まとめ記事(コンテンツ)

2017/12/25

スズキ クロスビー試乗

昨日ジムニーでお世話になっているデーラーさんから試乗のお誘いを頂きましたので、本日発売のクロスビー4WDに試乗してきました。
ハスラーの小型車版と言う感じですが、オーバーフェンダーを付けてトレッドを広げたジムニーとジムニーシエラの関係とは違い、ボディは専用設計のようです。全体的に丸みが強めになったという感じでした。
ボディ重量が1tに対し、エンジンが1Lターボ仕様ですが、走り出しはマイルドハイブリッドでのモーターによるアシストがあるので、それ程カッタルイと言う感じはありませんでした。
加速については当然KUGA2.0Lと比べるべくもありませんが、ジムニーのようなダルさはありませんでした。
この程度走れば高速道路の乗り込みでも怖さを感じることはそれ程無いと思います。
走った感じは、思ったよりも硬めで、フニャフニャ感はそれ程ありませんでした。アクセルに対する加速レスポンスもナチュラルでリッターカーで、この手のレジャービークルとしては楽しそうな感じでした。
最低地上高が180mmとのことなので、この感じならば、洗堀の無いフラットな林道であれば問題なく走れそうです。
そして、変速機がCVTではなく6速トルコンとのことでしたので、この辺りは自分的には好印象です。



1)外観はハスラーに似ていますが、全体的に角がもっと取れた感じです。


2)背面のスタイルもハスラーとはかなり違っています。


3)インテリアは、イグニスなどに似ている部分もありました。


4)Aピラーは 最近多い、空力を良くするために寝かせてそのままボンネットに繋がって行く形とは違い、ジムニーやハスラーなどと似ていて、ボンネットからはっきりと立ち上る感じは個人的には好ましく思います。




試乗したグレードは上位のHYBRID MZでした。ステアリングは少し軽すぎる感じでしたが、革巻きのそれは細めで、握った感じは不自然さが無く、操作しやすかったです。
試乗したグレードに、ナビ、バイザー、マット、スキー用キャリアのオプションを付けると見積価格で約270万円になるので、高いなという印象です。
ジムニーと比べて乗り心地はかなり良く、4m弱の車長は、自宅の駐車場でもおさまりそうなので、林道走行に制限が出ますが、ジムニーから乗り換える可能性もありかなという印象でした。
この場合KUGAも下取りに出すという前提になりますが、維持費も考えると、定年退職後のお遊び車としても、良いかなと言う感じでした。

Posted at 2017/12/25 15:51:16

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース