まとめ記事(コンテンツ)

2018/05/27

5月度関西プチオフに参加してきました

 この記事は、【終了報告】 5月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。

 なかなか日程が合わず、ご無沙汰になってしまっていましたが、5月度関西プチオフに参加してきました。
 目的は二つありまして、一つはブレーキ青1、アクセル青1を意識してまあまあ点けられるようになってきたところで、次はハンドル青を点けたり、カーブでブレーキGからハンドルGに切り替わるときに谷間ができないようにしたいなとか考えていたこと。
 結果から言うと玉砕でした。今まで直線でブレーキ・アクセルを意識していただけだったので、その次にハンドルを切るという操作が入るだけで思うようにブレーキが踏めない。というかブレーキのばらつきが大きすぎてハンドルを切るときのGや速度を一定に揃えることが出来ていませんでした。もっとブレーキの精度を上げないと。弄りキッズさん、ともンダンさん、poyoyon2さん、ご指導ありがとうございました。
 もう一つは、ブレーキパッドをEndless SSMに交換したSuperfiveさんのアテンザを試乗させてもらうこと。アテンザのブレーキは低速域(低G域?)での踏み幅が狭くてコントロールしにくく、カックンしやすいと感じていました。ブレーキパッドを交換することで、そこが改善されるか確認したかったのです。
 結果は期待通りでした。純正パッドより少し多く踏み込まないと同じGを出せませんが、逆に言うとコントロールするための踏み幅が大きくなってカックンしにくくなっています。これはCX-8に試乗した時も感じたことでした。交換費用を考えるとすぐに交換には踏み切れませんが、次の交換時期にはEndless SSMに決定です。Superfiveさん、ありがとうございました。

 ちなみにG-bowlスコアは130満点の66点とか悶絶ものでした。0.3Gを練習していたら自分の運転で酔ってしんどくなるわ、注意力低下で自転車と接触しそうになるわ反省点の多い一日でした。
Posted at 2018/05/27 22:56:31

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース