- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2018年7月の各地のオフミ
- 【参加報告】2018年7月度i-DMs関西プチオフに参加しました。
まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2018/07/22
【参加報告】2018年7月度i-DMs関西プチオフに参加しました。
どーも皆さん、こんばんわ。
本日、関西は神戸の某所で行われたi-DMs関西のプチオフに参加してきました。
幹事のpoyoyon2さん、参加された皆さん、お疲れ様でした♪
先月の九州の福岡行に続いての遠征となりましたが、実は今回関西に足を運んだのには密かな理由がありまして、、、(^_^;)。
それは該当者の方々には直接お話をしましたので、概ね了承を頂けたと勝手に理解(笑)。
加えて、最近MT車オーナーが増えてきていることから、MT難民救済の必要性(笑)を感じて、ちょっとお手本を見せたり・・・なんてのが目的の二つ目。
そして三つ目は、どーにもハモンになりたいらしいw、某マイスターの5.0点が出ないんです病の処方箋を見つけに、、、
なんて感じで片道500km以上を遠征した次第です(苦笑)。

関西は取り纏めのpoyoyon2さんの人徳wもあって、今回も10名を遥かに超えるメンバーが集まりました。
ボクが声掛けしても今月ひとりも集まらなかった関東とは大違い(自爆)
流石に日帰りはキツイため神戸に前泊したのですが、参加者の内、数名が集まって前夜祭という名目の飲み会wを開いてくれました。久々にガッツリ飲んで、調子こいて色々と暴露系のお話で盛り上がったのはナイショ(笑)。
今日は先ず、cknrtzさんのアクセラをお借りして、0.2Gペースを基本としてMT操作のお手本を披露、、、と言いたいところですが、流石に初めてのクルマだとエンジン回転の落ち、ギヤのステップ比の感覚が微妙に掴みきれないため、ひとしきり走り回った後、愛車のNSXで改めてお手本を披露。シフトショックはあそこまで減らせる、というところを体感して頂きました。
他に今回初参加のlapalapaさんもアクセラ22XDのMT車だったので、同様にお手本を見せましたが、基本的にMT操作が苦手wなボクでも、まぁあのくらいは出来るので、参考に頑張ってみて下さい。
その後、MT車オーナーではないもののNSXの同乗希望者が多数(笑)。
まぁ、珍しいクルマなのでね。運転したり同乗したり、で参加者が楽しんで貰えたのなら、それはそれでアレで行った甲斐もあったってもんです(^-^;)。
次はともンダン君のアテンザが関西コースで5.0点が出ない問題。
ボクが走らせると一本目は走行中に5.0点は出たものの、ゴールするまでに4.9に下がって終了。
以後、何本走らせても4.9で、なるほど5.0が出ません。
試しにkawa2106さん、Superfiveさんのアテンザをお借りして走っても、やっぱり4.9点。
そこであるりりこさんのアクセラXD(AT)をお借りして走ると5.0点。
減点は躍度による減点で、かつガソリン車では5.0点が取れることから2.2Dのアクセル操作に原因があることまでは判るものの、コースのどの部分?とか、アテンザじゃダメだけどアクセラなら5.0点なのはなぜ?とか、なかなか厄介な問題でしたA^_^;)。
一応、怪しそうな部分は特定できて、そこを気を付けて走らせるとどもンザセダンwでも5.0点が出る事は確認できたので、後はG-Bowlアプリのスコアとの兼ね合いで、i-DMスコア5.0点を出しつつ、G-Bowlアプリのスコアをどこまで上げられるか?ということになりました。
まぁ問題の部分は判ったので、後は練習で頑張って貰いましょう。
そんなこんなで午前中から午後3時過ぎまで過ごしたところで、とある事情で本日はお開きとなりました(^_^;)。
9月の第三戦のコースが例の豪雨被害の影響で不透明ではありますが、無事に開催できるようなら状況次第でまた顔を出しますので、そのときは皆さん、またよろしくお願いします♪
本日、関西は神戸の某所で行われたi-DMs関西のプチオフに参加してきました。
幹事のpoyoyon2さん、参加された皆さん、お疲れ様でした♪
先月の九州の福岡行に続いての遠征となりましたが、実は今回関西に足を運んだのには密かな理由がありまして、、、(^_^;)。
それは該当者の方々には直接お話をしましたので、概ね了承を頂けたと勝手に理解(笑)。
加えて、最近MT車オーナーが増えてきていることから、MT難民救済の必要性(笑)を感じて、ちょっとお手本を見せたり・・・なんてのが目的の二つ目。
そして三つ目は、どーにもハモンになりたいらしいw、某マイスターの5.0点が出ないんです病の処方箋を見つけに、、、
なんて感じで片道500km以上を遠征した次第です(苦笑)。

関西は取り纏めのpoyoyon2さんの人徳wもあって、今回も10名を遥かに超えるメンバーが集まりました。
ボクが声掛けしても今月ひとりも集まらなかった関東とは大違い(自爆)
流石に日帰りはキツイため神戸に前泊したのですが、参加者の内、数名が集まって前夜祭という名目の飲み会wを開いてくれました。久々にガッツリ飲んで、調子こいて色々と暴露系のお話で盛り上がったのはナイショ(笑)。
今日は先ず、cknrtzさんのアクセラをお借りして、0.2Gペースを基本としてMT操作のお手本を披露、、、と言いたいところですが、流石に初めてのクルマだとエンジン回転の落ち、ギヤのステップ比の感覚が微妙に掴みきれないため、ひとしきり走り回った後、愛車のNSXで改めてお手本を披露。シフトショックはあそこまで減らせる、というところを体感して頂きました。
他に今回初参加のlapalapaさんもアクセラ22XDのMT車だったので、同様にお手本を見せましたが、基本的にMT操作が苦手wなボクでも、まぁあのくらいは出来るので、参考に頑張ってみて下さい。
その後、MT車オーナーではないもののNSXの同乗希望者が多数(笑)。
まぁ、珍しいクルマなのでね。運転したり同乗したり、で参加者が楽しんで貰えたのなら、それはそれでアレで行った甲斐もあったってもんです(^-^;)。
次はともンダン君のアテンザが関西コースで5.0点が出ない問題。
ボクが走らせると一本目は走行中に5.0点は出たものの、ゴールするまでに4.9に下がって終了。
以後、何本走らせても4.9で、なるほど5.0が出ません。
試しにkawa2106さん、Superfiveさんのアテンザをお借りして走っても、やっぱり4.9点。
そこであるりりこさんのアクセラXD(AT)をお借りして走ると5.0点。
減点は躍度による減点で、かつガソリン車では5.0点が取れることから2.2Dのアクセル操作に原因があることまでは判るものの、コースのどの部分?とか、アテンザじゃダメだけどアクセラなら5.0点なのはなぜ?とか、なかなか厄介な問題でしたA^_^;)。
一応、怪しそうな部分は特定できて、そこを気を付けて走らせるとどもンザセダンwでも5.0点が出る事は確認できたので、後はG-Bowlアプリのスコアとの兼ね合いで、i-DMスコア5.0点を出しつつ、G-Bowlアプリのスコアをどこまで上げられるか?ということになりました。
まぁ問題の部分は判ったので、後は練習で頑張って貰いましょう。
そんなこんなで午前中から午後3時過ぎまで過ごしたところで、とある事情で本日はお開きとなりました(^_^;)。
9月の第三戦のコースが例の豪雨被害の影響で不透明ではありますが、無事に開催できるようなら状況次第でまた顔を出しますので、そのときは皆さん、またよろしくお願いします♪
Posted at 2018/07/22 18:09:21
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/02/18
-
2015/02/20
-
2015/02/27












