- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ロードレーサー(ロードバイク)レストア計画のまとめ
- 春は近い・・・!?近所をポタリング(散歩)しながら
まとめ記事(コンテンツ)
春は近い・・・!?近所をポタリング(散歩)しながら
1月末にはけっこう雪が降りましたが、2月2日は時々晴れ間が。
ちょっとエヴェレストで近所を散歩。
家から少し離れたところに梅園があるのでとりあえず行ってみることに。
おや?!
あそこに咲いていますか?
他を見て見ると・・・。
まだ、2から3分咲きながら開花の準備が。
来週あたり結構咲くんじゃない?
春の気配を感じられる景色でした。
そんな早春にロードレーサーエベレストが完成しました。
なので、名前を付けてやろうと思います。
ついでにネームプレートも自作します。
名前は「春風(はるかぜ)」にしました。
春に吹く心地よい風のように走りたいからです。(そんなにさわやかに走れるのか?この体力で!)
特に「艦これ」のファンではありませんが、旧日本海軍はなかなかいいネーミングセンスしてますよね。
ネームプレートは2mm厚のアルミ板にカッティングマシンで文字を切り抜いたシール紙を貼ります。
これを写真上の「プロクソン ミニルーターにて文字部分を掘っていくのです。
これが想像以上に大変な作業でして。
最初写真にあるダイヤモンド丸やすりで掘っていこうとしましたが、手元はぶれるし深く掘ることができません。
ネットを検索しましたが、先端のビットの使い方など文字を掘る工程が詳しく載っておらず、試行錯誤しながらアルミ板を3枚無駄にしました。
もしかしたら、同じ悩みを抱えている人がいるかもしれないので、私が試した方法を紹介します。
まず、作業は明るい部屋で、もしくは私のようにライト付きルーペで丁寧に作業することです。
①最初にダイヤモンド丸やすりで文字をざっとなぞるように筋を付けます。
②ハイスビットの先端がとがっているもの、または丸い物で筋を深堀していきます。
(ハイスビットとはドリルが丸まったみたいな形状で、まさしく掘る道具です)
③文字の細くなっている部分はとがったハイスビットを使って溝を太くしないように深く掘ります。
④ルーターは回転方向に逆らわないように動かすとぶれを防げます。行ったり来たりさせるのは厳禁です。
⑤大体掘り終えたら、溝部分をとがった「やすりビット」に変えて文字のキワの凸凹を削ります。また、溝の底もならしておきます。
上記写真のように掘ることができたら、溝に黒の塗料を塗っていきます。(場合によってはそのままでもよいデスネ)
文字以外の板の表面のキズをゴムやすりビットで磨いてキズを消していきます。
文字の隙間も丁寧に。
最後に4辺をやすりで磨いて滑らかにします。
もう一つ。フレームのキズ消しも行いたいと思います。
フレームに小さな傷が何箇所かあったのでタッチペンで塗りたいのですが、このフレームの色がなかなか珍しい色でいろんな車の色を見ながら一番近いものを購入。ホンダでした。
それでも青味が強かったので、以前のインプ用のWRブルーマイカを少々混ぜて調合しました。
ぴったりではありませんが、かなり近い色になりました。
ネームプレートはこの位置に貼りました。
さっそく乗りたいのですが、今日2月10日は寒波の影響で寒いので、また今度です。
では。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/04
-
2021/05/22
-
2025/12/22
























