- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2019年12月の各地のオフミ
- 【参加報告】【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦
まとめ記事(コンテンツ)
poyoyon2さん
2019/12/16
【参加報告】【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
i-DMsメンバーにとっては年間イベントの中で最大イベントである、トロフィー争奪戦に参戦してきました。
毎回のことながら主催のタッチ_さん、どうもありがとうございました。またご苦労様でした。
本当にいつも素晴らしいメニューなのですが、今回は更に満足なメニュー&運営でした。
会場となったキョウセイドライバーランドでの走行は、私にとっては2015年から数えて5回目となります!
もう「ここで走らないと年を越せないんじゃないか?」って感じに走っていますが、テンション低めで会場入り。
最近、超多忙という理由もありますが、前回のトロフィー争奪戦では撃沈した苦い思い出、、、
そして、今年のi-DMs関西最終戦でも撃沈した結果を引きずっていました。
集合時間と同時に午前のイベントが始まりました。
まずはタッチ_さんの先導走行に続いて1セット走行。
走り終えたi-DMスコアは4.8でちょっと一安心。
今年は大丈夫だろうと自分に言い聞かせながら本番に臨みましたが、1回目のi-DM4.5、、、ヤバい
続く2本目は4.7ますますヤバい、、、
これは禁断の技を出すしかない!とめっちゃペースも落とした結果4.9。
しかしペースが遅すぎる、、、トップのけいご@WAOC君とは40秒も差が。
そして最後の4本目は4.8を出しつつもペースが遅く、9位で終了となりました。
昨年よりもマシでしたが沈没ですね。
今年は大丈夫だろうと自分に言い聞かせながら本番に臨みましたが、1回目のi-DM4.5、、、ヤバい
続く2本目は4.7ますますヤバい、、、
これは禁断の技を出すしかない!とめっちゃペースも落とした結果4.9。
しかしペースが遅すぎる、、、トップのけいご@WAOC君とは40秒も差が。
そして最後の4本目は4.8を出しつつもペースが遅く、9位で終了となりました。
昨年よりもマシでしたが沈没ですね。
しかし、けいご君すごいわ!
午後からはクローズドコースならではの限界走行体験です。
まずは90km/hからのフルブレーキング。車ってこんなに短距離で停止できるのね!!と毎回驚かされます。
今回は、1.16Gまで出ていましたよ。

午後からはクローズドコースならではの限界走行体験です。
まずは90km/hからのフルブレーキング。車ってこんなに短距離で停止できるのね!!と毎回驚かされます。
今回は、1.16Gまで出ていましたよ。

そしてもう一つのメニューは限界コーナーリング。
90km/hからコーナリングとなりますが、過去2回の経験では決められたパイロンに沿って曲がることができませんでした。
90km/hからコーナリングとなりますが、過去2回の経験では決められたパイロンに沿って曲がることができませんでした。
1セット目は、タッチ_さんのアテンザに同乗してお手本を見せてもらい、その後自分の車で3セット走ります。
アテンザ同乗の際は、「ドン!グルグルーー!」(擬音語だらけ)を体験し、そうそうこんなのだったと思い出します(笑)
今回、限界コーナリングの際に、私の車にはくりんきーさんが同乗されましたが、1回目の3セットはイマイチ、パッとしない走行でした。
2回目の1本目は、私の車をタッチ_さんが運転してお手本を見せてくれます。
昨年同様「ほらねぇー、ちゃんとSUVでも曲がるでしょー。」という感じですねw
続く2本目は、タッチ_さんが運転する車を追走し自分で運転します。やっぱりこれが一番参考になりました。「あ、こういう感じで走るのね!」
そしてラスト3本目。
また自分で走りますが「ドン、グルグルー!」ときれいに曲がることができ、これには同乗のくりんきーさんも、「今のは違いましたよね!」と二人で納得しました。
ログを確認すると、減速旋回と1Gで走ることができました。
3年目のトライでようやくですが、今回この1本が自分にとっては最高の収穫でした。

ログを確認すると、減速旋回と1Gで走ることができました。
3年目のトライでようやくですが、今回この1本が自分にとっては最高の収穫でした。

さてと、ラストは午前中のコースを各自フリー走行です。
「歩行者も対向車もお巡りさんもいませんから、お腹一杯走ってください(笑)」とタッチ_さんからのお言葉。
「歩行者も対向車もお巡りさんもいませんから、お腹一杯走ってください(笑)」とタッチ_さんからのお言葉。
いやぁ、走りまくりましたねぇ。多分私が一番走ったんじゃないかな?
最後の一本は、皆さんもう終了モードの中で順番待ち。流石に止めて戻ろうと思っていたところに、、、同じCX-5のよしタカさんが、同乗希望ということで助手席に座られました。
走行する理由もできたし、ラスト1本も走らせていただきました!楽しく走った結果i-DMスコアは4.6。まあまずまずですかね。
と言うことで今回もクローズドコースを走らせてもらえる機会を作って頂きましたが、タッチ_さんのメニュー構成とタイムスケジュールはお見事でした。
午後からの5グループに分かれての運営。それなりに放っていても各グループでグルグルとメニューを移動する仕組みづくりは素晴らしかったです。
こんなすごい企画だったのに、MAZDA関係の方が複数来られなかったのは残念でした。もったいない(笑)
今年はあまり寒くもなく、いつも以上に沢山走ることができてお腹いっぱいのトロフィー争奪戦でした。
Posted at 2019/12/16 23:54:51
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/01/15
-
2014/10/14
-
2015/01/23













