まとめ記事(コンテンツ)

2018/01/03

クロスビー試乗

試乗してきました。
結論から言うと、「なかなか良い」

なお、現在乗っているクルマがZ11キューブ(2004年式1400ccCVT)なので、基本的にこれとの比較になります。

・見た目
 パッとみて、デカいハスラー。ライト周りとか、あえて似せてます。
 こういうタイプは国産車ではあまりなくて、輸入車で近いのはミニ
 クロスオーバーでしょうか。
 直線基調の箱型デザイン。最近は少ないですね。
 クロカン系ではありますが、コンパクトSUVだと、トヨタC-HR,、日産
 ジューク、マツダCX-3など、みんな曲線デザインで窓が小さい。
 キューブに乗ってる身としては、親近感がわく分かりやすい形です。

・サイズ
 隣にキューブを並べてみたりもしたのですが、サイズがとてもZ11キューブに近い。
 全長は、クロスビーが3760mmと30mm長いだけ。全幅も1670mmなので全く一緒。
 意外だったのは全高で、1705mmとキューブより、65mm高い。(キューブは1640mm)
 なので、ほぼZ11キューブの大きさと考えていいと思います。
 (ちなみにホイールベースも5mm長いだけ)

・乗車位置
 最低地上高は180mmとキューブより40mm高いですが、乗り換えて運転席に座っても
 ほとんど同じに感じます。
 シート形状の違いとか、シート厚の差かな?なお、シートリフターで調整ができます。
 ただ、高さの差もありますが、乗り降りしやすいのはキューブ。
 キューブのシートは平板なので、ホールド性は低いですが、乗り降りは楽です。
 クロスビーは、サイドサポートもあって、そこそこホールド感があるシートなので、
 ちょっとだけ降りる際に地面から足が浮きます。
 着座してしまえば、フロントガラスの位置とかも含めて、見える風景はキューブと同様。

・室内の広さ
 身長179cmの私が運転席を合わせて、その後席に座ってみました。
 後席のシートスライドを一番後ろに下げると、足元はかなり広いです。
 余裕で足が組めます。高さ方向の差はありますが、現行ノートに近いでしょうか。
 ただし、その分荷室は狭くなりますが、スーパーでの買い物が乗るくらいのスパースは
 あります。 トランクのボード下には、アンダーボックスがあるので、そこに積んでも良いでしょう。
 荷室を広く使うために、後席を一番前に出しても、座れないほど狭くはなりませんでした。
 あと、キューブは後席が前席より一段高いのですが、クロスビーもキューブほどでは
 ないものの、ちょっとだけ後席が高いです。まぁ、全高もあるので、頭がつかえることはまず
 ないでしょう。というか、余裕です。(余談ですが、ジュークの後席は、私にはギリでした)

・質感
 ここは、ちょっと残念なところ。
 良くも悪くも、プラスチッキーな部分が。
 基本的にグレードは、MZとMXの2種類(MZが上)なのですが、例えば室内のドアノブが
 MZだとあるメッキ処理が、MXだと未処理になります。(両方みました)
 これが、ホントにプラスチック然としていて華奢に見えて、もうちょっとなんとかならなかったのかと。
 エアコンの操作周りとかは、結構頑張ってるのですが…
 
・エンジン+ミッション
 1L直噴ターボエンジン(99PS)+モーターアシストのマイルドハイブリッド。
 これ1種類だけです。
 6ATが組み合わされます。バレーノと一緒ですね。
 パワーは必要にして十分と思われました。高速は走ってないのでわかりませんが。
 なにせ、車重が軽いですから。4WDモデルでも、ちょうど1tしかありません。(2WDは960kg)
 6ATもキチンと仕事してて、シフトチェンジも滑らか。
 ただ、アクセルを強く踏み込んだ時のキックダウンは、ターボエンジンもあってなのか、かなり
 急激な加速でした。

・ハンドリング,乗り心地
 営業所の近くをグルっと走る程度では、素直な操舵性に感じました。
 この辺は、エンジンが小さく、鼻先が軽い印象です。
 乗り心地も、いいと思います。
 私のキューブはショックが替えてあるので(KAYABA NewSR)ノーマルより、ちょっと固めですが
 それよりもずっとしなやかで、マンホールや道路の継ぎ目といった段差もうまくいなしていました。
 といって、柔らかすぎて、揺り返したり、腰砕けな感じにもならず、車重を考えると優秀です。
 イグニスほど固くありません。
 後席の乗り心地も、イグニスに「最低レベル」とダメ出しをしたかみさんも満足してたので、大丈夫でしょう。

・その他
 いろいろと、ピーピーうるさい「余計なお世話」もついてきます。
 車線を逸脱してるとか、制限速度超過してるとか。
 ま、切れるのでOFFにすればすみますが。
 あと、上位グレードMZのヘッドライトはLEDが標準です。(MXはオプション)
 夜間も試乗しましたが、ハロゲンに比べると、大分白っぽい光ですね。
 明るさ自体は十分と感じました。
 それからメーター。真下が「0」は、個人的にはあまり好みではないです。
 センタースピードメーターの、左小径タコの配置は、K11マーチっぽくていいんですけどね。

総じてよくできてるし、意外に国産車にライバルがいないので(実はキューブがライバルになるのでは
と、少し思っている)ソリオみたいな小型ワンボックスより、こっちを選ぶのはアリかなという気はします。

あとは価格ですかね。
上位グレードだと、車両本体で約200万円。
デカいハスラーと思っていると、高く感じるかもしれません。
個人的には、かなり気に入りました。


 

Posted at 2018/01/03 17:52:28

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース