まとめ記事(コンテンツ)

2019/01/15

i-DMs九州1月プチオフ参加報告

こんにちは、Asaです。

12月プチオフと新春ツーリングに続き、1/13開催のi-DMs九州プチオフに参加しました!


コースは、メンバーの中で一番近いにも関わらず、一度もコソ練に行けてない碁盤の目w

他のメンバーさんも参加報告上げてくださっているので、画像は割愛します。
(ウソです、ドライビングに夢中になって写真撮り忘れただけですw)


午前中はストレートでブレーキング練習。

プライベートでお越しくださった、マツダの小坂さん直々にご指導頂きました!

0.2Gと0.3Gのブレーキングを、足裏に叩き込みます。

個人的にはこの練習、かなり効く気がしてます。

というのも、まだ一度もフルブレーキングをしたことがなく、どこまでみおちゃん(うちのデミオ)を信じていいのかわからなかったのです。

安全を確保してブレーキング練習をすることで、愛車のキャパ知り、前よりも信じて運転できるようになりました。

自分の不安を知り、愛車を知ることで、より良い関係が築けるのだなぁと感じた次第です。


ブレーキング練習のあとは、コースで0.2G練習。

まだまだブレーキ、ハンドル、アクセルが噛み合いませんが、たまにピタッとハマった時が最高に気持ちいい。

チョー気持ちいい。


午後からは0.3Gで元気よく走らせました。

最初は恐怖感がありましたが、アドバイスを頂いたり、同乗しているうちに徐々になくなっていきました。

途中、だっちポンさんのアクセラに同乗し、ブレーキングポイントを教えて頂きました。

「サーキットの100メートルとかの看板みたいに、目印を見つけるといいですよ」とアドバイスを頂いたとき、グランツーリスモのライセンスモードを思い出しました。

だからこんなにハマってるのか、と納得w


最後は木魂さんのデミオを運転させて頂き、ノーマル&チューンドを比べてみました。

さすが、ノーマルは素晴らしいバランスです。

僕のデミオは足回りを変えてて、ノーマルほどのバランスが出せていません。

セッティングも見直さなきゃなぁと思いました。

木魂さん、ありがとうございました!


今回のG-Bowlスコア自己ベストは89.6/110点でした。

i-DMはAve4.9。

スムーズな、つながりのあるドライビングには修行が足りませんが、前向きに楽しんでやっていきますw


ご参加の皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2019/01/15 23:50:55

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース