このナビとNaviConアプリの連携が嬉しい。 前にも紹介したが、 兎に角、Bluetoothさえつながれば、至極便利。 あいまい検索OKってのが。 スマホが使えて、Google検索や、Yahoo!検索に慣れてしまったら、ナヴィゲーションの検索機能なんて、 電話番号検索以外はほとんどゴミレベルと感じてしまう。 一度、Bluetoothがつながらず、 そんな場合は、アプリで目的地詳細から電話番号を出せば、 ナビに電話番号入れればほぼヒット。 Bluetoothにつながれば、検索語に一番下に出る、「Send to Navigation」をタップすれば、 瞬時にナビに目的地を送信♪。 運転中 ...出典:takama9さん
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2. そのほか: FMラジオ 対応バンド
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先日、ナビにNaviConアプリを青歯で接続して、目的地を探してスマホ画面を拡大縮小、スクロールしていたら、 なんと、 拡大と 縮尺が 位置スクロールも、 スマホと ナビが 連動して 動いている! 感動したワヨ! ただし、ナビの基本機能の案内は、、、 岐阜方面から、名古屋インター経由で 名古屋第二環状経由で 帰宅しようと自宅へ帰宅設定すると、 いつも(常に) 伊勢湾岸道行きの鳴海方面でなく 引山側に誘導してくれちゃう アンポンタンの 頭脳なのですが、 (一度信じて無駄金払ったぞ!) 進化は凄いなぁと。 少し残念なのはこちら、 ↓↑ Wide FMの非対応... Loop_xさんのブログを読んでいて、勝手に期待してしまっていて 残念! さて、はなしかわって 自動車誕生130周年記念 応募してたら こんなメール♫ 期待して待つこと1wk? こんなのもらっちゃったー。 ...出典:takama9さん
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3. 事件です! ”不具合発生” to ”対処”
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汗普段はアイドルストップキャンセラー(パーツ参照☞Link)が常時起動していて、わからなかったのだが、 とあるお方から、「そんな不具合はないか?」 と問い合わせあり 症状が出るか確認してみた。 まずはアイドルストップボタンを押すと、アイドルストップするようになる。 (↑コレ、我が車両の現状デフォルト) 普段はアイドルストップしないようせっていしてあり、ボタンのランプがじょうじてんとうしているが、ボタンを押すと消えて、標準仕様となる。 そして一路ディーラーへ。 最初の停止。 OBDの電圧表示を見ていると、 アイドルストップ直後の電圧はおおよそ12.7V。 でそれがだんだん停止時間とともに電圧降下してきて、12V位まで下がる。 この辺りでセルが回っても、何も異常は起こらない。 むしろこの先。 電圧が12V下回るところまでアイドルストップした後にセルが回ると11.*Vまで電圧降下が起きる。 その際にはTV音声が停止、ナビ画面がblackoutする。 時間は約3秒ほどかな。 ディーラー行く途中では4,5回この症状が起き、確率からは8割以上である。 ...出典:takama9さん
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アイドルストップからの始動時、暗転、再発。 今日の状態はオーディオをTVにしてあり、ACオフ。 都市高速を30分ほど走ったバッテリーは状態は悪くないはず。 そのあとの市街地走行時、 事件は起きた! またしても、アイドルストップからのナビ電源が切れる。ナビ画面も黒くなり、TVの音声が5秒以上途絶えた。この長さは、まちまちなので今日の最長は5秒以上といったところ。 今日は、アイドルストップ中は11.8Vまで電圧が下がり、そこからの始動。(電圧は2回目に確認した際)。走行中なので赤信号での停止時間は制御できないので成り行き。 そこからは4,5回再発。 カメラで動画を2回も撮った。 ただこれは往路の話、復路は全く発生無し。 なんとなくだが、バッテリー含めた電源マネージメントが生煮えのまま市場に出したのではと。 同じ症状の方がいれば情報共有ぜひよろしくです。出典:takama9さん
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714SCDWの電源不安定の関係で、 ソフトのアップデートを実施してみる。(おまけで地図更新も) まず、「vw navi update」でググる。 候補に出てこなかったが、Link このページがオフィシャルページ。 手順ページはこちら Link Step4にあるように「Smart Access UpdaterSmart Access Updater」ってなソフトが必要なよう。 ダウンロードする。クラリオンのページから。 Smart Access Updater Ver.1.4.4 ダウンロード (14.4Mバイト) ココでこの少し下の注意書きをよく見ると・・・・こんなのしらねーよ~。、 思いっきり電源入れたまま抜いてしまったぞ! 過ぎてしまったことは仕方がない。 ソフトのインストールをするが、いまいちうまくいかない。なんでだろう。 エラー画面 コンパネ>プログラム>Windowsの機能の有効かまたは無効化で、.NET Framework 3.5.1がOFFになっていたので、オンにする。 インストール完了。 ROAD EXPLORER Updater ...出典:takama9さん
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714SCDWの電源不安定の関係で、 ソフトのアップデートを実施してみる。(おまけで地図更新も) まず、「vw navi update」でググる。 候補に出てこなかったが、Link このページがオフィシャルページ。 手順ページはこちら Link Step4にあるように「Smart Access UpdaterSmart Access Updater」ってなソフトが必要なよう。 ダウンロードする。クラリオンのページから。 Smart Access Updater Ver.1.4.4 ダウンロード (14.4Mバイト) ココでこの少し下の注意書きをよく見ると・・・・こんなのしらねーよ~。、 思いっきり電源入れたまま抜いてしまったぞ! 過ぎてしまったことは仕方がない。 ソフトのインストールをするが、いまいちうまくいかない。なんでだろう。 エラー画面 コンパネ>プログラム>Windowsの機能の有効かまたは無効化で、.NET Framework 3.5.1がOFFになっていたので、オンにする。 インストール完了。 ROAD EXPLORER Updater ...出典:takama9さん
