まとめ記事(コンテンツ)
とめ・きちさん
2016/11/19
静音化:Bピラー
カテゴリ : その他 > その他 > その他
車種:スバル レガシィB4
作業日:2016/11/19
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
リアシート周りの静音化に続いて、Bピラーを施工します。
Bピラーのトリムを外すにはウエザーストリップを剥がす必要があり、そのためにはスカッフプレートを外す必要があり、そのためにはリアシートを外す必要があるので、リアシート周りと同時に施行したほうがいいです。
SRS AIRBAGと刻印されているキャップを外します。
ここにエアバッグが入っているわけではありません...
Bピラーのトリムを外すにはウエザーストリップを剥がす必要があり、そのためにはスカッフプレートを外す必要があり、そのためにはリアシートを外す必要があるので、リアシート周りと同時に施行したほうがいいです。
SRS AIRBAGと刻印されているキャップを外します。
ここにエアバッグが入っているわけではありません...
2
キャップ内のボルトを外します。10㎜径です。
3
ウェザーストリップを剥がし、Bピラーの上下のトリムを外します。
シートベルトASSYも外します。
シートベルトASSYも外します。
4
ピラーにレアルシルトを貼り、空間内には手の届く範囲でエプトシーラー(10㎜厚)を貼りました。
5
ピラー内部にも吸音材を詰め込みたいので工夫しました。
エプトシーラー(10mm厚)を、ピラー内部の形に細長く切り、アクリルの棒を貼ります。さらにこの上から、同型のウレタンチップシートを貼ります(写真無くてすいません)。
出来上がったものを、前の写真の真ん中の穴から挿入し、上に向けて押し込みます。
アクリル棒を挟んだのは、挿入時に中折れしないためです。柔らかいと挿入できませんからね(o´ω`o)
エプトシーラー(10mm厚)を、ピラー内部の形に細長く切り、アクリルの棒を貼ります。さらにこの上から、同型のウレタンチップシートを貼ります(写真無くてすいません)。
出来上がったものを、前の写真の真ん中の穴から挿入し、上に向けて押し込みます。
アクリル棒を挟んだのは、挿入時に中折れしないためです。柔らかいと挿入できませんからね(o´ω`o)
6
上部トリムは、サイドにエプトシーラー(5㎜厚)を貼りました。
可動部があるのでこれ以上は貼れません。
可動部があるのでこれ以上は貼れません。
7
下側トリムは、突起を避けながらほぼ全面にエプトシーラー(5㎜厚)を貼りました。
10㎜厚だと、シートベルトと干渉してしまう危険性があります。
下部の左右のみ10㎜厚を使っています(3角形に切った部分)。
------------------
トランク、リアシート周り、Bピラーに静音化を施した結果ですが、フロアからのロードノイズが目立つようになりました。ということは、一定の効果はあったものと考えられます。
粗いアスファルトでは、ゴォーという音がまだ響きます。それ以外は、まぁ静かですね。
数日前、クラウンのタクシー乗りましたが、クラウンにはまだ負けてます。
粗い道路のゴォー音も低減させたいですが、フロア施工のためにはフロントシートを外さなければならないので、ちょっと萎えます。
10㎜厚だと、シートベルトと干渉してしまう危険性があります。
下部の左右のみ10㎜厚を使っています(3角形に切った部分)。
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トランク、リアシート周り、Bピラーに静音化を施した結果ですが、フロアからのロードノイズが目立つようになりました。ということは、一定の効果はあったものと考えられます。
粗いアスファルトでは、ゴォーという音がまだ響きます。それ以外は、まぁ静かですね。
数日前、クラウンのタクシー乗りましたが、クラウンにはまだ負けてます。
粗い道路のゴォー音も低減させたいですが、フロア施工のためにはフロントシートを外さなければならないので、ちょっと萎えます。
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