まとめ記事(コンテンツ)

2016/10/02

三角関係…(事故後の続報6)

こんばんは。

ここ数日、ドタバタでしたので、まとめてブログに記録として残します。

とはいえ、文章が長くなりそうなので、先に結果をお伝えしますね。





結果からいうと…、

新車を買うことにしました。

ブログを順番に読んでいただいた方には、順当な答え (ご想像通り) ですが、

オーリス 120T RS パッケージ
(2WD 1.2L 8NR-FTS (直噴ターボ) エンジン、CVT、エアロタイプ、カラー: レッドマイカメタリック <3R3> )


です! (写真はトヨタのWebサイトより、お借りしました。掲載のグレード (RS) とは違いますが、見た目はほぼ同じ、色も同じです。)

あ、ボディーカラーが赤なのは、『シャア専用オーリス』 とはなんら関係ありません (笑)。
※ガンダムは大好きですが…。赤を選んだ理由は後日お伝えする予定です。

装備品やオプションについては、別のブログに分けて記載しますね。

---

【9/28 (水)】
9/29 早朝(深夜?)のブログで掲載したように、保険屋さんから77万満額出ることがわかりました。

しかし、それと一緒に、WISH は修理しない場合、保険屋さんが引き取ることがわかりました。

その段階では、新品ナビを買うか、移設するかも迷っていましたし、それだけでなく、カスタマイズ用品、部品は、修理しなかった場合、中古を含めた新しい車に移設するか、他の WISH 乗りの方にお譲りしようと考えていました。

※有料、無料はその方との関係度で決めるとして、中古 / 新車を問わずお金がかかるので、その足しにしようと考えていました。

パーツに付いては、明日 9/29 にディーラーから保険屋さん聞いてもらうことになりました。

この日は、オーリスを買うなら、どのくらいまで値引きができるのか、かなりざっくりした金額を出してもらいました。

【9/29 (木)】
この日は私事の用事が昼からあって、休みを取ってました。

ディーラーから保険屋さんに聞いてもらった回答結果が、午前中に連絡があり、結果は「移し替え、取り外しはノーマルに戻すことで、OK です」という連絡が来ました。

よし! これで一安心。

ここまで、『WISH を修理する』、『オーリスか ヴィッツ G's を買う』、『新車・中古車を問わず、他の車種を買う』…の三角関係みたいな状態でしたが、この段階で WISH を修理する選択肢が外れました。(部品を取り外すことができないのであれば、高確率で、修理をする可能性がこの時点ではありました。)



…。ごめんよ、WISH。でも、保険金、使える部品は極力使い、その魂を無駄にはしない。



昼からの用事が終わって、夕方6時頃ディーラーへ。

新車で購入する場合と、修理する場合との比較をするために、具体的に車種、オプションを決めてざっくりとした値引き後の価格と、支払方法を出してもらいました。

そうしないと、検討している車種たちが、どのような支払になるのか、イメージがつかめなかったからです。

○見積もりを出してもらった車種、グレード ※付けたいオプションを含めた金額

・オーリス 120T RS パッケージ でナビ購入の場合と、ナビ移設の場合。
・オーリス 150X S パッケージ 4WD でナビ購入の場合と、ナビ移設の場合。

・ヴィッツ RS G's “スマートパッケージ” でナビ購入の場合と、ナビ移設の場合。

・アベンシス Xi でナビ購入の場合と、ナビ移設の場合。

・現行 WISH 2.0Z で、ナビ購入の場合と、ナビ移設の場合。
・現行 WISH 1.8S 特別仕様車 “MONOTONE” で、ナビ購入の場合と、ナビ移設の場合。

※この段階ではすべてホワイトパールクリスタルシャイン (アベンシスはスーパーホワイトII)

この内容を自宅に帰って検討しました。(夜9時ぐらいまでかかりました。他の営業さんが帰宅する中、残った担当営業さん、おつきあいいただきありがとうございました。)

【9/30 (金)】 ※事故からちょうど1週間
検討した内容をディーラーに伝える予定でしたが、仕事が遅くなったので行けずじまいでした。

ですので、家でもう一度、必要なオプションと不用なオプションを精査しました。

【10/1 (土)】
善は急げ!と言う勢いで、朝 9:30 からディーラーの駐車場をお借りして、WISH のオプションを外しまくりました。

また、取り外し作業終了後、この段階で車種を二つに絞り、欲しいオプションだけにして、具体的な金額と支払方法のパターンを出してもらいました。


(夜遅くなりましたので、この続き (作業状況など) は明日以降、別のブログを起こします。)


★★★ このあとのブログの予定 ★★★

【10/1 (土)】の作業状況
【10/2 (日)】の話。(購入を決定した日)

取り外したオプション一覧。
④新車に取り付けるオプション一覧。(新規購入、移設分を記載予定)

【お知らせ】
・取り外したオプションや部品の中で、欲しいものがあられる場合は、メッセージでご連絡ください。

ただ申し訳ないのですが、欲しい部品が他の方とバッティングした場合、一応、優先順位をもうけさせてもらいます。

期間:このブログアップから約1ヶ月(10月末)まで待ちます。下はその時(10月末)までに他の方とバッティングした場合の優先順位です。期間が過ぎたら基本的には早い者勝ちです。

① これまでにお友達登録があって、これまでに1回以上お会いした方 (これから始めて会う方は含まれません。)
② これまでにお友達登録のあられる方
③ みんカラのメッセージ機能でご連絡いただいた方 (熊本県内)
④ みんカラのメッセージ機能でご連絡いただいた方 (九州内)
⑤ みんカラのメッセージ機能でご連絡いただいた方 (上記③、④以外の方)

※すべて、直接取りに来られるか、極力送料をご負担いただける方。例:タダであげますが、送料だけ負担してください…という場合など。ただ、モノによっては送料分安くする場合も検討しています。

要は手出しなしで、処分したい。パーツをお譲りしてお役に立ちたい…という感じです。

※この段階ではどのような部品が取り外し済み、取り外し予定なのか、まだお伝えしていませんので、お問い合わせも受け付けます。
ただし、私が移設、再利用するパーツ (特にナビ関係) はお譲りできません。また、みんカラのパーツレビューに載っているパーツのみで、「部品取りしたいから、あのパーツを譲って欲しい」…という部品には対応することができません。 (ノーマル仕様で保険屋さんに返却する必要があるため。)


【2016/10/07 18:36 追記】
後日のブログ(10/6 掲載)にパーツ一覧と取り扱いを掲載しました。そちらだけを随時書き換えますので、気になる方は後日のブログ(10/6 掲載のページ)をご覧ください。

※このお知らせは状況により、内容の書き換え、削除、掲載の取り消しをする場合があります。
Posted at 2016/10/03 00:51:31

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース