- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2019年9月の各地のオフミ
- イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました。
まとめ記事(コンテンツ)
よしタカさん
2019/09/10
イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました。
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦」についての記事
※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 について書いています。
この記事は、終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦について書いています。
9月7日「Be a driver.なオフミ2019 関東最終戦」に参加しました。
主催のタッチ_さんおよび参加の皆様ありがとうございました。
当日の移動中に山の方を見上げると、すごいモヤがかかっていて大丈夫かなと心配になりましたが
現地についてみると青空が広がっていました。
さて前回の定例プチオフでは上り下りともi-DM4.7には届かずに終了してしまったのですが
本番前に同乗させてあげるよとのありがたいお言葉を頂いていたので、さっそくタッチ_さんのアテンザに乗せて頂きました。
そこでは躍度通知音が連続発生する事による減点についてお話をして頂いたので、自分の運転だとどこで通知音が鳴るか思い出してみたところ
特に上りのコーナー侵入前に多く、その後のステアリング(特に切り返す際)でも鳴っている感じでした。
またコーナー侵入前に関してはブレーキを踏むときに鳴っているのかと思っていましたが、
タッチ_さんのお話の中で「今の通知音はブレーキかな?アクセル戻しかも?」とおっしゃっていた時にようやく気が付きます。
戻し操作でも躍度は発生するんだ、とw 言われてみれば思い当たるフシもあります。
ブレーキの踏み始めは意識していたけど、その前のアクセルはパッと離していたと思います。
その後に戻し操作も意識して走ったところ、一本目で上りも下りもi-DM4.7を出す事ができました!タッチ_さんアドバイスありがとうございます!
しかしこう言った事って説明されると当たり前の事のように思えるのに、自分で気が付かないのはなんでなんでしょうね?ほんと不思議です。
そんなこんなで土俵に乗れそうだと挑んだ本番でもなんとかi-DM4.7を出す事ができて、下り7位の上り8位で総合8位でした。
Gオーバー回数は割と安定して5回以下に抑えることができるようになってきて、多少なりとも上達を実感していますがまだまだこれからです。
競技終了後にみんこりーさんに乗せて頂いたところ(いつもありがとうございます)、上りの前半は2速メインでしたが中盤からは3速メインな事に気が付きました。
その事を尋ねてみると躍度対策との事。
なるほど8月の定例の時に自分は3速固定を試してみて坂を上らないなぁなんて思っていましたが、そりゃー全部3速で走っていれば上らないと思うはずです。(やる事が極端すぎたw)
さっそくマネしてみたところ、上りで今日1のスコアがでましたw
さてこれにて自分の「Be a driver.なオフミ2019 シリーズ戦」が終了しました。
12月に開催される「トロフィー争奪戦」の参加資格は年間ランキング30位以内とのことですが、自分のポイントだと30位はいれるかなーどうかなーと言ったポジション。
ぜひとも参加はしてみたいのですが、こればかりはもうどうしようもないので後は祈るのみですw
あ、その前に10月のファンミーティングですね!
こちらも万難を排して参加できるよう、徳を積んでおこうと思います。
Posted at 2019/09/10 07:32:30
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/01/16
-
2018/02/19
-
2018/03/12












