まとめ記事(コンテンツ)

2017/09/10

【i-DMs】9月度の関西プチオフ

昨日、9月度の関西プチオフに参加してきました(笑)。

主催者のともンダン君(笑)、参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_"_)m

流石に帰宅したのが昨晩の深夜というか早朝というか(^_^;)、だったのでブログアップが遅くなりました(苦笑)。それから画像を全く撮ってなかったので、幹事のヤツをパクリました(爆)。

関西はプチオフも定例化してなかなかの盛り上がりを見せていますが、如何せん遠いのでボクは中々顔を出せません(^_^;)。ところがこの週末はたまたまBe a driver.な第3戦で姫路まで足を運んでいたため(爆)、昨日帰京する前にちょっと寄らせて貰いました(^_^;)。

折角の機会なので参加者には遠慮なく希望・要望を云って頂いて、お手本を見せたり運転を診てあげたり、なんて感じで昼過ぎまで過ごしました。

当日のアドバイスで、皆に知っておいて欲しい話題をちょっとピックアップして紹介しますと、、、d(^_^)

SuperFiveさんが「自分の運転を診て欲しい」と仰るので、朝イチから早速同乗して、コースを2周ほど走って頂きました。

先ず第一印象ですが、想像していたよりずっとお上手(^.^)。

ご本人は「年寄りはなかなか上達しない」と度々仰られていますが、今年のはじめにi-DMsに参加される直前は1stステージでアベレージが4点台半ば?今は3rdステージで、ブレーキ青1も点灯しますし、G-Bowlアプリの減速→旋回→加速モードで9点台も数回出ました。

しかしここで「想像していたよりずっとお上手ですよ」とお伝えして、褒めるだけではご本人も困るでしょう(^_^;)。

昨日走った練習コースのようなところを定期的に走り込めば、i-DMの青ランプが全く点かないことも、G-Bowlアプリの採点で9点台が一度も出ない、なんてことも無くなります。SuperFiveさんは今まさにこの状態にあるワケですが、その彼の課題は何か?(^_^)b

多くの人がここで同じように迷走を始めるワケで、ブログやグループ掲示板にG-Bowlアプリのベストログなんかを掲載しつつ「これが正解なんでしょうか?」なんて呟いたりするワケですが、気にするのはソコじゃないんです(苦笑)。

i-DMやG-Bowlアプリなどのツールを活用しているワケだから、青ランプが点いて9点台でボールを回して曲がれれば、それは十分に正解(に近い)運転なんです。そのログを見て「これで正しいのか?」なんて、悩むところはソコじゃありません

悩むべきところはなぜそれがたまにしか出来ないのか?なんです。(^_^)b

コースを2周すれば同じカーブを2回曲がりますよね?或るカーブで1周目にG-Bowlアプリ9点台が出たとして、2周目に9点台が出なかったりすれば、同じカーブを同じように走ればイイはずなのに、なぜ同じに走れないの?というのが課題なんです。

良く流行りwのブレーキ走行タイプ1青ランプが「点いた!」と喜んで報告されるブログがあります。なかなか点かなかった青ランプが点けば嬉しいでしょうし、今まで点いたことがなければ、マグレでもなんでも、曲がりなりにも点くようになるのは重要の上達のステップです。

じゃぁその後は?(^_^;)

これも良く「10回に2~3回なら青ランプが点きます」とか、「まだたまにしか点きませんが」なんて言う人も居るんですが、それではマグレであって出来るとは言えません(苦笑)。

そのマグレをマグレじゃ無くすることが、マグレで何度か成功させることより10倍以上も難しいのです。どうしたらマグレじゃ無くなるのか?真剣に悩むべきところがココですd(ーー)。

という話を先ず説明して、具体的に何をどう意識して練習されたら良いかはアドバイスしました。
その内容は参加者特典ということで(笑)。

その他、ちろひさんときこりん♪さんをボクのアテンザに同乗させてG-Bowlアプリのボール回しのコツを教えたり、

nobu_nobuさん、Kaji君が「ブレーキ青1がわからない/わからなくなった」というのでロードスター、デミオで実演して見せたり、、、

あ、「ハイ、これがブレーキ青1・・・あれ?白が点いちゃいましたね」という同乗あるあるはありませんでしたょ(爆)。

へづさんにもブレーキ青1を実演しつつ、じゃぁこれを「マグレじゃ無くする」ために、G-Bowlアプリをどう活用すれば良いかを伝授しました。

なんか「ブレーキ青1 Day」みたいになっちゃいましたが、たしかKawa2106さん、ちろひさんを後席に同乗させてたときに、0.2G、0.3G、0.4Gのブレーキングで全部青点灯させたら、お約束の「スゲー」というコメントも頂けましたww


なんて感じに進行しましたが、実は事件がいくつか、、、

①りーちゃん号事件
実はこの事件の発生は金曜日の夜だったのですが、なんとか事なきを得て昨夜無事に帰宅しました。

②こもすけ号事件
これは日曜日の朝に発覚しましたが、仔細はご本人の懺悔w・・・報告に譲ります(^_^;)。

りーちゃん号事件は不可抗力というか予想外というか、気の毒な面がありましたが、こもすけ号事件は完璧にオーナーの不注意でしょうねぇ(^_^;)。人馬一体を目指してドラテク磨きに励むのは大変結構ですが、肝心の馬のコンディション管理に無頓着では、、、人馬一体の道も遠いのでは?(苦笑)

③タッチ_のスマホ事件w
前回の第2戦のときにメインで使っているAndroidスマホが壊れて酷い目に合ったのですが、なんと今回、プチオフの最中にスマホが行方不明になりまして、、、、A^_^;)
どーやらウチのスマホ、SuperFiveさんのロマンスグレーな魅力にヤラれちゃったようで、中抜けしたSuperFiveさんに付いて行ってしまいました(爆)。
なんとか連絡が取れて無事に連れ戻・・・回収して帰京できたのですが、前回の教訓を活かしてデータ通信端末のiPad miniを、サブ機の音声通信端末であるiPhone 7 plusに切り替えておいた、その効果を早速発揮してしまいましたA^_^;)。

SuperFiveさん、お騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2017/09/11 13:06:04

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

オートブラスト・グループ

ニュース