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まとめ記事(コンテンツ)
チェロ.さん
2023/02/18
CX-60 足回り異音対策
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
車種:マツダ CX-60
作業日:2023/02/11
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
フルロック近辺でのターン時に出るガサゴソ音は,フロントロアアーム後端のゴムブッシュが干渉して発生するようです
ブッシュにシリコンスプレーかフッ素スプレーを吹き付ければ止まりますが,ディーラーにクレームすれば,ラバーグリスかシリコングリスを塗布してくれます
ブッシュにはゴムが使用されているので,5-56のような鉱油系は厳禁です
ピロとか言ってるのがいるけどラバーブッシュですね
ブッシュにシリコンスプレーかフッ素スプレーを吹き付ければ止まりますが,ディーラーにクレームすれば,ラバーグリスかシリコングリスを塗布してくれます
ブッシュにはゴムが使用されているので,5-56のような鉱油系は厳禁です
ピロとか言ってるのがいるけどラバーブッシュですね
2
足回りからのある種の異音は,前後スタビブッシュにシリコンスプレーかフッ素スプレーを吹き付ければ止まることがあります
リアはすぐ見えるので簡単,フロントはカバーの奥なので作業はしにくいですが,車高が高いのでリフトアップしなくてもDIY可能です
異音緩和にならなくても,スタビの動きが良くなって突っ張り感が緩和されるためか,乗り心地に変化が出ます
無給油のラバーブッシュかもしれませんが、純正状態は乾いてるので,シリコングリスやラバーグリスを塗布してないようです
ラバーブッシュなので5-56のような鉱油系は厳禁です
ロアアームブッシュはむき出しなので,グリスを塗布すると砂や小石が付いてジャリジャリするかもしれません
ゴム板かボールジョイントカバーなんかでカバーすると良いでしょうね
--
リアはすぐ見えるので簡単,フロントはカバーの奥なので作業はしにくいですが,車高が高いのでリフトアップしなくてもDIY可能です
異音緩和にならなくても,スタビの動きが良くなって突っ張り感が緩和されるためか,乗り心地に変化が出ます
無給油のラバーブッシュかもしれませんが、純正状態は乾いてるので,シリコングリスやラバーグリスを塗布してないようです
ラバーブッシュなので5-56のような鉱油系は厳禁です
ロアアームブッシュはむき出しなので,グリスを塗布すると砂や小石が付いてジャリジャリするかもしれません
ゴム板かボールジョイントカバーなんかでカバーすると良いでしょうね
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