- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- 2021年 神社シリーズその61~74のまとめ
- 大国主伝説を巡る旅Part2 番外編 神社シリーズその74「出雲大社 摂社 上宮」
まとめ記事(コンテンツ)
より3さん
2021/05/04
大国主伝説を巡る旅Part2 番外編 神社シリーズその74「出雲大社 摂社 上宮」
今回の「大国主伝説を巡る旅」の締めくくりは、出雲大社から約1km先にある「出雲大社 摂社 上宮」です。
R431から脇道に入るのですが、うっかりすると見逃してしまいます。(私もどこにあるのか最初わかりませんでした)
目印は
この「大歳社」です。
しかしこの道、車一台分しか車幅がなく、駐車場もありませんので、稲佐の浜の駐車場から歩いたほうがいいと思います。
この道は住宅街の中にあって神社の看板もなく不安になりましたが、しばらく歩くと・・・
ありました!
しかし神社というには鳥居もありませんし、見ての通り質素な造りです。
神社の入口付近が若干道幅が広くなっていますが、ここに車を駐車してしまうと、離合ができなくなるので停めないほうが無難ですね。
由緒書きを見ると、神在月に八百万の神々がここで縁結びの会議を行う場所なんだそうです。
なるほど。それで神社という造りになっていないんですね。
一応ご祭神にスサノウノミコトと八百万の神となってます。万九千神社と同じですね。
スサノオノミコトはここの管理者なのかな?
神在月には神様がぎゅうぎゅうに詰まってらっしゃるのでお参りするとご利益がたくさんもらえそうです。
一応 随身門がありその先に拝殿らしい建物があります。
本殿の造りは平入の建物で、大社造りではないようです。
千木も鰹木もありません。
いろんな神様が集まるので特定できないのでしょう。妙に説得力があります。
だから社殿も大社造りにしていないのか!
境内は割と広く会議に疲れた神様はここでリフレッシュでもするのでしょうか?
境内の一角に、これは井戸でしょうか?何の説明もありませんが、気になりますね。
さてこれで古事記、日本書紀での出雲神話の話は終わりになります。
国譲りの後は天皇の話になっていきますが、まだまだ謎は続きます。
その話はいずれ・・・
※帰りは吉田掛合ICまで高速、その後R54で元来た道を引き返しました。
途中の道の駅 布野で
では!
Posted at 2021/05/09 10:39:15
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2016/07/22
-
2016/06/30
-
2015/08/09






















