まとめ記事(コンテンツ)

2020/02/28

ビルトインガレージ計画11【完成後記】











前回までのBLOGはこちら「ビルトインガレージ計画10【床塗装から完成まで】

色々とありましたが、ビルトインガレージが完成しました。













前述の通り、上昇限界までリフトを上げると天井をぶち破るので、安全装置を設けました。





KEYENCE UD-310+UD-300の組み合わせで、超音波センサでルーフとの距離を測定し、天井との距離が30cmに到達するとブザーと共に上昇用の信号線をリレーでOFFし、上昇操作を不能にするシーケンサです。





インバーターとリフト制御盤の下に入れています。






動作確認





問題なく停止しました。











何となく上げたり下げたりしてみます






書斎より











リフト付きガレージハウス完成までの一連のお話は以上です。




振り返ると、構想から完成まで色々とスムーズには行かないところもありましたが、熱意を持ってビジョンを伝えることで設計士の方にもご理解頂き、初めてのリフト付き物件という事例にも関わらず概念を形にして頂き、また、施工業者の方やリフト業者とのやり取りから、改めてFaceToFaceでの意思疎通の重要さが実感できました。





ちなみにビルダーの施工事例として掲載されました


リフト業者のblogにも掲載されました



Posted at 2020/03/01 04:15:23

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース