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2016/03/12

第二回チキチキ!!真の神脚はだれだ!目指せ本州最南端②









さ~て、潮岬に向かってLet’s GO!!

第一回のチキチキはいろいろハプニングがあり人によってコース、走行距離が違い燃費差ありましたが、今回は、ほとんど1車線でカルガモ走行となり記録が接戦になりそうな気配が、そこでアップダウンの攻略がカギとなります。

現在の設定
ミニコン:エコモード
エコグライダー:エコモード


今回はレー探を取り付けているのでそれを見ての走行となります。


ハイブリットモニター、スロットル開度、電池容量を確認できます。
画像は、アイドリング状態です。スロットル開度が2.7%



モーターのみで走行時は青色表示100%、スロットル開度0%


エンジン走行時は赤色表示100%


モーターとエンジン共に稼働時パワー比率が変わる

グライダー(滑空)走行時、モーター、エンジン共に0%、スロットル開度0%

上り坂はもちろんエンジンとモーターで上っていきます。
ここで、エコモードでもスロットル開度15%でグイグイ上っていく状態です。
ガソリン消費量を下げるためにスロットル開度を12~13%位に抑えます。
坂を上りきる前にアクセルオフして下りに入ります。
下りはアクセルオフで充電しスピードが下がってきたらグライダー走行に入り燃費を稼ぎます。下り切ったらまたモーターで走行します。この繰り返しです。
このコースを走行していてグライダー走行がほとんどできない状況です。

平坦なコースだとグライダー率が35%前後となるのに、このコースは15%前後とほとんどグライダー走行で稼げないため、なかなか燃費が上がっていきません(>_<)
はたして1位との燃費差を縮めることができるのか?

しかし、面白い現象がありました。

長い上り坂でエンジン稼働している状態なのにモーター比率が100%になることがあり上っているのに燃費が下がらない。実際はスロットル開度10%程度


更に不思議な現象が
こちらも実際はスロットル開度10%程度

こちらも、長い上りでグライダー走行と同じ状況になることが4、5回ありました。
上りなのに燃費が下がらないし、電池消費もない?(微減)
このモードで走行できれば燃費は上がるけど、どうしてこのような状況になるのかわからないため、意図して再現できない。(モニターの誤動作なのか?)
上記2つの現象は電池容量が充分溜った時に起きている。

そして潮岬に到着です。
まだ2名が来ません。どうしたのか・・・
ある御方が道を間違えたそうで
しばらくして到着、ここでチキチキ恒例のなんちゃんパパさんの平謝りです(笑)

昼食タイム。
潮岬タワー

マグロ丼美味しかったです~


記念撮影
今回欠席された方の分身です。




こちらも、レース終了後に発表された記録ですが
途中記録 約160km地点
 1位 tanchan78         32.0km/L
 2位 なんちゃんパパさん   31.1km/L
 3位 ジャックパウダーさん  29.6km/L
 4位 YRさん           29.5km/L
 4位 SibasaSturnさん     29.5km/L
 6位 moo-minさん        29.1km/L
 7位 ビワパパさん       26.1km/L
 8位 HARU-PONさん     25.6km/L
 9位 リオラッチさん       25.0km/L
10位 中年としぼんさん    24.7km/L
11位 MRKORN72        23.3km/L
12位 麻里さん          21.0km/L
参考記録  もりもりAQUAさん    28.2km/L


この時点で6位から1位ジャンプアップしていたそうです。

次回は橋杭岩です。
Posted at 2016/03/12 10:22:18

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