まとめ記事(コンテンツ)

2021/03/16

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦


「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。


先日の【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 に参加して来ました。

埼玉から広島まで・・・ 片道約750km(往復なら1,500km)なんですけど、僕の場合遠回りする癖がありまして、実際には2,100kmも走ってるし・・・w

っとまぁ、そんなのはどうでも良くて、まずは
企画運営のタッチ_さん 素晴らしい企画をありがとうございました。
また、各地より遠征されてこられた参加者の皆様 ありがとうございました。
そして、MAZDAの方々、お忙しい中ありがとうございました。



総勢20人も集まるという、年末のイベント並みの盛大な開幕戦でした!
しかも、年末のキョウセイの上位4位が居並ぶという とても地方予選とは思えない気合の入り方!!
これもひとえに MAZDAのおひざ元である広島での開催&そこにMAZDAのの方々がお見えになって一緒に走る!!
という ある意味SPECIAL企画 だからなのでしょう!

ということで、僕は前日の事前練習から参加する為に金曜夜に埼玉を出発して、明け方前に広島入りして、丸二日間 楽しんで来ました(*^_^*)
※埼玉からの片道750kmを途中休憩1回だけで走り切れたのはMRCCやLAS(レーンキープアシスト)のお蔭はもちろんですが、どうやら「GVCプラス」が疲労低減に大きく貢献している と思いました(後述します)

素晴らしい装備をありがとうございます

さて、まずは前日の事前練習
0.2G 0.3Gと練習しましたが、何故か0.2Gがボロボロ・・・
場合によっては80点台がやっと。。。
で、なんかステアリングがおかしい(引っかかる時があるなぁと思っていた)・・・ と思ったら、なんとレーンキープアシストがONのままになってた大汗
どうも高速走ってきた際の設定がそのままになっていたみたいで・・・(高速以外ではOFFにしているんだけど、PAで仮眠→起きてそのまま走って来てたから寝ぼけていてOFFにし忘れてたみたい)

で、気を取り直してスイッチをOFFにして走ってみると、ちゃんと90点台で走れました(あ~ 恥ずかしいwww)

その後0.3Gの練習にとりかかり、進入速度とブレーキングポイントを見極めて、この日は終了。

そう言えばタッチ_さんから 始めて走る碁盤の目でまず最初にすることは? との質問を頂きました!
ちゃんと正解を答えることが出来て良かったぁw

さて、翌日の本番・・・
結果は6位でした・・・

まぁ、こんなもんかなぁ・・・
だけど、同じCX-5に乗るpoyoyon2さんや 同じエンジンのあるりりこさん、プレマシーのデラプレさんの後塵を浴びたのは やっぱり悔しい!!

それとnobu_nobuさんにいつみちゃん♪(CX-5)をドライブして貰って0.3Gの走り方を拝見出来たのは大きかったです!!
来週の関東開幕戦でちょっと意識してやってみようと思います(^○^)

最後に・・・
MAZDAの方とGVCプラスについて少しお話をさせて頂きました(^○^)

GVCプラス・・・ 僕はこれがついている、いないの違いについて コーナリングの時に差を感じない、わからない(GVCプラスがあるからスムーズに回れているとか、曲がり易い とは思っていない 要はブレーキングを含めた旋回姿勢(荷重移動)をしっかりと作ればクルマはちゃんと曲がるという考え) のですが、どうも直進に関しては なんか揺れが少ない ギャップを超えた後の収まりが良い 直進安定性が抜群に良い と最近感じていたのです。(だから青森往復や今回のような超長距離運転が苦にならない!!)

これは直進時におけるハンドルの微修正の回数が減っていること・・・
(直進安定性が良いというか、無意識下での微妙な修正がとても少ない、極端に言うと修正舵を当てる必要がない ということ)
プラドの時には横に乗っていても起きていた奥が、いつみちゃん♪に乗るとすぐに寝てしまう というのも実はこのせいかも? と思ってたりして・・・

すると、どうやらGVCプラスは直線時に於いても制御を行っていて、効果を発揮する ということです。
「効果の違いがわかるんですね!」 と言われたのがちょっと嬉しかったなぁ☆ミ

ということで、6月もまた GVCプラスの効果確認(長距離運転での疲労減少)を含めて参加したいです!!
Posted at 2021/03/17 00:16:39

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース