- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2018年9月の各地のオフミ
- イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加しました。
まとめ記事(コンテンツ)
あるりりこさん
2018/09/15
イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加しました。
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事
※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。
Be a driver.なオフミ2018は3戦シリーズあります。
グループメンバーの皆さまとの交流する事を目的に第1戦_東海、第2戦_関東に引き続き、9月15日に兵庫県の某所で行われた関西Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加してきました。
競技内容と目的は、タッチ_@i-DMsさんの説明を一部引用させていただきました。
**************************
SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。しかし走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。
そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。
第1戦、第2戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、最終戦は会場を某ワィンディングに設定。参加者は定められたGリミット及び速度上限以下で全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。
***************************
私は第3戦の舞台は昨年プチオフに1回参加しただけで、すっきりとコースレイアウトを忘れてしまっており、コースレイアウトを思い出すことを目的に前日入りし練習しました。
タッチ_@i-DMsさんから提供があった昨年度第3戦のデータと自分のスコアと比較しながら練習しました。
練習を繰り返す内にコースレイアウトはなんとなく頭に入れることが出来ましたが、スコアが。。。
現在の自分自身のスキルで最良の結果を残すにはどうすればと思いながら練習していると、下りのみのi-DMスコアより往復のi-DMスコアのほうがいつも+0.1高いことに気がつきました。
おそらくペースが速いとブレーキングスキル不足によりブレーキ及びハンドルの白ランプによる減点が響いていると推測、本番では下りは意識的に少しペースを落として下りでのi-DMスコアを4.6を目標に運転すれば現在の自分のスキルでのベストが出せると信じて臨みました。
本番でのi-DMスコアは
1回目:下り4.6 往復4.7、2回目:下り4.5 往復4.6、3回目:下り4.5 往復4.6
4回目:下り4.6 往復4.7、5日目は下りペースを少し上げてチャレンジし下り4.5 往復4.6
5回チャレンジの結果、1回目のスコアがなんと!!
”○○谷マイスター”こと、ともンダンさんに次ぐスコアとなり、成績は第2位で自分自身大変驚きました。(スコア内容は8ポイントも差が開いていて相当な実力差がありますが。。。今回のオフミでは現在の運転スキルを十分発揮した運転が出来たと思います。)
頂いた賞品はこれ!

丁度、欲しかったので早速試してみたいと思います。
終了後には、打ち明けに参加。
鳥スキヤキ!うまかったです!!
打ち上げも宴たけなわのなか、ともンダンさんとワンダートレジャーさんの計らいにより、nobu_nobuさん、そしてガマ20さんの誕生日のお祝いが設けられ、とても幸せな気持ちになりました。
最後に、主催のpoyoyon2さん、幹事役のともンダンさん
ありがとうございました。
Posted at 2018/09/17 18:53:05
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/05/17
-
2016/04/03
-
2017/07/10












