まとめ記事(コンテンツ)

2019/07/02

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 第2戦

「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。

今回はブログだけ早かったのろまな亀ブログです^^;)
いつものようにメンバーは呼び名で記載しています。

i-DMs関西地区戦の第2戦に参加してきました。
開幕戦は碁盤の目でしたが、第2戦はワインディング。

今回は東海からtailorさんが来られるとのことで、前夜祭をすることとなりました。
会場は姫路駅の南側で19時からで電車で移動したのですが、ちょっと早く着き過ぎたので、駅の周りを散歩してました。
仕事の現役時代には姫路で仕事したこともあったのですが、姫路駅はすっかりリニューアルされていて全然雰囲気が違っています。
いろいろ見てる間に前夜祭の時間が迫ってきたので、駅の南側に向かったのですが・・・
「あれ~、みつからない、地図ではこの辺なんだけどなあ~」とウロウロしたのですが、やはり見つけられません。
そこでトレジャー姐さんに「店が見つからん」とLINEを入れたら、「ハイドラ上げて」って返信があり、ハイドラ上げたらいきなりハイタッチ^^)
キョロキョロすると、「お~、姉さんの麗しき後姿発見!」ということで無事たどり着きました、ハイドラ恐るべし^^)

前夜祭は、tailorさんを囲んで気配りトレジャーneesann姐さんと、何故か子供に好かれるkawaさんと、私の最大のライバルのckさん、そして気配り兄さん(私が勝手につけた^^)のkenkenさんと私の6人。
私とkenkenさん以外の4人は前泊組。

この6人で大盛り上がりで、あっという間の前夜祭でした。
話題が多すぎて、ちょっと飲み過ぎたせいかほとんど覚えてませ~ん^^;)

その中で一つだけ覚えてるのは、ckさんがその日前泊組メンバーで練習走行した時に、トレジャーさんの車に同乗したらしいのですが、「トレジャー姐さんの走りは凄い、意図も簡単に4.8が出る、もう勝てる気がしない」と盛んにボヤいてました。

話が盛り上がりすぎてて写真撮るの忘れました^^;)



そして第2戦当日、天気予報では90%の雨予報。
しかし、朝目が覚めると・・・「雨降ってない^^」と気分をよくして、7時に家を出発。
いつもの下道を経由して途中のコンビニで昼食用のパンとお茶を買って8時過ぎに現地入り。

現地に着く頃にパラパラと雨が・・・

現地では既にpoyoyonさんのテントが設営されており、前夜祭参加の宿泊組のメンバーは既に走行練習を開始していました。
集合時間までに少し時間があったので走ってみることに。
すると、今まで私はここで一度も遭遇したことのない、鹿と遭遇。小鹿が目の前を通り過ぎていきました。


9時の集合時間になり、Poyoyonさんからブリーフィングがあり、集合写真を撮った後に練習走行の開始となりました。


例によってトレジャーハンティング^^)


ところが、何度走ってもi-DMが4点前後しか出ません。
うっそう~たった今鹿でたのに、4.1鹿でないとは・・・トホホ
としょうもないダジャレが頭に浮かんで、練習走行終了。
やばいなあ、先週ckさんと練習した時にckさんが4.1しか出ない~とボヤいていたのに、それが完全に伝染してる~><


そして、本番走行開始の時間となりましたが、雨がひどくなってきて、しかも靄もすごくて、この状態で走るのは危険と判断、雨が小康状態になるまで待機することとなりました。

tailorさんの予言通り11時過ぎに雨が小降りになってきました。結局11時半から本番走行開始となりました。

第一グループが出走してしばらくすると、MAZDA3が颯爽と走ってきました。
よく見るとナンバーに見覚えが・・・
ともンダンさんの登場でした。まさに登場というに相応しい、姫ンダンちゃんを乗せてMAZDA3で登場したのでした。



それからしばらく新車展示会と試乗会^^)


私の第一走は下ってi-DMを見てみると・・・な、な、なんと3.5、「え~~~、なにこれ」って感じで、とりあえず登って4点台前半にはもっていかんとねと思って、上ってきてみたら・・・変わってないやん3.5><

ということで、第一走終わって、私は最下位となりました^^;)ガ~ン

「お疲れ様です、今日はこのまま帰ります~」って言って帰宅しようかと思ったのですが、このままでは破門だよねってことで思い直して、車の中で一人昼ご飯のパンをかじってすぐに練習走行。
3本走ってすべてi-DMが4.5~6、なんとかなるかなあ~という感じになって午後の本番走行開始。


昼食は各自適当に取って、午後は13時過ぎから走行開始でした。
雨もほとんど上がって走行ができました。
「今日は子守、観戦です」と言ってたとも3ダン(車が変わったので命名変更らしい??)さんも、姫ンダンちゃんを子守担当に預けてMAZDA3で走行開始。

午後は3本走って総合結果は、トップはけいごさん、2位にとも3ダンさん、3位にpoyoyonさんと続きます。(関西の大御所ですね^^)


私は午後は、4.6、4.5、4.7と推移して、初期型XDオートマのアテンザ救済対応に救われて、総合8位に上がれました。
しかし・・・やっぱり・・・トレジャー姐さんには負けた、ckさんにも歯(まだ入れ歯にはなってないのに)が立たない。

ここで、関西恒例の「泣きの1本」の手上げです。

何と私より順位が下という不本意な結果となっていたにしやんさんが真っ先に手上げ、その他の人はもう気力なさげでしたが・・・
やはり、とも3ダンも勝負谷のマイスターとしての意地で首位奪還をかけて手上げしました。



結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人とも撃沈で、順位変わらず。

優勝はぶっちぎりで、けいごさん、準優勝はとも3ダンさん、その他の結果はpoyoyonさんの参照

表彰式です


優勝のけいごさん


準優勝のとも3ダンさん


今回は新しい試みとして、優勝者から順に割りばし製のくじ引きで賞品が当たります^^)

私はこれを貰いました。(これだけckさんに勝ちました^^)





当日の私の4本の走りの結果は下記の通りでした。




第1走は論外ですが、2走、3走はグロススコアはあまり考えずにブレーキタイミングを早めに意識して走行しました。
それでも、まだGオーバなしでは走れません。
そこで、4走目は下りはカーブ手前で2速にダウンしてからブレーキングというやり方で走行してみました。
そうするとブレーキだけで減速するより滑らかに減速できるのかGオーバがしにくくなった感じがしました。

私はコーナ終盤でのアクセルタイミングの遅れが碁盤の目での課題だったのですが、
それはコーナ手前での減速が十分にできていないからコーナに入ってもブレーキから足を離せずにアクセルタイミングが遅れるのだと思っていました。
コーナ前でシフトダウンするとエンブレで滑らかに減速を開始します。そして旋回を開始するころにブレーキを離してもエンブレによる減速がかかり続けているので、ブレーキペダルを早く離せるような気がしました。
しばらくこの方法で練習してみようかなと・・・



最後にけいごさんの車に同乗させてもらって、以前にともンダンさんの車に乗せてもらった時に感じた「NTN(なんてなめらか~)な走り」が共通してるなって感じました。
コース取りがいいんでしょうね、コースがすべて頭に入っていて走れてるんでしょうね。
私は頭が悪いせいか何度走っても、「あ、このコーナはこうなってた~」とコーナに入ってから思い出す始末。
余談ですが、私はパソコンで銃撃戦のオンラインゲームを時々するのですが、何度やってもやはり勝てません。
マップがなかなか頭に入らず、飛び出してしまって撃たれてしまいます^^;)
何をするにも記憶力がよくないとダメですね、これじゃあ、勝てませんね><

第2戦での心残りは、トレジャー号ととも3ダン号に乗り損ねたことですかねえ~。
お二人さん、次回同乗させてくださいね^^)

今回、前夜祭の会場確保してくれたとも3ダンさん、会場設営と運営をしてもらったpoyoyonさん、そして東海から参加してくれたtailorさん、第2戦を盛り上げてくれたみなさんに感謝です。
ありがとうございました。
Posted at 2019/07/02 22:27:35

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース