- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- アウディ・フォーラム・インゴルシュタット(Audi Forum Ingolstadt, アウディ博物館 ...
まとめ記事
アウディ・フォーラム・インゴルシュタット(Audi Forum Ingolstadt, アウディ博物館) まとめ
mistbahnさん
2016/07/27
8,999
2016.06.04
ドイツのインゴルシュタットにある
Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)、主にその中のmobile museum(アウディ博物館)で撮影。
-
再びロンドンです。。。 土曜ミュンヘン発 → 日曜 日本着・・・・で帰国したかったんだケド、空きがなく、ハブ空港のヒースローのあるUKに土曜移動して一泊。 で、ミュンヘン → ヒースロー が午後便だったので、土曜AMは、Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタットのアウディ・ミュージアム他)に行ってきた。 BMW博物館、 ポルシェ博物館 に続く、ドイツ自動車メーカ博物館シリーズ、第三弾。 膨大な量の写真を撮影してきたのだケド、まだ、 ブランズハッチ編 も全然手をつけることができていないので、とりあえずサワリだけ。 追々、じっくり写真アップします。 ■Audi Forum Ingolstadt 1 | Prologue ●ミュージアム ●ショールーム2F ====== アウディ・フォーラム・インゴルシュタットは、ミュンヘンから車で一時間程度(アウトバーンを工事していて車線規制があったので、もちょいかかった)。 BMW博物館、 ポルシェ博物館 と較べると、か ...出典:mistbahnさん
-
栃木です(3日目)。 今回は南大阪から700kmドライブで、FD2シビック・タイプRで出張中。 かれこれ一ヶ月近くが経過し、鮮度が落ちてしまったケド、2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)」 編を始める。 ■Audi Forum Ingolstadt 建物編 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑この建物の名称は不明だが、案内所のおばちゃんは「テクニカルサポートセンター」的なことを言っていた・・・・・ ・・・・が、どうも本社ビルらしい?? 1階は現行車種のショールームになっていて、建物の一部は「Audi Financial Services」だったりする。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑こちらの建物も名称は不明だが、 ・車両の展示と、試乗が可能 ・レストラン ・ミュージアムショップ ・デザイン・コンセプト模型の展示(※追って、ブログアップします) などが ...出典:mistbahnさん
-
ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)」編 の続き。 ■Audi prologue concept 2014 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2014年にLAモーターショーで発表されたコンセプトカー「アウディ・プロローグ」。 museum mobile(アウディ博物館)の入口手前のガラスケース内に展示されている。 「自分がガラスにモロ写り」しているため、「高解像度写真」の公開はほとんどの写真をボツとした(;_;) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジン: V8ターボ、3993cc、ガソリンエンジン 最高出力: 445[kW](605[hp]) 最大トルク: 700[Nm](オーバーブースト時750[Nm]) 駆動方式: クワトロ トランスミッション: 8速AT(ティプトロ) 0~100km/h: 3.7[sec] 車重: 1980[kg] 試乗記とか見かけたから、単なるモックアップじ ...出典:mistbahnさん
-
ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)」編 の続き。 ■Audi Concept Nuvolari quattro 2003 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2016.06.04に訪問・撮影。 ドイツのインゴルシュタットにある Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)のmobile museum(アウディ博物館)玄関付近に展示されている、 2003年にジュネーブ・モーターショーで発表されたコンセプトカー「アウディ・ヌボラーリ(ヌヴォラーリ)・クワトロ」。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像( ...出典:mistbahnさん
-
栃木滞在4日目終了。 プチオフしたい方々がたくさんいるし、夜カートにも行きたいんだケド、毎晩仕事終わりが遅い。。。 ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi Concept fleet shuttle quattro 2013 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2013年 ハリウッド映画「Ender's Game(エンダーのゲーム)」用に2088年のクルマとしてデザインされた架空モデル 「アウディ・フリート・シャトル・クワトロ」 の1/5スケール模型。 ハリソン・フォードのサイン入り。 デザイナー: フランク・リミリ(Frank Rimili) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
-
栃木滞在5日目終了。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Auto Union Grand-Prix-Rennwagen Typ D 1938-1939 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 世界に2台のみ現存する、1938年型グランプリ・レーシングカー「アウトウニオン・タイプD」の貴重な1台。 ソビエトに持ち去られ、解体されていたのを西側に持ち込みリビルドしたものらしい。 WEBで調査すると2008年に約半年間、アウディ・フォーラム東京で期間限定・展示されていたようだ。 エンジン: V12・スーパーチャージャー付 2985cc 420ps@7000rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) ...出典:mistbahnさん
