まとめ記事(コンテンツ)

2017/11/27

熱き戦いRd.1 in 鈴鹿ツインサーキット(HAOC)

ついにこの日がやってきました。

ウェランさんとのサーキット勝負の1本目。

舞台はHAOC(ホンダアコードオーナーズクラブ)の走行会で鈴鹿ツインサーキットです。

行くのも走るのも初めてのコースでアウェイ感半端ないです><

しかしそんなことを言っている場合ではありません。

勝負は勝負ですので、言い訳はできません。

そんなわけで今回は休暇を使い、三重までの遠征です。

高速での往路はウキウキ気分で、もう楽しくてたまりません。

愛知県に入り、あともう少しだ、と思った時に事件は起きました。

なんか急に吹き抜けが悪くなり、気が付いたらエンジンチェックランプが点灯。




症状としては、加速不良とまではいかないが、明らかに吹けが悪い。

先日の無限CCの時も、吹けが悪く、いつのもシフトアップのタイミングが遅かったため、その時はチェックランプは点灯しなかったものの、今回のトラブルに陥っていたと思われます。

こんな状態じゃ、サーキット走行どころじゃないし、このままUターンして家に戻ろうかとも思いましたが、「いや待てよ、愛知に入ったということは、ウェランさんとこじゃないか、もしかしたらウェランさん行きつけのディーラーを紹介してもらえれば何とかなるかもしれない」。

咄嗟にそう思いつき、ウェランさんにSOSを発信したら、快く紹介してくれて、工場長にまで話をつけていただきました(感謝!)。

ただ、今の仕様じゃ入店を拒否られる可能性もかなり高いとは思いましたが、とりあえず行ってみようと急遽ディーラーに飛び込みました。

診断してもらったところノックセンサーの不良らしく、センサー不良で吹けが悪くなることがあるそうです。

行った日は金曜の午後、翌日は土曜、翌々日は走行会当日。

普通なら金曜の午後での部品発注では、翌日の配送に間に合いません。

絶体絶命か!

神様への願いが届いたのか、奇跡的にセンサーの在庫が1個だけあり、翌日の土曜には交換作業ができる状況になりました。




交換したところ、いつもの状態に戻りましたので、K20に限ることではないかと思いますが、吹けがいつもと違うと感じたら、ノックセンサーを疑ってみるといいかもしれません。

で翌日引き取りに伺ったところ、ウェランさんも駆けつけてくれました。



今回は、ほんと助かりました。


その後、今回のHAOCには諸事情で参加できなかったKenちゃんともお会いでき、アコードを3台並べてクルマ談議。




走行会ですが、今回はBグループで参加し、1ヒート20分で4ヒートあります。

つまり、走行時間は80分です。

正直、走り切れるか自信がありませんでした。


鈴鹿ツインサーキットはピットやパドックの駐車スペースが横幅が広くとられてます。



このくらい広いと、隣り同士でドアを一杯に開けてもぶつかることもありませんし、ガレージジャッキもとても使いやすいつくりですね。

他のサーキット場でも見習ってもらいたいですね。

普通の駐車場と同じ幅じゃ、作業できませんから。

そもそも駐車場じゃなく、走行準備をする場ですからね。


さて、走行ですが、初コースということで、車載をさんざん見てイメトレしたハズでしたが、実際走行してみると、あまりの違いに愕然。

「百見は一走にしかず 」ってとこでしょうか。

どこでブレーキング?で、どのくらい?どこでアクセル?で、どのくらい?

これはもう慣れしかないですね。



そんなわけで、まずは1本目。

コースインしてウェランさんに先導してもらいましたが、おっかなびっくりで付いていけません。

後半にアタックかけたところ(アタックになっていないですが)、1:11.075。

ウェランさんは1:09.779で自らベスト更新で9秒台へ突入です。

1本目は完敗。





2本目は少しだけ慣れて1:10.310。

とりあえず10秒台に入りました。

ウェランさんは同乗走行でしたので、参考にはなりません。





3本目は10切を切る気満々でしたが、1:10.666とタイムダウン。

ウェランさんは1:10.500でクラス4位で5位の自分と順位は並んでますが、それでも完敗。





最後の4本目、ここで9秒台を出して、何とか巻き返したいと頑張りましたが、1:10.451止まり。

ウェランさんは1:10.346で、またまたクラス順位で並んでます。

どんだけ仲がいいんだ(笑)。





ということで、トータルの結果は、自分の2本目のベスト1:10.310、ウェランさんの1本目のベスト1:09.779、大差で私の負けとなりました。





しかし、このコースは攻略のし甲斐がありそうな、楽しいコースです。

まだ考えながら試行錯誤の走行ですが、ホームストレートでは4速レブまで行き1コーナーへの進入はクセになりそうです。

裏ストレートの進入もムズイし、Zコーナーと言われる左右の縁石の処理、一番奥のタイトコーナーの処理など、課題満載ですが次回走るときには必ず9秒台に入れたい、いや入るはずだと思ってます。


車載ですが、2ラップ連続で、後半がベストです。

3速の入りが悪く、入れ直してますが、これで今回のベストですから、まだまだタイムは縮まるはず。




スバしんさんに撮っていただいた走行の様子










今回参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れさまでした。

そしてウェランさん、今回は負けましたが、次回にRd.2では必ずや巻き返しますからね、覚悟しときや
(笑)。
Posted at 2017/11/27 22:53:37

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース