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2020/02/16

【終了報告】i-DMs東・東海2020年2月度定例プチオフ

本日、i-DMsの東・東海地区の2回となる2020年2月度の定例プチオフが無事に終了しました。

参加してくれた、ほどたろう君、とちぎのつかさん、kyoro555さん、あんで、さん、鉄風鈴さん、お疲れさまでした。

今日は10時に到着したいと思っていましたが1時間の大遅刻(^_^;)。
原因はコレでした。
実は昨年12月のトロフィー争奪戦で上位入賞した3名に、まだトロフィーのペナントを渡してなくってですねぇ。。。(爆)

けいご@WAOC君とぷらむ☆さんにはもう郵送で送るしかないんですが、プチオフで顔を合わせるkyoro555さんには手渡しできるので、今日渡すつもりで昨日準備して、何シテル?でも呟いていたのに、、、

持って出るの忘れた!(゜_゜)

流石にそのまま現地に行くのはみっともないw、ってんで取りに帰って、軽く45分はロスしましたA^_^;)。今日、kyoro555さんに無事に渡せてヨカッタです。

今日は直前でヴィラなべお君がお仕事で欠席で、参加者を全員アテンザに同乗させてコース攻略の解説。その後、全員の0.2Gのスコアをスコアシートに記入して更に解説w。
ボクのスコアは今日の3本目ですが、先月一回しか走っていないコースですから、先ずはブレーキングポイントの確認です。
先月の記憶を拠り所に先ず一周して各コーナーのスコアを確認しながら、点数の低かったコーナーの進入速度とブレーキングポイントを微調整していきます。
このときの肝は、進入速度を極力ブラさないことと、ブレーキングポイントの目印探しです。電柱、ガードレールのポール、反射板、路面のペイント、もうなんでもイイので、そこに差し掛かったら(Aピラーが重なったら、とか)ブレーキ!という目印が都合良く見つかれば、後はそこで正確なブレーキングが出来るか?(←これがスキルね)で、ボールが綺麗に回るかどうかが決まります。

一連の解説をしながら走ったので、その後は参加者もそれに倣って走り回ってましたので、今日は駄弁りタイムは少なめでしたね(苦笑)。

ブレーキングポイントさえ判ってしまえば、まぁこんな感じに揃うワケです。逆に言えば、ソコを外したら、どんなに上手い人でもGは揃わない(ボールは廻らない)んですょA^_^;)。

いくら走り回っても一向にGが揃わない人は、進入速度とブレーキングポイント(つまり理屈)を再確認しましょうね。理屈通りに走れるかどうかはスキルです。これは何本も走れは少しずつ身に付いてくる(スキルが上がってくる)筈で、いつまで経ってもG-Bowlのスコアが上がらないとか、安定しないとかって人は、そもそも理屈がちゃんと解ってますか?という話。
進入速度とブレーキングポイントが解らずにいくら走っても、良い点はマグレでしか出ないので、それは運転が下手というよりア〇マが悪いという話なのでね(^_^;)。

i-DMのスコアはまぁお約束の通り。

お昼はヴィラなべお君推薦のほうとうを賞味(タイトル画像)。

と、こ、ろ、が、、、
ほうとうを食べに行ったらなぜかJOUSUIさんがMAZDA3 20Sを見せびらかしに来てました(爆)。

午後は0.3Gをやはり午前中と同じ手順で2周を2セット。0.2Gに比べて全体的にペースが上がるので、進入速度、ブレーキングポイントをどう変えると旋回速度が上がって0.3GにGが揃うか?それを0.2Gの条件を基準に、どう微調整していくかを同乗走行をしながら具体的に見せました。

0.3Gは最初は酷かった(苦笑)ですが、同乗2本の直後の3本目には平均9点台に乗ったので、今日のノルマは終了!(笑)

参加した皆さん、お疲れさまでした♪
アレ?w

来月はBe a driver.な2020東・東海開幕戦ですので、皆さんよろしくお願いします♪
Posted at 2020/02/16 20:37:53

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