- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- NDロードスター乗り倒し!!
- NDロードスター乗り倒し!!
まとめ記事(コンテンツ)
ELANさん
2016/04/07
NDロードスター乗り倒し!!
皆様おつかれさまです。
水曜日、マツダにてロードスターを一日試乗してきました。
先月予約していたのですが、水曜日に借りれるのが昨日ということでした。
仕事的にも3月は厳しかったので、ちょうど良かったかもしれません。
さて、予約はネットから出来ます。というか、店頭ではやってません。
メーカー本社が管理しているので、ディーラーでは出来ないそうです。
予約して3週間、ようやく当日が来ました。
NDロードスター

NAからNB、NCと続く最新ロードスターです。
ファンがとても多い車種で、町でも峠でもサーキットでも良く見かけます。
一度乗ると愛着が出るようで、乗換が進まない車種とも言えます。
朝10時より借りることができるので、当日予定時間前に店舗へ。
簡単な誓約書に記入し、免許証と任意保険証券をコピー。
他車運転特約がある保険に加入していることが前提の貸出なので、マイカーを持っていて保険に入っていることが基本です。
その他、乗っていったクルマを預ける関係でも、誓約書を書かされました。
しばし待っていると、ロードスターがやってきました。
色は白です。
赤がイメージカラーですが、さすがに目立つので白が良いですね。
今回の試乗目的は、当然ですが新型ロードスターの性能チェック。
すぐに買うわけではありませんが、知ることは損ではないはずです。
で、今回のコースは・・・
Dより街乗り
↓
平尾台の登り下り
↓
英彦山から小石原までのR500登り下り
↓
英彦山登山
↓
犀川のスイーツ工房えふ
↓
鱒渕ダム
↓
合馬~畑貯水池
↓
都市高速で小倉南区へ
↓
自宅
↓
平尾台の登り下り
↓
Dへ返却
の峠と高速を含めた約180kmのコース。
グレード的には下記のようになります。
「S」
「S Special Package」
「S Leather Package」
「RS」
「NR-A」
今回の試乗車は「S Special Package」
Sがスタンダードなので、今回はプラスでトルセンLSDやモニター・オートAC等が付いたタイプのようです。
ということで、インプレッション開始。
まずは乗車直後。
あくまで突然乗車したときの感想であって、慣れてきた時とは異なりますのでご注意。後で慣れてきてからの感想も書きます。

コックピットの全体風景。
なかなかヤル気にさせる雰囲気で良いです(^^
当然ですが、乗り降りは楽ではありません。
左足を奥に突っ込み、尻を押し込む感じです。
この手のクルマでは当たり前ですし、スポーツ車ならこうあるべきと思います。

次にシート。
私はハンドル・シート・ペダルの距離感(ポジション)が合わない(汗
また、体型にも寄るのでしょうが、ホールドが弱い。
ノーマルシートより、RS標準のレカロが良いかもです。
私がこれを買ったら、真っ先にシートを交換すると思います。

次にペダル位置。
全体的に良いです。
が・・・フットレストがもう少し左のほうが私は良いかな。
このままだとクラッチと近く、楽は楽ですが近すぎな気がします。

次にインパネ。
真ん中がタコメーターで良い。
スピードメーターは申し訳程度に見える感じで、見やすいとはいえません。
私はこれで構いませんが、人によっては好みが分かれるかも。
また、左右のメーターフードがもう少し内側を向いていないと、ちょっと見づらいです。
特に、スピードメーターは運転手側に傾斜が欲しいですね。

そしてギアとサイドブレーキ。
場所は非常に良いです。
ただ、ギアは少し硬いかな(^^;
好みにも寄りますが、スコスコ吸い込まれるというより人力で入れる感じでしょうか。
また、慣れるまでポジションが分かりづらいかも(汗
慣れの問題なんですけどね。

そして、今回装備されているモニター。
場所がとても良い!!
見やすいし、手が届く好位置。かつ、センターコンソールでも操作できる。
走り出すと、良い感じに視線の外になり、運転の邪魔になりません。
ナビ的にも出来は良いので、ナビソフトも同時購入する価値ありますね。

次にサイドミラー。
右は写真の通り。
悪くは無いけど、ちょっと見づらい。
運転中に目線をそらす位置としては、ギリギリの場所と思います。

そして左。
これは見えません(。。;
運転中に見ようとすると、完全に前方から視線をずらさないといけません。
これはどうかなぁ・・・
位置的には仕方がないと思うのですが、いっそフェンダーミラーにした方が良いかも。
オプションでは無いでしょうし、見た目も好まれないでしょうね(汗
でも、フェンダーミラーにしたら、運転がとても楽な気がします。
私の場合はサーキットありきなので、後ろから来る車両を確認するうえでも譲れないところです。
過去に乗っていたFD3Sも似たようなクルマですし、先日乗ったS660もミラーは見やすかったんですよね。
特にS660のミラー位置は秀逸で、あれを参考になんとかならないのかなぁ・・・
車幅が違うので、S660は参考にならないのかもしれませんね。

ちなみに、標準タイヤはADVAN Sportです。
サイズは195/50R16(6.5J)。

NEOVAの次点に当たるタイヤですが、乗り心地とのトータルバランスで考えるとアリ。
ウェット時には排水性が良さげですし、08Rと比べてサイドウォールが軟らかい感じで轍を拾いにくいです。
ただ、本気で走りたい人は上のハイグリップを勧めます。

また、標準が6.5Jの16インチなので、タイヤハウスを見る限りインチアップは出来ると思います。
ただ、馬力を考えると・・・15インチへ落としても良い位かもですね。

トランクですが、この手のクルマとしては悪くないと思います。
2人で旅行するには、数日分の荷物は入ります。
ただ、タイヤを運ぶには・・・助手席も使う必要があるかもですね(^^;
と・・・疲れてきたので続きは後日(汗
色々と文句も書いてますが、慣れてくると色々変わってきます。
先の記事を楽しみにしてくださいね(^^
以下、告知もお付き合い下さいm(_ _)m
----------------------
2016年第2戦クヌギランナー開催
場所:一本クヌギ・スピードウェイ
日時:4月17日(日)8:00~終日予定
今回は感謝祭終日イベントです。私も参加予定。
定員に達しているかもしれません。詳しくは→公式サイトへ!!
----------------------
第4回 86/BRZだらけの大運動会
場所:HSR九州 ドリームコース
日時:4月17日(日)9時〜17時
参加条件:トヨタ86/スバルBRZ 限定(基本ナンバー付)
カウさん主催の86/BRZ限定イベントです。
詳しくは→イベントカレンダーへ!!
----------------------
第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
開催日 2016年6月1日(水)
開催地 オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費 1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員 15台
備考 タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。
走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。

水曜日、マツダにてロードスターを一日試乗してきました。
先月予約していたのですが、水曜日に借りれるのが昨日ということでした。
仕事的にも3月は厳しかったので、ちょうど良かったかもしれません。
さて、予約はネットから出来ます。というか、店頭ではやってません。
メーカー本社が管理しているので、ディーラーでは出来ないそうです。
予約して3週間、ようやく当日が来ました。
NDロードスター

NAからNB、NCと続く最新ロードスターです。
ファンがとても多い車種で、町でも峠でもサーキットでも良く見かけます。
一度乗ると愛着が出るようで、乗換が進まない車種とも言えます。
朝10時より借りることができるので、当日予定時間前に店舗へ。
簡単な誓約書に記入し、免許証と任意保険証券をコピー。
他車運転特約がある保険に加入していることが前提の貸出なので、マイカーを持っていて保険に入っていることが基本です。
その他、乗っていったクルマを預ける関係でも、誓約書を書かされました。
しばし待っていると、ロードスターがやってきました。
色は白です。
赤がイメージカラーですが、さすがに目立つので白が良いですね。
今回の試乗目的は、当然ですが新型ロードスターの性能チェック。
すぐに買うわけではありませんが、知ることは損ではないはずです。
で、今回のコースは・・・
Dより街乗り
↓
平尾台の登り下り
↓
英彦山から小石原までのR500登り下り
↓
英彦山登山
↓
犀川のスイーツ工房えふ
↓
鱒渕ダム
↓
合馬~畑貯水池
↓
都市高速で小倉南区へ
↓
自宅
↓
平尾台の登り下り
↓
Dへ返却
の峠と高速を含めた約180kmのコース。
グレード的には下記のようになります。
「S」
「S Special Package」
「S Leather Package」
「RS」
「NR-A」
今回の試乗車は「S Special Package」
Sがスタンダードなので、今回はプラスでトルセンLSDやモニター・オートAC等が付いたタイプのようです。
ということで、インプレッション開始。
まずは乗車直後。
あくまで突然乗車したときの感想であって、慣れてきた時とは異なりますのでご注意。後で慣れてきてからの感想も書きます。

コックピットの全体風景。
なかなかヤル気にさせる雰囲気で良いです(^^
当然ですが、乗り降りは楽ではありません。
左足を奥に突っ込み、尻を押し込む感じです。
この手のクルマでは当たり前ですし、スポーツ車ならこうあるべきと思います。

次にシート。
私はハンドル・シート・ペダルの距離感(ポジション)が合わない(汗
また、体型にも寄るのでしょうが、ホールドが弱い。
ノーマルシートより、RS標準のレカロが良いかもです。
私がこれを買ったら、真っ先にシートを交換すると思います。

次にペダル位置。
全体的に良いです。
が・・・フットレストがもう少し左のほうが私は良いかな。
このままだとクラッチと近く、楽は楽ですが近すぎな気がします。

次にインパネ。
真ん中がタコメーターで良い。
スピードメーターは申し訳程度に見える感じで、見やすいとはいえません。
私はこれで構いませんが、人によっては好みが分かれるかも。
また、左右のメーターフードがもう少し内側を向いていないと、ちょっと見づらいです。
特に、スピードメーターは運転手側に傾斜が欲しいですね。

そしてギアとサイドブレーキ。
場所は非常に良いです。
ただ、ギアは少し硬いかな(^^;
好みにも寄りますが、スコスコ吸い込まれるというより人力で入れる感じでしょうか。
また、慣れるまでポジションが分かりづらいかも(汗
慣れの問題なんですけどね。

そして、今回装備されているモニター。
場所がとても良い!!
見やすいし、手が届く好位置。かつ、センターコンソールでも操作できる。
走り出すと、良い感じに視線の外になり、運転の邪魔になりません。
ナビ的にも出来は良いので、ナビソフトも同時購入する価値ありますね。

次にサイドミラー。
右は写真の通り。
悪くは無いけど、ちょっと見づらい。
運転中に目線をそらす位置としては、ギリギリの場所と思います。

そして左。
これは見えません(。。;
運転中に見ようとすると、完全に前方から視線をずらさないといけません。
これはどうかなぁ・・・
位置的には仕方がないと思うのですが、いっそフェンダーミラーにした方が良いかも。
オプションでは無いでしょうし、見た目も好まれないでしょうね(汗
でも、フェンダーミラーにしたら、運転がとても楽な気がします。
私の場合はサーキットありきなので、後ろから来る車両を確認するうえでも譲れないところです。
過去に乗っていたFD3Sも似たようなクルマですし、先日乗ったS660もミラーは見やすかったんですよね。
特にS660のミラー位置は秀逸で、あれを参考になんとかならないのかなぁ・・・
車幅が違うので、S660は参考にならないのかもしれませんね。

ちなみに、標準タイヤはADVAN Sportです。
サイズは195/50R16(6.5J)。

NEOVAの次点に当たるタイヤですが、乗り心地とのトータルバランスで考えるとアリ。
ウェット時には排水性が良さげですし、08Rと比べてサイドウォールが軟らかい感じで轍を拾いにくいです。
ただ、本気で走りたい人は上のハイグリップを勧めます。

また、標準が6.5Jの16インチなので、タイヤハウスを見る限りインチアップは出来ると思います。
ただ、馬力を考えると・・・15インチへ落としても良い位かもですね。

トランクですが、この手のクルマとしては悪くないと思います。
2人で旅行するには、数日分の荷物は入ります。
ただ、タイヤを運ぶには・・・助手席も使う必要があるかもですね(^^;
と・・・疲れてきたので続きは後日(汗
色々と文句も書いてますが、慣れてくると色々変わってきます。
先の記事を楽しみにしてくださいね(^^
以下、告知もお付き合い下さいm(_ _)m
----------------------
2016年第2戦クヌギランナー開催
場所:一本クヌギ・スピードウェイ
日時:4月17日(日)8:00~終日予定
今回は感謝祭終日イベントです。私も参加予定。
定員に達しているかもしれません。詳しくは→公式サイトへ!!
----------------------
第4回 86/BRZだらけの大運動会
場所:HSR九州 ドリームコース
日時:4月17日(日)9時〜17時
参加条件:トヨタ86/スバルBRZ 限定(基本ナンバー付)
カウさん主催の86/BRZ限定イベントです。
詳しくは→イベントカレンダーへ!!
----------------------
第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
開催日 2016年6月1日(水)
開催地 オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費 1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員 15台
備考 タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。
走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/04/08 00:53:59
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2016/10/16
-
2025/12/21
-
2025/10/08













