- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2019年9月の各地のオフミ
- イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました
まとめ記事(コンテンツ)
cknrtzさん
2019/09/16
イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました
「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦」についての記事
※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 について書いています。
【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました。主催のともンダンさんありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。また、遠方から参加のタッチ_さん、プライベートで参加の小坂さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ワインディングが舞台で何といってもタッチ_さんが来られるとの事で、6月の第2戦に引き続き、最終戦も地方遠征してきました。如何せんタッチ_さんのワインディング運転の同乗経験がなかったので、このチャンスをと。
折角なので、前泊で。生憎前回ご一緒した関西勢は参加できず、主催のともンダンさんを除いて関西からは私一人かと思っていたら、何とpoyoyon2さんが日帰りの弾丸参加。結局、中国四国地方3連覇がかかるATM(アトム)さん、勝負谷マイスターのともンダンさん、関東からの刺客ヒリャーデさん、地元の小坂さん、hatchiさんとtransposonさん。う~ん、地方戦なのにトップランカーばかり。地元勢にも勝てないだろうし。。。
前日は、お昼過ぎに現地へ。途中インターを下りて調べて行ったお好み屋さんで舌鼓。hatchiさんとtransposonさんが午前から来られているようだったけど、見当たらず。開催概要を元に走ってみることに。Gオーバーで鐘が鳴りやまない。しかし、比較的i-DMは悪くない感じ。
そうこうしていると、前泊組が勢ぞろい。挨拶もそこそこに、先ずはともンダンさん運転でコース案内して頂きました。タッチ_さんと小坂さんと一緒に同乗させてもらいました。ありがとうございました。引き続き、ともンダンさんの車をタッチ_さんが運転とのことで、念願かなって同乗体験。それも2本立て続けに。ブレーキはいつ踏んだかわからなので、ハンドル操作を重点的に。後ろの席だったのでライン取りまではよく分からず。ありがとうございました。しかし、MAZDA3のi-DMランプが分かりづらく、後からだと青なのかどうか判断できず。でも、ナビ画面とi-DM画面を同時に表示できるのは、素晴らしい。
その後引き続きタッチ_さんが運転されるとのことだったのだけど、結構な時間になっていたこともあり、自分でも走らないとと思い、3本目を走るタッチ_さんの後について行くことに。この時久しぶりにともンダンさんに愛車に同乗して頂きました。ありがとうございました。ともンダンさん、後からタッチ_さん運転の自分の愛車を見ながら、「カッコいいな~」を連発。ともンダンさん、折角の一眼カメラを愛車に積んだままだったのが、、、残念でした。次に、前回も碁盤の目で同乗させてもらったATM(アトム)さんに同乗をお願いしました。ワインディングでも碁盤の目と全く同じ運転でした。さすがです。
結局、この日は時間切れで4本走ったのみ。全く持ってこれではコースすら憶えられない。残念。いい時間になったので、カルガモ走行で今夜の宿に。
前夜祭は、なかなかレアなお店で、たくさんの生簀がありメニューに値段が書いていない。一部には時価とある。結局、おまかせ料理を注文し暫し美味に舌鼓。ここには書けないけど、いろいろと大いに盛り上がりました。ここでちょっと思いがけず、次期愛車の妄想相談で、タッチ_さんと小坂さんに弄られるとは。。。
ようやく本番当日です。
2番乗りで現地に。少し走りブリーフィング。結局、全部で4本走ってi-DMは5.0か4.9。しかし、G-bowlスコアの基準がどんなものか全く持って分かりません。そして、午前の本番に。
1走目:下りi-DM4.9 スコア351.63(3) 上り無効
2走目:下りi-DM4.9 スコア354.42(3) 上りi-DM4.8 スコア357.67(0)
再走:下りi-DM4.9 スコア359.65(2) 上りi-DM5.0 スコア356.35(2)
1本目上りで、早速バイクの乱入で無効に。何か何時ものパターンで1本目で集中力が途切れて自滅な感じに。練習ではi-DMは5.0が出ていたのに、、、やはりまだまだ本番では緊張して上手く操作が出来ないようです。
お昼にお蕎麦を食べに。ここでスコアを確認すると、下りは4位に。しかし、上りは下位の方。後で確認したところ、皆さん全員が下りより上りのスコアの方が断然よい結果。だけど、私だけ上りが悪くなっている。このコースに合わせた若干のルール改訂に対応できていないのか?単に上りに問題があるのか?
そして、午後の部へ。
3走目:下りi-DM4.9 スコア352.82(4) 上りi-DM4.6 スコア374.58(8)
4走目:下りi-DM4.9 スコア350.13(1) 上りi-DM4.9 スコア355.42(3)
午後はもう攻めるのみ。4走目で今日のベスト。でも、やっぱり上りの方がスコアが悪い。
結果、下りは5位、上りは下位。総合は7位という散々な結果に。予測通りとは言え、、、
そして恒例の同乗タイムへ。
先ずは上り1位のpoyoyon2さんに小坂さんと一緒に同乗させて頂きました。小坂さんがしきりに感心されていました。さすがレジェンド。何度同乗させて頂いても、なかなか真似できるものではありません。ありがとうございました。
続いて、MT車のhatchiさんの車を運転するATM(アトム)さんの車へ。ATM(アトム)さん、車が変わってもさすがの走りでした。ありがとうございました。
戻ると、タッチ_さんは皆さんと談笑中。今しかチャンスはないと思いダメもとで、愛車に同乗をお願いするもアッサリOKを頂き、小坂さんまでもご一緒頂けることに。小坂さんが助手席、タッチ_さんが後部座席に。もうガチガチです。それを見通してタッチ_さんから、「緊張していない?」と。途中、一般車に詰まったりで残念でもありましたが、目から鱗のアドバイスを頂き、何とも贅沢な一時を、ありがとうございました。そしてタッチ_さんから上位二人のG-bowlログを持って帰って参考にするようにとのことで、ともンダンさんATM(アトム)さん、ログありがとうございました。
時間も押していたけど、小坂さんのCX-8に同乗をお願いし、快く乗せて頂きました。ありがとうございました。CX-5より更に目線が高いあの大きなサイズのCX-8を気持ちよくコントロールされていました。もちろんi-DMは5.0。ワインディングを散々走ってアベレージも5.0。
transposonさんのMAZDA3にも同乗させてもらいたかったのですが、時間切れ。打ち上げ会場の広島市内に移動。
打ち上げでも、小坂さんに参加頂き、ここでは書けない話題も含め、大いに盛り上がりました。
前夜祭、打ち上げの幹事と最終戦主催のともンダンさんありがとうございました。また、参加された皆さんありがとうございました。来年はもう少し近いところに、遠征に行きたいけれど、中国・四国地方にもリベンジにも行ければ。。。
Posted at 2019/09/17 01:20:14
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/02/27
-
2015/02/26
-
2015/02/18












