- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2018年6月の各地のオフミ
- イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦
まとめ記事(コンテンツ)
ガマ20さん
2018/06/10
イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦
「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事
※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。
6/9に開催された【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 に参加してきました。
競技の内容は
~以下タッチ_さんのブログから引用してるたつND5RCくんのブログからの引用w
競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。
SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。
そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。
・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。
午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。
~引用終わり
第2戦も開幕戦に続き碁盤の目での開催です。
参加者はたつND5RCくん、ATM(アトム)くん、mojorisinさん、むしゃさん、スミトモさん、ip_HONDAくん、自分の7台
mojoさん、スミトモさん、自分とデミオディーゼルATが3台になりました。素晴らしい♪
AT仲間が増えて嬉しい限りですw
結果は0.2Gで4位、0.3Gでも4位の総合3位でした。
詳細はたつくんのブログで。
0.2Gは開幕戦と同スコアの96.0。
まったく成長してませんね!
0.3Gは90.9。開幕戦は80.1。
苦手な0.3Gはだいぶ成長してますね!これは前日のワインディングの効果でしょうか。
たつくん、ATMくんが特別ルールのハンデがあっても流石ですね。
今回、不参加のだっちポンさん含め上位陣にまだまだ追いつけそうにありません。
そして、総合4位のむしゃさんとは0.2差とギリギリ。
HONDAくんには0.3Gで負けました。
とうとう自分にもライバルができましたよ!
特に後輩のHONDAくんには負けないようにと次回へのモチベーションが上がりましたw
競技終了後にタッチさんに同乗していただきライン取りに関して相談。
図などで説明している正しいライン取りを実際にどう運転したらいいのか分からないのです。
まずは道幅が広いコーナーだから難しく考えなくても良いとのこと。
G-Bowlの音が一定になるようにハンドルの切り方やブレーキの戻し加減を調整しラインを変えるのもテクニックの一つだということ。
実際にタッチさんに運転してもらい色々なパターンのライン取りを披露してもらいました。
目から鱗です。
たしかにタイムアタックではないのでライン取りこだわらなくてもいいですよね。
特に自分はブレーキの尺がまだ一定ではないので、このテクニックは有効だなと思いました。
そしてタッチさんが運転するmojorisinさんのデミオに同乗してた時にコーナリング時のハンドルの切り方のアドバイスもしていただきました。
いわゆるヨーの立ち上がりが右肩下がり、もしくは対称になるハンドリングです。
以前からたつくんに指摘されどうやったら出来るのかサッパリ分からなかったのが、あっさり解決しました。
「最初はゆっくり、徐々に速く」ですが、個人比ですが速くの部分がもっと大胆にハンドルを切る感覚でした。
これがタッチさんがよくおっしゃっている「人間は知らないことは正しく理解できない」ということとですね。


下の段がアドバイス前の本番
上の段がアドバイス後。ヨーの立ち上がりがまだまだですが、これでもかなりの進歩です。
この二日間でタッチさんが個人個人のレベルに対してその人に対して適切なアドバイスをしていることを感じて、あらためて凄さを実感。
そして関東の人たちが羨ましく感じましたw
やっぱり正解を体験し知ることは成長の近道ですね。
タッチさん二日間も貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
たつくんも主催者としてこの機会を設けていただきありがとうございました。
Posted at 2018/06/16 22:27:29
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2017/04/24
-
2017/04/24
-
2017/04/24