-
F1オーストリアGP生中継を観戦しながらブログ書いてます。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Auto Union Typ C/D Bergrennwagen 1939 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) これもアウトウニオンのグランプリ・レーシングカー「タイプC/D」。 先に紹介した1938年型グランプリ・レーシングカー「アウトウニオン・タイプD」と見分けがつきにくいが、先のタイプD(1938)がV12に対し、こちらはV16エンジン。 (排気管の本数見分け可能) 排気量も2倍。 エンジン: V16・スーパーチャージャー付 6005cc 520ps@5000rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(P ...出典:mistbahnさん
-
もうすぐ東京駅。眠い。。。 忙しくてしばらくトンでしまったが・・・・(明日の夜もたぶん無理) 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Auto Union Typ C Stromlinien-Rennwagen 1937 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) これもアウトウニオンのレーシングカー 「V16 タイプC ストリームライン(Type C Streamliner) 」。 ベルント・ローゼマイヤーの運転で 「公道」(もちろんアウトバーン)でハジメテ400km/hオーバーを記録したクルマらしい。 ブログエントリ:「【Audi Forum Ingolstadt】 7 | Auto Union Typ C/D Bergrennwagen 1939」 で、 "WEBで ...出典:mistbahnさん
-
大阪は一日で熱中症になりそうな暑さだったケド、夜の宇都宮に戻ってきたら、Tシャツ一枚じゃ寒い。。。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi 80 Tourenwagen-Europameister Gruppe 2 1980 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ80 ツーリングワゴン・ヨーロッパマイスター グループ2。 「Europameister」と書かれているので、「ヨーロッパ・ツーリングカー選手権」的なカテゴリに1980年に参戦したものと思われるが、ググってもイマイチ情報が出てこない。 「グルッペ2」らしい。 エンジンは 直列4気筒 1588cc 143kW(194ps)@7500rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi Sport quattro S1 "Pikes Peak" 1987 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ・スポーツ・クワトロS1のパイクスピーク仕様。 グループBカー。 1985年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにおいてミシェル・ムートンのドライブで優勝、当時の新記録樹立。 1987年にヴァルター・ロールも優勝。 展示車両は1987年のヴァルター・ロール仕様。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジンは 直列5気筒(アルミブロック)ターボ 2110cc 598ps@8000rpm 590Nm@5500rpm 車重1000kg → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC ...出典:mistbahnさん
-
過労で倒れた。。 本日は栃木のホテルで療養中。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi 90 quattro IMSA-GTO 1989 Produktionsrennwagen → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ90・クワトロ IMSA-GTO レースカー。 1989年、ハンス=ヨアヒム・シュトウィック(HJ Stuck)、ヴァルター・ロール(W.Rohrl)のドライブでIMSA参戦。 エンジンは 直列5気筒 2190cc 530kW(720hp)@7500rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像( ...出典:mistbahnさん
-
一日、栃木のホテルで療養。 病院行ったり、マッサージ行ったり、昼寝したり、仕事したり・・・・したケド、あんまし回復しない。 元々「ただの過労」っぽかったケド、風邪の症状が酷くなってきた。。。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 (似たような写真が続きます) ■Audi V8 quattro DTM 1991 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディV8・クワトロ DTM レースカー。 A4のようなDセグセダンではなく、A8の前身である「アウディV8」という大柄セダン(ボディはアウディ200)でDTM参戦。 「トランスポーター」みたいなノリか。 本車両は1991年、フランク・ビエラ(Frank Biera)のドライブでDTMシリーズタイトルを獲得したモノ。 その前年 ...出典:mistbahnさん
-
で、また栃木に移動中(新幹線の中)。 今日は久しぶりに家でゴロゴロ、家族と話したり食事したり、スーパーフォーミュラ予選をTV観戦したり、まったり過ごせた。 (でも疲れ取れない・・・) 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。(うう、訪問後一ヶ月を軽く超過したなあ・・・) ■Infenion Audi R8 ALMS 2002 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2002年のALMS参戦、及びル・マン参戦車両、 アウディ・インフェニオン・R8・ALMS。 トム・クリステンセン(Tom Kristensen)とリナルド・カペロ(Rinaldo Capello)によりALMS優勝。 エンジンは 3.6L V型8気筒ツインターボ → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(ス ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジン型式: AEL 搭載モデルクラス: Audi A6(C4) エンジン設計: 直列5気筒 インタークーラ付ターボ 直噴ディーゼル・エンジン SOHC、オイルクーラ、10バルブ 2461cc ボア×ストローク: 81.0×95.5mm 圧縮比: 20.0 : 1 最高出力: 103kW(104hp)@4000rpm 最大トルク: 290Nm@1900rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → ...出典:mistbahnさん
-
栃木3日目。今から仕事行きます。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■AKJ Type 3.7 litre eight-cylinder engine → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 型式: AKJ 搭載モデルクラス: Audi A8(D2) エンジン設計: V型8気筒 DOHC 3697cc ボア×ストローク: 84.5×82.4mm 圧縮比: 10.8 : 1 最高出力: 169kW(230hp)@5500rpm 最大トルク: 315Nm@2700rpm ・・・これもトランスミッションについての解説がなかった。ナゾ。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
-
えーと、今年何回目かわからない栃木滞在の3日目が終了。 コッチ方面のいろんなみん友さんや、旧友とのプチオフや、夜カートなど考えていたのだケド、毎日PM9まで残業だし、日曜も例外なく仕事になってしまっているので計画が立てられない。。。。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 型式: ABY 搭載モデルクラス: Audi S2, Audi S4(C4), Audi S6(C4) 直列5気筒 DOHCインタークーラ・ターボ 2226cc ボア×ストローク: 81.0×86.4mm 圧縮比: 9. ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ・・・博物館編が不人気コンテンツなのは、そもそも内容が面白くナイというのが支配的なのだとは思うが、写真のクオリティが低い(説得力、有無を言わせなさ)のもあると思うんだよなあ・・・。 もっと写真、上手になりたいのだが、ここのところ頭打ちなので、コメント欄にいろいろアドバイスをくれるヒトがいると有り難いです。 ■立体駐車場? → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ博物館の中をグルグル回り続ける、立体駐車場(?)。 ググると、この立駐に、結構なレーシングカーとかコンセプトカーが載っている写真が散見されるのだが、私が訪問したときは、 訪問タイミングが悪かったのか・・・ 観覧車を見たタイミングが悪かったのか・・・ ここ10年間ぐらいの市販車と ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt (アウディ・フォーラム・インゴルシュタッ」編 の続き。 ここからは、mobile museum(アウディ博物館)ではなく、レストラン、ミュージアムショップ、試乗車が置いてある建物内での特設展示。 ■Design Box → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 「HOCHSCHUL- KOOPERATIONEN MIT AUDI DESIGN」 大学の卒業制作としてのAudiのデザイン ・コンセプトモデル×3の競演(デザインコンペ)的な展示があった。 ■Audi concept by Siming Yan (Bechelor Thesis) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) Hochschule fur gestaltung(ドイツ オッフェンバッハ・アム・マインの大学)の Siming Yan氏の卒業制作としてのAudiのデザイン ・コンセプトモデル。 こういうモノの ...出典:mistbahnさん
-
相変わらず栃木で毎晩遅くまで働いてます。 22時前まで客先で働いて、一緒に働いている外国人連中と帰りにラーメン屋に寄ることに。 いつもは別々のクルマで帰っているんだケド、FD2シビック・タイプRに興味津々の、チェコ人と、ドイツの人(生まれは中国人)に、 「こっちに乗せて!」 と言われて、ラーメン屋までの道のり、K20Aの8500rpmを体感してもらったところ、 「ターボ無しでこの加速?ホンダ、スゲェェェェ!!!」 「アイドリングから8500rpmまで、一瞬だな!!」 「今日の12時間の大変な業務を一気に忘れちゃったよ!!!」 「(ラーメン食い終わって)まだ、クルマの余韻で頭がいっぱいだ!」 「日本での一番の経験だった!」 「助手席、座り心地、サイコーなんだケド!」 「永遠に乗っていたい!」 と、本当に興奮して、大喜びしてくれた。 いや、こちらの方が連中と一緒で楽し過ぎるんですケド。 営業車がFD2タイプRで良かったと思うこと、チョイチョイあるケド、今日ほどFD2タイプRで良かった!と思えたことはナイなあ・・・。 「仕事、早く終わる日 ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット」編 の最終回。 お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。 「HOCHSCHUL- KOOPERATIONEN MIT AUDI DESIGN」 大学の卒業制作としてのAudiのデザイン ・コンセプトモデル×3の競演(デザインコンペ)的な展示の続き。 第3弾。 ■Audi PIONIER concept by Roman Moor (Bechelor Thesis) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) Hochschule für Gestaltung Pforzheim(プフォルツハイムの大学)の Roman Moor氏の卒業制作としてのAudiのデザイン ・コンセプトモデル。 ロマン・ムーア氏のWEBサイトのデザインがテクノでスゴく好きな感じ。 フロントからサイドにかけての空力処 ...出典:mistbahnさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/08/29
-
2020/11/22
-
2016/03/31
タグ
関連コンテンツ( Audi の関連コンテンツ )


