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4. だがしかし... 部品追加です。
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車買う時点ですでに購入を決めていた部品で、早々に購入して取付してあった。ので、不具合発見が遅れたのであった・・・。その部品とは☟
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【総評】 アイドリングストップをデフォルトでオフにてスタートするキット。車両の点灯している切替ボタンを押すと標準側に戻り、アイドリングストップするようになる。 http://www.seabass-link.co.jp/product/codetech/isc.html#iscb 【満足している点】 デフォルトでアイドリングストップしなくなる。 本体が小さいこと。 【不満な点】 本体の端子台が少しゆがんでいたこと。故に矯正しようと本体を開けようとしたら爪が折れた〜。 強いて言えば、値段と取付けが大変だったこと。アマゾンでは来週火曜あたり到着予定にまだなっていること(昨日土曜に届いたのだけど)。 ▼▼▼翌週に早速動作しなかったこと。 その後配線を見るも異常なく、再び作動。不安定???4月初旬 4月中旬、問題なく動作している。出典:takama9さん
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ISC (Idling Stop Canceller) by Seabass to be installed, which makes the idling stop function change to not be activated at the engine start. The button can be operated to be on or off. Type "B" for Volkswagen Polo (6C).出典:takama9さん
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Manual update (P3 only). Wiring colour shown on bottom. ポロ6Cの配線は、2番(灰/茶)に青、4番(茶)に茶、5番(緑/紫)に橙、そしてACC赤線を。 色だけだと分かり辛いので、ハーネスの先端に番号があるのでそれを参照。出典:takama9さん
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今回の不具合、実はとあるお方からの投稿がきっかけだったのです。
以下manabook氏の投稿の引用です。
そして、このパーツの方が安い!! -
信号待ちでStart/Stopから復帰時にTVが音声とともに10秒くらい消えてしまう不具合です。 Dに相談したらナビのプログラムアップデートで直るかもということで、パネルをオープンして左側のSDマップカードを抜いて預けます。 ダウンロードするのに2時間くらいかかるかもということで、用事を済ませてからもう一度Dに。出典:manabookさん
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バージョンアップ前の状態です。 一度本体の交換をしてもらっているため、同年式の6Cよりナビバージョンは上がっています。 同車種に乗っておられる、みん友さんのtakama9の情報を頼りに試みました。出典:manabookさん
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アイドリングストップキャンセラーの取り付けです。 ワントップさんのTPW034ASで、輸入車専用の新製品です。 HPから詳しい作業工程がダウンロードできますので、プリントアウトしておくと作業がしやすいです。 作業にあたり、takama9さんの整備手帳を参考にさせていただきました。 まずナビ周りのパネルを外します。 そしてナビを引っ張りだして、裏のカプラーを13個すべて外します。 スピーカー線は順番に数字を振っておくと間違わずにすみます。出典:manabookさん
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1の続きです。 キャンセラー側 車体側 緑 → 紫/黄 5番 黒 → 茶 6番 に付属のエレクトロタップで結線します。 茶色線が3本あるので、紫/黄線の隣の茶色に繋ぐので注意です。出典:manabookさん
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【総評】アイドリングストップからの復帰でナビ画面がブラックアウトするのがストレスでしたが、これで解消されました。不要なアイドリングストップも無くなり右折時の発進でもたつく事無くスムーズです。 【満足している点】値段。メーカー品の半額以下。数秒長押しでアイドリングストップオンのデフォルトに変えることもできます。 【不満な点】シャラン系は作業が簡単で15分あればできましたが、ポロ6Cやゴルフ7系はナビ周りを全部外さないと作業ができないし、IGを取るのも面倒で1.5時間かかりました。出典:manabookさん
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◆まとめ
メーカおよびディーラが対応しきれない、714SDCWの不具合:アイドルストップ復帰時のセル始動による電圧降下が、ナビの最低稼働電圧を下回ってしまうことによる ナビの瞬断、数秒停止の、ユーザ側の対応例を記載してみました。
しかしながら、 本来ならアイドルストップ復帰時の電圧閾値を上げることでナビの最低起動電圧を下回らないようにECUの制御値を上げるか(当然燃費が悪くなるけど)、あるいはナビ側の最低稼働電圧を下げることをこの車両&部品の提供者たるメーカとしてすべきであるが、全く意に介さないというよりは、(少し贔屓目に見て)排ガス問題でそれどころではないという状況から、放置気味な対応となっていることについて、初めは関係ない機能目線で書いていたのを、途中から不具合レポート(アイドルストップキャンセラーつけたらいいんじゃない?ってな内容)になってしまったのだが、、、という、まとめ初投稿になってしまいました。
乱文含めたまとまりきれていない内容を、最後まで目を通していただきありがとうございました。
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