まとめ記事(コンテンツ)

ELANさん
2016/04/07

NDロードスター乗り倒し!!

皆様おつかれさまです。

水曜日、マツダにてロードスターを一日試乗してきました。
先月予約していたのですが、水曜日に借りれるのが昨日ということでした。
仕事的にも3月は厳しかったので、ちょうど良かったかもしれません。

さて、予約はネットから出来ます。というか、店頭ではやってません。
メーカー本社が管理しているので、ディーラーでは出来ないそうです。

予約して3週間、ようやく当日が来ました。

NDロードスター



NAからNB、NCと続く最新ロードスターです。

ファンがとても多い車種で、町でも峠でもサーキットでも良く見かけます。
一度乗ると愛着が出るようで、乗換が進まない車種とも言えます。

朝10時より借りることができるので、当日予定時間前に店舗へ。

簡単な誓約書に記入し、免許証と任意保険証券をコピー。

他車運転特約がある保険に加入していることが前提の貸出なので、マイカーを持っていて保険に入っていることが基本です。
その他、乗っていったクルマを預ける関係でも、誓約書を書かされました。

しばし待っていると、ロードスターがやってきました。

色は白です。
赤がイメージカラーですが、さすがに目立つので白が良いですね。

今回の試乗目的は、当然ですが新型ロードスターの性能チェック。
すぐに買うわけではありませんが、知ることは損ではないはずです。

で、今回のコースは・・・

Dより街乗り

平尾台の登り下り

英彦山から小石原までのR500登り下り

英彦山登山

犀川のスイーツ工房えふ

鱒渕ダム

合馬~畑貯水池

都市高速で小倉南区へ

自宅

平尾台の登り下り

Dへ返却

の峠と高速を含めた約180kmのコース。


グレード的には下記のようになります。
「S」
「S Special Package」
「S Leather Package」
「RS」
「NR-A」

今回の試乗車は「S Special Package」

Sがスタンダードなので、今回はプラスでトルセンLSDやモニター・オートAC等が付いたタイプのようです。


ということで、インプレッション開始

まずは乗車直後
あくまで突然乗車したときの感想であって、慣れてきた時とは異なりますのでご注意。後で慣れてきてからの感想も書きます。



コックピットの全体風景。

なかなかヤル気にさせる雰囲気で良いです(^^

当然ですが、乗り降りは楽ではありません。
左足を奥に突っ込み、尻を押し込む感じです。
この手のクルマでは当たり前ですし、スポーツ車ならこうあるべきと思います。



次にシート。

私はハンドル・シート・ペダルの距離感(ポジション)が合わない(汗
また、体型にも寄るのでしょうが、ホールドが弱い
ノーマルシートより、RS標準のレカロが良いかもです。
私がこれを買ったら、真っ先にシートを交換すると思います。



次にペダル位置。

全体的に良いです。
が・・・フットレストがもう少し左のほうが私は良いかな。
このままだとクラッチと近く、楽は楽ですが近すぎな気がします。



次にインパネ。

真ん中がタコメーターで良い
スピードメーターは申し訳程度に見える感じで、見やすいとはいえません。
私はこれで構いませんが、人によっては好みが分かれるかも。
また、左右のメーターフードがもう少し内側を向いていないと、ちょっと見づらいです。
特に、スピードメーターは運転手側に傾斜が欲しいですね。



そしてギアとサイドブレーキ。

場所は非常に良いです。
ただ、ギアは少し硬いかな(^^;
好みにも寄りますが、スコスコ吸い込まれるというより人力で入れる感じでしょうか。
また、慣れるまでポジションが分かりづらいかも(汗
慣れの問題なんですけどね。



そして、今回装備されているモニター。

場所がとても良い!!
見やすいし、手が届く好位置。かつ、センターコンソールでも操作できる。
走り出すと、良い感じに視線の外になり、運転の邪魔になりません。
ナビ的にも出来は良いので、ナビソフトも同時購入する価値ありますね。



次にサイドミラー。

右は写真の通り。
悪くは無いけど、ちょっと見づらい。
運転中に目線をそらす位置としては、ギリギリの場所と思います。



そして左。

これは見えません(。。;
運転中に見ようとすると、完全に前方から視線をずらさないといけません。
これはどうかなぁ・・・

位置的には仕方がないと思うのですが、いっそフェンダーミラーにした方が良いかも。
オプションでは無いでしょうし、見た目も好まれないでしょうね(汗
でも、フェンダーミラーにしたら、運転がとても楽な気がします。
私の場合はサーキットありきなので、後ろから来る車両を確認するうえでも譲れないところです。

過去に乗っていたFD3Sも似たようなクルマですし、先日乗ったS660もミラーは見やすかったんですよね。
特にS660のミラー位置は秀逸で、あれを参考になんとかならないのかなぁ・・・
車幅が違うので、S660は参考にならないのかもしれませんね。



ちなみに、標準タイヤはADVAN Sportです。
サイズは195/50R16(6.5J)。



NEOVAの次点に当たるタイヤですが、乗り心地とのトータルバランスで考えるとアリ。
ウェット時には排水性が良さげですし、08Rと比べてサイドウォールが軟らかい感じで轍を拾いにくいです。
ただ、本気で走りたい人は上のハイグリップを勧めます



また、標準が6.5Jの16インチなので、タイヤハウスを見る限りインチアップは出来ると思います。
ただ、馬力を考えると・・・15インチへ落としても良い位かもですね。



トランクですが、この手のクルマとしては悪くないと思います。
2人で旅行するには、数日分の荷物は入ります
ただ、タイヤを運ぶには・・・助手席も使う必要があるかもですね(^^;


と・・・疲れてきたので続きは後日(汗

色々と文句も書いてますが、慣れてくると色々変わってきます。
先の記事を楽しみにしてくださいね(^^


以下、告知もお付き合い下さいm(_ _)m
----------------------
2016年第2戦クヌギランナー開催
場所:一本クヌギ・スピードウェイ
日時:4月17日(日)8:00~終日予定

今回は感謝祭終日イベントです。
私も参加予定
定員に達しているかもしれません。詳しくは→公式サイトへ!!
----------------------

第4回 86/BRZだらけの大運動会
場所:HSR九州 ドリームコース
日時:4月17日(日)9時〜17時
参加条件:トヨタ86/スバルBRZ 限定(基本ナンバー付)

カウさん主催86/BRZ限定イベントです。
詳しくは→
イベントカレンダーへ!!

----------------------
第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

開催日  2016年6月1日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。


走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/04/08 00:53:59

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース