まとめ記事(コンテンツ)

2017/07/22

GT6ニュル北 第5回:HONDA CIVIC SiR-Ⅱ (EG) ′92

ニュル北乗り比べ!
第5回は「頭文字Dでは悪役」にされてしまったコノ車!

乗り比べでは最初の「FF車」です(^O^)。


「「スポーツシビック」を名乗る5代目シビックのシンボル的存在」
【車両】HONDA CIVIC SiR-Ⅱ (EG) ′92
【総排気量】1595cc
【最高出力】170PS/7800rpm
【駆動形式/吸気形式】FF/NA
【車両重量】1040kg
【初期タイヤ】コンフォートソフト
【頭文字Dでのドライバー】庄司慎吾
※車両情報はGT6中のものです。


レビュー
【ライバル車】
「VX220 ターボ′00」「シルビア 240RS(S110)′83」など
これまでは見慣れない顔ぶれです。

【レースの感想】
今回の乗り比べで初めての「FF車」。
やはりそれぞれ乗り方が違うものだと改めて実感しました。

【①高速域での安定性】○
ターンインである程度フロントに荷重をかけてあげれば問題無く曲がれます。
ジャンピングスポット直後の「フルークプラッツ」、1周目はドアンダーでぶっ飛んでしまいました(^_^;)

【②エンジンパワー】○
馬力が馬力なのでパワー不足は否めませんが、「VTEC」の高回転域はやっぱり良いですね(^∇^)
「レッドゾーンまで一気にフケるこの音・・この陶酔感!!死ぬほどイイぜたまんねえっ!!」と本編の中でも名台詞ありましたね。

【③低中速コーナーでの回転性】△
FFなのでアクセルを開けるとやはりアンダー。
という事で「左足ブレーキ」を使ってみると、スイスイ行けました。
ただ、初期状態ではニュル北のコーナーとギア比が合っていなく、ストレスフルだったので評価は△。2速でもうちょい引っ張れるようにすれば良さそうです。

【④最高速】
ストレートエンドで「216km/h」
まぁこんなものでしょう。


【総評】
この車を評価する上で比較対象になるのはやっぱり「ハチロク」。
楽しさで言ったら「ハチロク」ですが、速さだと「EG6」に軍配が上がりそうです。(あくまでニュル北での話です)
自分で走ったリプレイとそのうち勝負してみようと思います。
Posted at 2017/07/22 23:51:27

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース