- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- チキチキ第二回!!真の神脚は誰だ!目指せ本州最南端
- 第二回チキチキ!!真の神脚はだれだ!目指せ本州最南端②
まとめ記事(コンテンツ)
2016/03/12
第二回チキチキ!!真の神脚はだれだ!目指せ本州最南端②
さ~て、潮岬に向かってLet’s GO!!
第一回のチキチキはいろいろハプニングがあり人によってコース、走行距離が違い燃費差ありましたが、今回は、ほとんど1車線でカルガモ走行となり記録が接戦になりそうな気配が、そこでアップダウンの攻略がカギとなります。
現在の設定
ミニコン:エコモード
エコグライダー:エコモード
今回はレー探を取り付けているのでそれを見ての走行となります。

ハイブリットモニター、スロットル開度、電池容量を確認できます。
画像は、アイドリング状態です。スロットル開度が2.7%

モーターのみで走行時は青色表示100%、スロットル開度0%

エンジン走行時は赤色表示100%

モーターとエンジン共に稼働時パワー比率が変わる

グライダー(滑空)走行時、モーター、エンジン共に0%、スロットル開度0%
上り坂はもちろんエンジンとモーターで上っていきます。
ここで、エコモードでもスロットル開度15%でグイグイ上っていく状態です。
ガソリン消費量を下げるためにスロットル開度を12~13%位に抑えます。
坂を上りきる前にアクセルオフして下りに入ります。
下りはアクセルオフで充電しスピードが下がってきたらグライダー走行に入り燃費を稼ぎます。下り切ったらまたモーターで走行します。この繰り返しです。
このコースを走行していてグライダー走行がほとんどできない状況です。

平坦なコースだとグライダー率が35%前後となるのに、このコースは15%前後とほとんどグライダー走行で稼げないため、なかなか燃費が上がっていきません(>_<)
はたして1位との燃費差を縮めることができるのか?
しかし、面白い現象がありました。

長い上り坂でエンジン稼働している状態なのにモーター比率が100%になることがあり上っているのに燃費が下がらない。実際はスロットル開度10%程度
更に不思議な現象が
こちらも実際はスロットル開度10%程度

こちらも、長い上りでグライダー走行と同じ状況になることが4、5回ありました。
上りなのに燃費が下がらないし、電池消費もない?(微減)
このモードで走行できれば燃費は上がるけど、どうしてこのような状況になるのかわからないため、意図して再現できない。(モニターの誤動作なのか?)
上記2つの現象は電池容量が充分溜った時に起きている。
そして潮岬に到着です。
まだ2名が来ません。どうしたのか・・・
ある御方が道を間違えたそうで
しばらくして到着、ここでチキチキ恒例のなんちゃんパパさんの平謝りです(笑)
昼食タイム。
潮岬タワー

マグロ丼美味しかったです~

記念撮影
今回欠席された方の分身です。



こちらも、レース終了後に発表された記録ですが
途中記録 約160km地点
1位 tanchan78 32.0km/L
2位 なんちゃんパパさん 31.1km/L
3位 ジャックパウダーさん 29.6km/L
4位 YRさん 29.5km/L
4位 SibasaSturnさん 29.5km/L
6位 moo-minさん 29.1km/L
7位 ビワパパさん 26.1km/L
8位 HARU-PONさん 25.6km/L
9位 リオラッチさん 25.0km/L
10位 中年としぼんさん 24.7km/L
11位 MRKORN72 23.3km/L
12位 麻里さん 21.0km/L
参考記録 もりもりAQUAさん 28.2km/L
この時点で6位から1位ジャンプアップしていたそうです。
次回は橋杭岩です。
Posted at 2016/03/12 10:22:18
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/01/19
-
2017/12/28
-
2018/03/12












