まとめ記事(コンテンツ)

2024/12/05

2024晩秋 九州旅⑦ 肥薩線 人吉駅・大畑駅

旅4日目


市電の走ってる道🚋







陸自の駐屯地横を抜けて高速へ
八代までは平野部を走りますが


その先、九州道は景色が一変
一気に山の中へ入り、人吉へ向かいます



人吉駅へ

こちらは2016年に訪れたとき、熊本から到着の「SL人吉」を捉えたものです







2020年7月の豪雨災害
肥薩線は寸断され、というかズタボロに

SL人吉にて活躍したハチロクは駅前駐車場に戻ってきましたが…






鉄路はいまだ復旧せず












ただ吉報として、今年4月に八代~人吉間の鉄道での復旧に関する合意書が熊本県とJR九州の間で締結され、廃線やBRTでの復旧ではなく鉄道での復旧が決まりました

ただ人吉~吉松間の通称「山線」と呼ばれる部分は復活に関しては未定
現状で大雨による被害はほとんど無いものの、八代駅 - 吉松駅の運行管理システムが浸水した人吉駅構内にあるため、復活には慎重な姿勢であるようです
水害前も観光列車2往復を含む1日3往復という超赤字路線なので仕方ないですかね

その復活の見込みが厳しい山線へ
人吉の隣、大畑(おこば)駅へ向かいます

国道221号から外れ県道へ


こんな細い山道を走ること20分


ようやく到着です

なんの変哲もない、山の中の駅ですが…


鉄道ファンとアニメファンの聖地となっているらしく、訪れた平日の昼間
列車の来ない、人家が全くない秘境駅(休止中)というのに…
レンタカーなどで訪れる数組の観光客がいました!


駅前には、宮地嶽神社の赤い鳥居が


道路の分岐のところにあった看板「大畑駅レストラン Loop」


こちらは2018年に駅構内にあった保線詰所を改装してオープンしたレストラン



(FBより)

しかし新型コロナ拡大で営業休止中の2020年夏
球磨川流域を襲った集中豪雨で、ここへのアクセス 鉄道・道路ともに途絶えてしまい運営会社は解散してしまいました

しかし昨年春に期間限定でレストランオープン
管理運営を引き継いだNOTE人吉球磨によってきれいに管理されています




レストランオープン時には当たり前のように鉄道が走っていて、利用者は少ないものの観光資源としての鉄道を活用して、このレストランと隣駅に旧鉄道施設を活用したホテルを造り、新しいスタイルの観光施設を目指したいい企画だったのですが…
水害とコロナ禍というふたつの大きな出来事
当たり前にくると思われている、今日と同じ明日
そうではない、ということを近年の災害では痛感させられます



八代~隼人間を結ぶ肥薩線
もとは明治42年に開通した鹿児島本線
九州新幹線の開通前、特急が多く走っていた海沿いの鹿児島本線は昭和2年に開通した新しい路線
それまではこちらの山越えの肥薩線が鹿児島本線だったわけです
そして人吉~吉松間は急勾配が続く険しい路線
SLで運行時代は難所でした
人吉から登ってきたSLはここで必ず給水しなければならず、そのための給水塔も現存しています



そして大畑駅はスイッチバックとループ線
鉄道が山を上る時に使うふたつのテクニックを併せ持つ、稀有な駅です
まわりに人家はなく、鉄道保線のためだけの駅です
そして駅舎に貼られている大量の名刺は、この駅に名刺を貼ると出世できるといことらしいです










ホームを散策します




SL時代はここで乗客が顔や手を洗っていたのでしょう






鉄道運行時には、あの「ななつぼし」も停車していたようです




左から来る線路が人吉から上がってくる線路
正面がスイッチバックの引き込み線
右手前に見えるのが矢岳に向かうループ線です


地図で見ると、こんな線形です



鉄道工事中殉難病没者追悼紀念碑がありました


そして列車が4年走っていないループ線
草ぼうぼうでした





観光列車を含めて、再び鉄路が復活する日が来ることを祈っています




Posted at 2024/12/17 11:30:48

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース