まとめ記事(コンテンツ)

2010/10/09

ドライブラリー Taka's Drive Rally17 「秋の高原ドライブ ツールド八ヶ岳」

いつもは「ハッピーマンデー」とは縁の無い業界にいる私ですが、年に1~2回はハッピーマンデーのお休みがあって3連休となります。
ちょうどこの3日間がそれにあたり、3連休となりましたので、初日の9日(土)は、少し久しぶりにドライブラリー 「Taka's DriveRally」に行ってきました。

朝の5時30分に出発。天気はあいにくの雨模様。今日いっぱいは雨が降り続くとのことで残念ですが、こればかりはいた仕方ありません。

その雨のせいか、連休なのに交通量は少なめ。8時過ぎには、スタート地点である長野県茅野市のJR茅野駅前に到着しました。

今回のコースは、ここ茅野駅をスタートし、蓼科湖から「メルヘン街道」を経由、松原湖から八ヶ岳を望みつつ、野辺山駅を経由して、清里の「清泉寮」ゴールの約95kmのコースです。
実はこちらのコース、現在開催中の「OQM-forever(OQM42)」の次のコース、「OQM43」として検討されてきたものです。OQMを主宰されていた尾針得介さんが、前もってスタート地点と一部のエリアだけ決めていました。尾針さんの突然の逝去により、一緒に試走するはずだった作成者の方が、あらかじめ決めていた地点を足掛かりに推測されて作成したもので、「幻のOQM」とも言えると個人的には思います。

コースのほとんどが高原地帯で、もう少し前に訪れたらさぞかし清涼感溢れるドライブになったことでしょうが、今は秋真っ盛り、しかも雨模様で、コースははたしてどんな様子なのでしょうか。一応、少し厚手の上着は1着、持参しましたが、結果から言うと、やはり上着はずっと着っぱなしの1日でした。

スタートして、静かな里山道から渓谷沿いの道へ。1cpを過ぎるとやがてビーナスラインに入ります。
だんだんと標高が上がっていき、やがて2cpの蓼科湖に到着。


夏のシーズンには賑わうであろう蓼科湖駐車場も、シーズンオフ&朝の早い時間&雨のせいか、連休でも空いています。


湖畔を少し歩いてみます。
白い靄が湖面近くにまで垂れこめていました。

ビーナスラインから、メルヘン街道へ。
道沿いの標高を示す案内板も、1600m・・・1800mとどんどん上がっていきます。ちなみに、外気温計は11~12度で、すでに初冬の雰囲気・・・紅葉も始まっていました。


今年初めて目にする紅葉です。

このまま3cp、4cpと進み、やや降りた所が5cpの松原湖。冷たい雨がポツポツと降る広い駐車場は、他にクルマの姿も無く、閑散としていました。

松原湖を過ぎると、今回のコース案内でも紹介されているグルメ処「どんぶりや 風とり」がみえてきました。ちょうど時間もお昼少し前。朝食を食べるタイミングが無くて、この日はまだ何も食べていませんので、空腹もピークです。


「風とり」さん

中に入り、店内の張り紙やメニューを見ると、丼物だけでなく、定食類も豊富です。
目移りしながらも、おそらくメインであろう「風とり丼」をチョイス。


こちらが「風とり丼」。
豚カツ、海老、いか、いわしの4種類のフライを卵でとじ、さらにキムチまで入っていて、色々な味を楽しめました。みそ汁と漬物付きで、850円です。

お腹を満たして、再びコース復帰。
再び標高が上がっていきます。晴れていれば八ヶ岳の眺望が素晴らしいのですが、あいにくと雲が深く垂れこめて眺望はのぞめません。しかし、広大な畑が広がる中を走るのは気持ちがいいものです(トップの写真)

鉄道ファンにはおなじみの、「JR最高地点の駅」である野辺山駅でチェックし、さらにここからほど近いJRの最高地点の個所になる踏切を通過します。このあたり、何回かドライブラリー等で訪れたことがありますが、たいていは春~夏にかけての非常に賑わう時期でした。今回は雨の中、観光客の姿もほとんど見ることができません。しかし、こういう雰囲気も個人的には悪くはないですね。なかなかこういう機会が無いと、この時期に訪れることはないものです。

飯盛山のふもとである、平沢峠に向かいます。霧で前が真っ白でしたが、こちらもなかなか良い道でした。

「分水嶺」の案内。


清里駅前の繁華街も少し歩いてみました。

ほどなくして、ゴールの「清泉寮」に到着、14:30。さすがに、ここはけっこう賑わっていました。

雨がそぼ降る中、お店を見てまわります。お店に入ると、店内の暖かさにほっ、とします。見ると、すでにお店の中ではストーブが焚かれていました。

本当なら、ここではソフトクリームが定番ですが、さすがにこの雨と寒さではソフトクリームを口にする気分にはなれません。代わりに熱々の手作りフランクフルトソーセージにかぶりつきます。


かぶりつくと、たっぷりの肉汁が口の中で一斉に飛び散ります。
噛み締めると、今度はお肉の旨みが広がりました。こちらのフランクフルト、お勧めです。

家へのお土産に、パン工房のパンを買い求めて、帰路についたのでした。

今回のコース、有名なスポットを巡るのですが、経由する道がメインの道ではなく、それでいて眺望の良い所を走るので、夏のシーズン真っ盛りでも、あまり混雑することなく走ることはできることと思います。できれば、夏の天気の良い日に、もう一度走ってみたいかも。
ただ、シーズンオフの観光地の雰囲気も結構好きだったりするので、誰もいない蓼科湖や清里の散策は自分としては大いに楽しむことができました。そして、この時期でも天気の良い日だと、高原を吹き抜ける風が爽やかな中の、気持ちの良いドライブができたであろうことも、容易に想像ができました。

こちらのコースは、個人の方が主催されているドライブラリーです。資料の方は下記のサイトから主催者の方に連絡してください。ただ、開催期間が10月17日までですので、お早目に。
Posted at 2010/10/11 01:36:56

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース