まとめ記事(コンテンツ)

2019/09/12

第11回 3-1ツーリング 栃木リベンジ

7月のツーリングが雨天で番外編になった為、実に3か月ぶりとなってしまった今回。
昨年の第4回でも無念の雨で不完全燃焼だった栃木をリベンジしに行きます。

予報では天気は大丈夫そう。ただ懸念なのは週初めの台風による影響。
道に流れてきた落ち葉や枝の事が正直ちょっと不安。








alt
 
今回の目的地は霧降高原道路、日塩もみじライン、塩那道路の3ヶ所だけ。
特に霧降高原は前回の時は強い雨で散々だった事もあり今回一番期待している場所。

霧降経由で塩那まで向かうとすべて上りが走れるので前回と同じ順で回る事にしました。
距離も前回のいろは坂一周、湯西川を除外して500kmほどに縮小(昨年は570km)

ちなみにシゲさんのコペンは栃木は初となります。昨年免停で(略)








altalt 

距離が多い為集合時間を30分早くして6:30にしたんですがヨリさんが寝坊。
結局いつもの7時半出発となりました(笑)


彼の動きはハイドラで監視してたんですが途中で出てきました。
本人曰く「早くにハイドラを立ち上げるとみんなの怒りが増すから」と。
遅刻そのものじゃなくその対処法が上達しているヨリさん(笑)

ヨリさんは実は財布を忘れて戻ったり、シゲさんはトランシーバーの電池が切れてたりと3か月ぶりだった弊害が結構ありました。ヒドイ。







altalt

高速は(圏央道は混んでても)順調で東北道にほぼ1時間で入りました。
羽生PAで最初の休憩、その後も日光宇都宮道路の日光PAまで極めて順調。
修学旅行の子供達がどちらのPAでも多かったです。さすが日光。
時刻もまだ10時。この時点で遅れは影響無しと判断。






alt

日光IC霧降高原道路に入りましたが遅い車に引っかかった為途中で待機。
ヨリさんがホイールを磨いてます。休憩のたびに磨いてました。マメです。








alt

そして出発。私がトップ。
昨年は雨、今年の4月の旅行は雪で3度目の正直でようやくいい状態の霧降高原道路を走る事が出来ました。

しかし、しばらくするとすごい遅い車にまたも遭遇。
昨年停めた駐車場へ逃げ、皆に先ほどの場所まで戻ってやり直しを提言。
そんなわけで初めての霧降ダウンヒル。






altalt

今度はヨリさんを先頭にして再び上り。景色もいいしここはホントいい道です。
リベンジは果たせました。







altaltalt

昨年も寄った「大笹牧場」に11時到着。
ちょっと早いけどこの先昼ごはんを食べる場所がなさそうなので。
空の青さも相まってロケーションは最高です。






alt

前回はソースかつ丼を頼み、残してしまった為今回はカツカレーに。
しかしこっちもカツが大きく今回も完食出来ず。食が細くなった。
牧場だけあってここの食事はどれもおいしいですよ。






alt
alt

12時に再び出発。牧場から右折、県道169号線(霧降高原道路も169号)を北上します。
この道も結構ワインディングしていて面白い道です。
ただ、台風の影響か濡れた葉っぱが多くちょっと怖かったです。2回ほど滑った。

シゲさんのコペンがえらく早いです。水を得た魚です。
車重の軽さと道幅に対してのボディサイズが3台の中で一番効率がいい。








alt

川治温泉を通過し、次の日塩もみじラインへ。
有料道路(610円)なおかげか懸念してた落ち葉も少なく走行に支障なし。

霧降もそうだったんですが、もみじラインも皆についていけます。
エアクリでこんなに変わるとは…。気のせいじゃなく出力上がってますね。





altalt

関東峠プロジェクトの「ダウンヒル始点」の駐車場で休憩。
写真撮ったり一服したりとダラダラ過ごす。
「休みの日に遠くにドライブしてそこでのんびり過ごす」ってすごい贅沢な事だと思います。





alt

もみじラインは結構長い道でここから塩原方面まで6割位あります。
後半戦はヨリさん先頭。途中水が流出してたり葉っぱが多かったりしました。







alt

塩那の麓のファミマで買い物をし、いよいよ峠最後は塩那道路。
閉鎖されるゲートに着くまでが落ち葉や枝がひどくまともに進めません。
廃道扱いな道の為か整備されてませんね。

あ、今年も猿がおりました(笑)





altalt

でもある程度上がると葉っぱも減り(枝はまだ多かった)結構走れるようになりました。
結構標高がある為その景色はなかなかです。

相変わらずの高低差でヘアピンのうねりはエグいです。






altalt

昨年は一番奥まで行かず、その手前の駐車スペースで終わったので今回は一番奥まで進んでみよう、となりました。
このゲートの先って歩いても入れないんですね。
何もないトコなので昨年の場所へ戻ります。






altalt

戻って並べて撮影、と思ったらヨリさんがシートを広げてくつろぎモード(笑)
今日の塩那は我々の貸切状態。







alt
alt

ここでのんびりするのは予定通りなので写真撮影を始めました。
いかにも走ってる、な写真を撮ってりしてました。





alt

良く見ると人乗ってない(笑)






alt

ヨリさんが写真撮ってくれると言うので実際走行動画とかも撮りました。
シゲさんの写真もヨリさんのマフラー音動画も逆に私が撮りました。

この後の温泉施設でヨリさんがずっとこの動画見るんだろうなぁ、と予想(笑)





altalt

人里離れたこの場所で結局1時間位過ごしました。
観光しなくても道を走って同級生とこの歳でも遊べる幸せ。最高ですね。








alt

この後15時半に下山し、塩原の温泉街の外れの方にあるお風呂「森のいで湯 福のゆ」に16時到着。グリーンビレッジというキャンプ場に併設されたお風呂です。

所々昭和な感じがしましたが施設はキレイな方です。
露天に入った時にヨリさんが「川の臭いがしない?」とかしきりに言ってました。
私には分からなかった。






alt

お風呂の後に仮眠。起きてから夕飯。
エアコンのせいで体が冷えたので「墨味噌ラーメン(800円)」を私とヨリさんが注文。
味噌ラーメンなのに少しアッサリしていて美味しいです。ここでしか食べられないそうです。

帰宅時間を早く、という事で19時にキッチリ出発。
出てすぐのトコで私とシゲさんが給油。






altalt

ここからの最寄ICは西那須野塩原ICなんですが、途中寄り道。
先日のハイドラ更新で大量追加されたサーキットCP。

道の駅「湯の香しおばら」の先を曲がり4キロほど先に行くと2か所並んでます。
「ドライビングパレット那須」と「丸和オートランド那須」を立て続けにゲット。
ヨリさんシゲさんが2人ともサーキット中級になりました。

上級までの条件は変わってないようですね(初級:1、中級:3、上級:8)

来た道を戻り、東北道へ向かいます。







alt

東北道もかなり空いてて順調。予定では先月色々あった佐野PAと江戸っぽい羽生PAでの休憩予定です。

途中、日光サーキットのCPゲット。東北道を走ってるだけで獲れました。
これから獲ろうとしている方、参考に。








alt

すると途中で通行止めの文字


私は白岡久喜の文字が、シゲさんは鶴ヶ島の文字だけ見えたと報告。
合わせて考えると久喜白岡から鶴ヶ島は通行止め!マジか!

高速を走行中なので詳しく調べる事は無理。起動していたヤフーナビには規制表記は無し。






alt

北関東道との分岐手前で通行止めの表示がしっかり出てた為確定。
ギリギリまで相談し、北関東へ迂回する事に直前で決定。加速車線から一番左まで進路変更しました。後ろに車がいなくてホント良かった。





alt

とりあえず情報収集をする為に最寄りのPAの出流原PAに入りました。






alt

色々調べた結果、前日にみんなに私がラインで送ったこのページに記載がありました。

12日って書いてあるやん…

この見落としは痛かった。行く時の事ばかりチェックしていたのがアダとなりました。
でももうこうなったら関越経由で帰るしかない。
ちなみに帰宅後に調べてみたんですが、岩船JCTから地元までで北関東―関越ルートだと46km増えるようです…。






alt

というわけで今回のルートはこんな感じ。結局23時過ぎに到着。
早めに出てたおかげで日付が変わる事だけは阻止出来ました。

結局、距離を縮小したにもかかわらず通行止めのおかげでツーリング最長記録を更新。
トータル581.9km(メーター)となりました。

数日後とはいえ台風の後で色々心配でしたが天気は良く、リベンジは果たせた内容でした。
後で親に聞いたら地元はずっと曇りだったらしく、そういう意味ではツイてました。



次回はビーナスライン(3回目)になんだかんだで11月中旬で決定。
番外編を除くと第6回、昨年のビーナスラインからここまで晴れ。
次もそうあってほしいです。
Posted at 2019/09/13 12:12:27

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース