- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- メルセデス・ベンツ博物館
- 【Mercedes-Benz Museum】17 | Mercedes-Benz 300SLR 1955
まとめ記事(コンテンツ)
mistbahnさん
2016/08/28
【Mercedes-Benz Museum】17 | Mercedes-Benz 300SLR 1955
2016.06.12に訪問したシュトゥットガルトの
メルセデス・ベンツ博物館(Mercedes-Benz Museum)編
の続き。
■Mercedes-Benz 300SLR 1955
1955年のメルセデス・ベンツ 300SLR。
生産台数: 9台(オープン7、クーペ2)
●Mercedes-Benz Rennsportwagen 300 SLR 1955

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
スターリング・モスと、コ・ドラのデニス・ジェンキンソンが本機で1955年のミッレ・ミリア優勝。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
●Mercedes-Benz Rennsportwagen 300 SLR 1955

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
これは1955年のル・マンに出走したモノ・・・・みたい。
ちなみに1955年のル・マンは、300SLRが
「周回遅れと接触して宙を舞い、グランドスタンドの観客80名以上を巻き添えにする大惨事を引き起こした」
・・・・ため、
「残る2台はその後も1・3位を走行したが、本社の指示によりレースから撤退した。」
・・・・そうだ。
黒歴史なので、メルセデス博物館の展示車両の説明文には何も書かれていなかったケド。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑1955年にも底面整流って考え方はあったのかな?
エンジンはF1マシンであるW196用の直8を継承し、2.5Lから3Lにボアアップ。
直列8気筒!(60度? 傾斜搭載)
2982cc
302ps (222kW)
圧縮比:9.0:1
ボア×ストローク: 78×78(スクエア)
~7500rpm
FR
ZF製5速MT

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑ちなみに、この青いトランスポーターは、
Mercedes-Benz Rennwagen-Schnelltransporter

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
●Mercedes-Benz 300 SLR Uhlenhaut-Coupe 1955

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
このクーペ・ボディは1956年シーズンを戦うために開発されたものだが、本社がレース活動から全面撤退を発表した (「1955年にル・マンで大惨事を引き起こした」・・・からかな?やっぱり・・・・) ため、レース・デビューすることなく終わる。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
●Mercedes-Benz Museum | メルセデス・ベンツ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
メルセデス・ベンツ博物館(Mercedes-Benz Museum)編
の続き。
■Mercedes-Benz 300SLR 1955
1955年のメルセデス・ベンツ 300SLR。
生産台数: 9台(オープン7、クーペ2)
●Mercedes-Benz Rennsportwagen 300 SLR 1955

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
スターリング・モスと、コ・ドラのデニス・ジェンキンソンが本機で1955年のミッレ・ミリア優勝。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
●Mercedes-Benz Rennsportwagen 300 SLR 1955

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
これは1955年のル・マンに出走したモノ・・・・みたい。
ちなみに1955年のル・マンは、300SLRが
「周回遅れと接触して宙を舞い、グランドスタンドの観客80名以上を巻き添えにする大惨事を引き起こした」
・・・・ため、
「残る2台はその後も1・3位を走行したが、本社の指示によりレースから撤退した。」
・・・・そうだ。
黒歴史なので、メルセデス博物館の展示車両の説明文には何も書かれていなかったケド。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑1955年にも底面整流って考え方はあったのかな?
エンジンはF1マシンであるW196用の直8を継承し、2.5Lから3Lにボアアップ。
直列8気筒!(60度? 傾斜搭載)
2982cc
302ps (222kW)
圧縮比:9.0:1
ボア×ストローク: 78×78(スクエア)
~7500rpm
FR
ZF製5速MT

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑ちなみに、この青いトランスポーターは、
Mercedes-Benz Rennwagen-Schnelltransporter

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
●Mercedes-Benz 300 SLR Uhlenhaut-Coupe 1955

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
このクーペ・ボディは1956年シーズンを戦うために開発されたものだが、本社がレース活動から全面撤退を発表した (「1955年にル・マンで大惨事を引き起こした」・・・からかな?やっぱり・・・・) ため、レース・デビューすることなく終わる。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
●Mercedes-Benz Museum | メルセデス・ベンツ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
関連情報URL : http://photohito.com/photo/5935487/
Posted at 2016/08/28 08:07:16
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/11/25
-
2017/05/26
-
2016/06/30












