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まとめ記事(コンテンツ)
2017/11/22
走ってみた セパ◯・インターナショナル・サーキット
◯-car Global セ◯ン24時間耐久参戦のチームの末席に運転手兼通信システムエンジニアとして参加させていただきました。
毎度、伏せ字ですみません、事情は察してください。
まずは全走行通してのパーソナルベストラップ動画です。
朝日に車外の景色が白とびしてます、、、orz
未熟な動画を晒して恐縮ですがこの程度の奴でもモータースポーツに参加できるんやなぁ、ワイでも出来るんちゃうか?と思っていただければのご参考に。
(ギアチェンジは壊したらパーツもうないからねって念押しされているので超慎重にしています)
上記の周回を含む 7:30~ ぐらいからの燃料給油からコースイン、走行、ドライバー交代まで走行スティントノーカット動画です。
参加しての感想
・24時間長い。苦行。
12:00 スタートで 23:00 ごろにまだ半分走ってない現実に愕然。
しかし後半は一気に時間が早まった印象も。
ぶっちぎりでトップを快走していたド本命車両がまさかの横転クラッシュ。これが耐久レースなのかと驚くばかり。り。
終わってみれば楽しい思い出だけ残る。ハマる人が後を絶たないのも当然だ。
・自分の走行
午後、夕暮れ、深夜、朝と計4回走りました。
午後クソ暑い。日本の夏の一番暑い日に湿度5割増な感じ。
予算の都合でクールスーツを用意しなかったことを猛烈後悔、、、、
夕暮れ時、一部縁石が見えづらいコーナーが出始める。自分が最初のライトオンドライバーに。
スコール後で文字通り路面のラバーグリップが洗い流されてターン5から6の全開高速S字がツルツルに。前のドライバーにその旨引き継ぎ聞いたのに壮絶3回展スピン。なんとかグラベルに落ちずにコース内に。他の車両も回りまくり。
深夜 目がよくないので当初走りたくないなぁと思っていたが走ってみると妙な高揚感というか妖艶さを感じる。大きい声ではいえないが若い頃にやんちゃしてた運転手は皆一様に「峠思い出したww」と感想w
朝方 路面もグリップ食うようになってきて皆タイムアップ。自分もベスト。
・通信関連エンジニアとして
通信は音声コミュニケーションとスマホを使ったビットサイン表示の2通りを用意していましたが夜にはどちらもトラブルが発生するという最悪の状況に。最後はサインボード。
実戦では想定外のトラブルが起こるのだということを痛感しました。
アナログなバックアップ手段はやはり必要なのだと勉強になりました。
結果ですがクラス2位でトロフィーゲットでした。
残念ながらお立ち台はありませんでしたが。
古株のチームメカ様が「初めてのトロフィーがまさかのセパ◯!!」と言われていたので上出来だったのでしょう。
いや、いい思いをさせていたきました。
すべてのエントラント、運営、チーム、それに快く?送り出してくれた職場と家族に感謝申し上げる。
通信関係でのボランティ参加はあるかもしれないが一応自分としてはこの体制でのイベント参加は一区切り。
また自車での気楽な月一ぼっちサーキットフリー走行生活に戻る予定です。
今年は本当にいい思いができました。
おまけ
チームの先発帰国組の ANA フライトがまさかの機材故障(B787)で多くのチーム関係者を巻き込み、空港で耐久第2ラウンドだったとかww
友人もジャカルタ経由ガルーダ・インドネシア航空振替で着いたら着いたでバゲッジロストだったとかwww
後発帰国組はそんな状況に苦笑しつつのんきに KL 市内観光三昧w
というわけで別記事で観光食事編を書きます。

毎度、伏せ字ですみません、事情は察してください。
まずは全走行通してのパーソナルベストラップ動画です。
朝日に車外の景色が白とびしてます、、、orz
未熟な動画を晒して恐縮ですがこの程度の奴でもモータースポーツに参加できるんやなぁ、ワイでも出来るんちゃうか?と思っていただければのご参考に。
(ギアチェンジは壊したらパーツもうないからねって念押しされているので超慎重にしています)
上記の周回を含む 7:30~ ぐらいからの燃料給油からコースイン、走行、ドライバー交代まで走行スティントノーカット動画です。
参加しての感想
・24時間長い。苦行。
12:00 スタートで 23:00 ごろにまだ半分走ってない現実に愕然。
しかし後半は一気に時間が早まった印象も。
ぶっちぎりでトップを快走していたド本命車両がまさかの横転クラッシュ。これが耐久レースなのかと驚くばかり。り。
終わってみれば楽しい思い出だけ残る。ハマる人が後を絶たないのも当然だ。
・自分の走行
午後、夕暮れ、深夜、朝と計4回走りました。
午後クソ暑い。日本の夏の一番暑い日に湿度5割増な感じ。
予算の都合でクールスーツを用意しなかったことを猛烈後悔、、、、
夕暮れ時、一部縁石が見えづらいコーナーが出始める。自分が最初のライトオンドライバーに。
スコール後で文字通り路面のラバーグリップが洗い流されてターン5から6の全開高速S字がツルツルに。前のドライバーにその旨引き継ぎ聞いたのに壮絶3回展スピン。なんとかグラベルに落ちずにコース内に。他の車両も回りまくり。
深夜 目がよくないので当初走りたくないなぁと思っていたが走ってみると妙な高揚感というか妖艶さを感じる。大きい声ではいえないが若い頃にやんちゃしてた運転手は皆一様に「峠思い出したww」と感想w
朝方 路面もグリップ食うようになってきて皆タイムアップ。自分もベスト。
・通信関連エンジニアとして
通信は音声コミュニケーションとスマホを使ったビットサイン表示の2通りを用意していましたが夜にはどちらもトラブルが発生するという最悪の状況に。最後はサインボード。
実戦では想定外のトラブルが起こるのだということを痛感しました。
アナログなバックアップ手段はやはり必要なのだと勉強になりました。
結果ですがクラス2位でトロフィーゲットでした。
残念ながらお立ち台はありませんでしたが。
古株のチームメカ様が「初めてのトロフィーがまさかのセパ◯!!」と言われていたので上出来だったのでしょう。
いや、いい思いをさせていたきました。
すべてのエントラント、運営、チーム、それに快く?送り出してくれた職場と家族に感謝申し上げる。
通信関係でのボランティ参加はあるかもしれないが一応自分としてはこの体制でのイベント参加は一区切り。
また自車での気楽な月一ぼっちサーキットフリー走行生活に戻る予定です。
今年は本当にいい思いができました。
おまけ
チームの先発帰国組の ANA フライトがまさかの機材故障(B787)で多くのチーム関係者を巻き込み、空港で耐久第2ラウンドだったとかww
友人もジャカルタ経由ガルーダ・インドネシア航空振替で着いたら着いたでバゲッジロストだったとかwww
後発帰国組はそんな状況に苦笑しつつのんきに KL 市内観光三昧w
というわけで別記事で観光食事編を書きます。
Posted at 2017/11/22 16:18:07
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