まとめ記事(コンテンツ)

2016/06/05

1000マイルチャレンジにリベンジしてみました:2日目

今日は、17号→50号経由でいわき市の白水阿弥陀堂を観光して帰るコース(片道290km)を「想定していました」。
が、前日頑張りすぎて疲れが出てしまい、起きたのが8時。やってしまいました。。。。
急いで出発しましたが、やはり車が多い。
いつもは2時間で伊勢崎近辺まで行けるのですが、きょうは熊谷を超えたあたりまでしか進めません。
燃費も、エコランしなくても40km/Lを楽に超える坂戸で39.9km/Lどまり。何と言うか、集中力が出ないような感じでした。更に伊勢崎からみどり市まで渋滞で37km/Lまで落ちました。

でも、逆にこれでスイッチが入ったかな。

この後は、片側2車線の50号バイパスを丁寧に攻めます。
モーターの電流値は10A以内、法定速度60km前後のスピードをキープしながら、SOCと前後の車の動きをチェックしながら、ひたすら引き伸ばしを図ります。
その甲斐あって、水戸の手前で42km/Lまで回復!
最初からこれなら問題ないのですが。やはり、夜勤明けで3日間のみの1000マイルは無理がありますね。最低でも4日間くらいでチャレンジしたほうがいいでしょう、私は休みの都合で3日間しか日程が取れませんが。

でもこの時点で午後2時半。
いわき市の阿弥陀堂の開館時間には間に合いそうにありません。更に北茨城ルートは経験上あまりエコラン向きではないです。
なので、、、ルート変更。
水戸から犬吠埼に向かいます。
ここは海沿いの気持ちが良い感じの大好きな道です、でも今日は車が多い。鹿島の先でも渋滞が発生。更に、皆さん飛ばしてますので、真後ろに付かれてしまうとなかなか法定速度では走れない、、、、燃費も伸びません、頑張っても41.3km/Lくらいで安定状態。

なので、銚子市に入る手前で断念して、水戸経由→50号→4号ルートで帰宅することにしました。

体調も疲れが溜まっていて、今一歩。
急遽、コメダ珈琲で休憩しました。

帰路の燃料は、4号までの間はちょっと落としましたが、五霞までに取り戻して41.3km/L。
その後の首都圏の走りは昨日のようにはいきませんでした。
川越までは41.3をキープできましたが、その後は気力続かず。
40.6km/Lで終わりました。

今日が一番燃費が伸ばせると思っていた本命ルートだったので、納得はいきませんが、一応二日間の合計では目標値=40km/Lはクリアできました。

でも、最終日に向けた上積みはほとんどできていません、余裕なしです。最終日は火曜に走る予定ですが平日ですのでより渋滞に捕まるはず。
結果として、最終日のでき次第、となってしまいました。

更に今日は体調不良によりルートを短縮したので当初の400kmに50kmを追加して走らなくてはならなくなりました。当初は200km先の白川市の往復を考えていましたが、明日までにルート再検討が必要ですね。

ちなみに、車の燃費計では1531km走れる、と言ってます。0kmになった後も結構走れますけどね。

Posted at 2016/06/06 00:38:17

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース