- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2019年12月の各地のオフミ
- イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦
まとめ記事(コンテンツ)
2020/01/02
イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
またまた「遅っそ~!」のSuperfiveブログです。
あんで、さんには頑張れって言ったけど、やはりのろまな亀は年越しになりましたとさ^^)
12月14日(日)、愛知県で開催された「2019年 Be a Driverなトロフィー争奪戦」に参加してきました。
タッチ_さん、毎年トロフィー争奪戦の企画&運営をしていただきありがとうございます。
みんこリーさん、yomesakuさんはじめ見学者の皆様にはスムーズな運営のお手伝いを頂きありがとうございました。
また、保養所とは思えない高級ホテル級の宿泊施設を今年も確保していただきましたtailor1964さん、nobunobuさん、誠にありがとうございました。
前日移動で阪神高速→西名阪→25号線→東名阪→伊勢湾岸のルートで岡崎を目指しました。
新名神ができたおかげで東名阪の亀山ICからの混雑は大分緩和してるようで、結構スイスイと走れました。
途中、刈谷SA前で赤いCX-5が前に突然割り込んできた~と思ったら
ムムッ・・・このナンバー見覚えある・・・ひょっとして・・・トレジャーさんかあ~
ということで、刈谷SAに吸い込まれるように連行されました^^)
トレジャーさんはだいぶ前から私に気が付いていて前後を行ったり来たりしてたようなのですが、私は全然気が付かず、
しびれを切らして前に割り込んできたということでした^^)
(パトカーがいたら、またアナウンスがあったかなあ~^^)
前日の夜は大学時代の友達と名古屋で飲むことになっていたので前夜祭には参加できませんでした。
学友の一人がCX-5に乗っているようでしたが、 i-DMについては知らないようだったので、i-DMsでの取り組みについて話をしました。
しかし、あんまり興味なさそうでした^^)
でも、CX-5は乗りやすい車だとは言ってました。
その日の宿泊は、岡崎サンホテルだったのですが、翌日の朝に朝食を取っていると、あるりりこさんから「おはようがざいます」と声かけられて
食事後一緒に会場に向かうこととなりました。
あるりりこさんの後をついてしばらく走って、信号待ちしてると赤のデミオが右折レーンを抜けていきました。
あれ、奈良ナンバー・・・ってことは、きこりんさん?
右折待ちしてる横を通り抜けざまにチラっと横顔を覗きましたが、彼女は全然気づかず。
会場到着後にトレジャーさんにこの話をすると、「自分だって全然気が付かなかったやん」とカウンターパンチ食らいました^^;)
私はあるりりこさんを追走して直進、私が過去に走った道とは違う道を走って目的地に到着、こっちのほうが早いかも^^)
会場はキョーセイドライバーズランドというクローズドコースで、JAFなども時々ここでイベントをやっているようです。
会場に到着すると既に先発隊の人たちが準備作業をしてくれていました。
今年は昨年と比べるとそんなに寒くない感じで、用意してきたダウンジャケットは着ないで集合となりました。
午前はトロフィー争奪の走行会です。
集合挨拶して、タッチさんが今日の走行コースの完熟走行するのを追走してから、いよいよ本番走行会開始です。

トロフィー争奪戦はクローズドコースなので、最大時速:100Km、Gリミット:0.55Gという制限で走行します。
本番は3回走れるということで、まず最初はコース確認しながらも、結構突っ込んで走ってみました。
やばい、i-DMが3.4だ~。
記録を報告に行くと、みんこりーさんから「次は4点台目指して頑張ってくださいね」と言われ、
2走目は、少しペースを落として走行、「う~ん、4.2か~、4.8には程遠い」
最後の走行、i-DM重視でゆっくり走って、やっと4.8が出ました^^)
ところがその後時間があるので4回目が走れるとのことになって、「よし、5位以内を狙うぞ~」と力んでしまって記録更新ならず。
その後、モニターで順位をみていると、「あ~、どんどん下がっていく~」・・・結局16位となりました^^)
4回走行の結果は、
1走目 i-DM:3.4 スコア:5:28:63
2走目 i-DM:4.2 スコア:5:50:82
3走目 i-DM:4.8 スコア:6:03:70
4走目 i-DM:4.5 スコア:5:51:00
昨年タッチさんが言われてた「まず、i-DM4.8以上を出すことに専念し、その後の走行でそれを維持しつつスコアアップを図る」という手順を全然忘れてました。
3走目でやっと4.8が出て、何とか真ん中辺に入れましたが、このスコアを見てると如何にコーナリングのロスが多いかということですね。
翌日のみんこりーさんの同乗走行で発見した旋回後のブレーキリリースが遅いことがロスの原因でしょうねえ。
午後は、限界コーナリングとフルブレーキングを交互に練習します。
タッチさんが考えたローテーションで結構スムーズに練習走行ができました。
(しかし、タッチさんは両方の手本走行を見せないといけないので、大変そうでしたね、ほんとお疲れさまでした)
そしてお昼タイムとなり、昨年とは違い暖かいので、みんなでピクニック気分。
そんな中、サンタさんがやってきてプレゼントをくれました^^)
午後はお楽しみのイベント、限界コーナリングとフルブレーキングです。
今回はタッチさんが工夫してくれて、2つのイベントを交互に行うことができて満喫できました。
限界コーナリングは、最初にタッチさん運転による自車の助手席に座っての同乗走行、昨年同様ブレーキングで体が前に傾いたかと思うと次の瞬間景色がグルグルと変わり・・・
次はタッチさんの運転する他車の後ろを追走、離されまいと思ってブレーキをギリギリまで我慢したら・・・
お~、回り切れない・・・左ターンで大きくはみ出してしまいました。

フルブレーキングは・・・
あれ?止まらない、目いっぱい踏んでるのに止まらない~
ブレーキパッドが悪いのかな? いや、自分の腕(いや足)が悪いんだろうなあ~

楽しいイベントもあっという間に終わって、これから表彰式&打ち上げの会場アクアウィングに向かいます。
にしやんさんの車の後を走行、途中で左折したが私のナビは直進指示、迷ったけどにしやんさんよりナビを信頼^^;)
しかし、少し走って何かおかしい、音羽蒲郡ICから乗るつもりなのに、これって岡崎東ICに向かってるのかな?
ってことでコンビニの駐車場に入って、ナビ入れ直して、音羽蒲郡ICから乗りなおしました。
出遅れたので、ちょっと飛ばして走っていたら、あ、にしやんさん追い抜いた^^)
でも、到着直前の右折路でナビに翻弄されて、後ろからきたckさんに連行されました^^)
毎年nobu_nobuさんとtailorさんが手配してくれています〇ン〇ーの保養所。
高級ホテル並みで綺麗です^^)

ここで表彰式がはじまりました。
優勝は、けいごさん、すごい2連覇です。

2位がぷらむさん、初参戦で2位? これもすごい、やっぱり若い人は上達早いですねえ~

3位がkyoroさん、え? けっして若く・・・・いや、若いですねえ精神年齢が若いです。

ということで納得の順位でした~
そして、本日のサプライズは・・・タッチさんからみんこりーさんにもトロフィーが贈られました。

みんこりーさんは、自他ともに認め宇実力トップでありながら、タッチさんの助手、いや片腕として、この1年みんなのサポートをしてくれていました。
これも納得のサプライズでした~。
表彰式&夕食の後は5階ラウンジでの2次会、そして大部屋での3次会と続きました。
私は過去2回は3次会はパスしてたのですが、今回は3次会まで参加しました。
そこで、ともンダンさんが「タッチさんへの感謝の言葉」の収録を突然始めました。
突然カメラを向けられましたが、かなり酔ってたので何をしゃべったか覚えてません^^;)
そして翌朝はベランダに出て日の出の写真を撮り、定例のさわやかでのハンバーグタイム。
私はけいごさんの車に同乗させてもらってさわやかに向かいました。
駐車場は開店前だというのに次から次と車がやってきて駐車場はあと言う間に満車となりました。
もちろん注文は定番のこれ、げんこつハンバーグ^^)
午後は本宮山に行ってワインディング走行と美河フランクタイム
今回の争奪戦参加の目的の一つに、みんこりーさんのワインディングに同乗させてもらうというのがありました。
kawaさんがみんこりーさんに同乗走行を申し込んでいたのでタイミング一緒に同乗させてもらうことになりました。
しかし、助手席はkawaさんに譲って、私は運転席後ろに座りました。
しかし、この位置だとみんこりーさんのペダル操作やハンドル操作も非常にみにくく、どんなタイミングで操作しているかわかりません。
一周目はみんこりーさんとしては控え目な運転だったようで、「もう一周走ります、今度はもう少しアグレッシブで」ということで、ラッキーにも2周同乗走行させてもらうことになりました。
みんこりーさんの運転はタッチさんと同じで、どこでブレーキを踏み始めたのかよくわかりません。
そこで2周走行が終わる直前に、もう一周お願いできませんかと申し出て、しかも・・・・
コーナ手前のブレーキ踏み始めとコーナ途中でのブレーキを外すときに、ブレーキオンとかオフとかを声に出して言いながら走ってくれませんかという無茶振りをしてしまいました。
みんこりーさんは快く受けていただき、他の話もしながら、「今ブレーキ踏みました」とか「今、離しました」とキチっと声出してくれました。
声に出してもらうと、目は前方のカーブを見ながら声でベダルをどのタイミングで踏んでるか、またはリリースしてるかがわかりやすいのです。
みんこりーさんのブレーキリリースタイミングが思っていたより早いことがわかり、すごく参考になりました。
みんこりーさんには、声出し同乗走行に、「こういう方法もありですね」と言っていただいたし、無茶振りにも余裕で対応してくれたのはやはりすごいなあと感心しました。
その後、自分でも1本走ってみましたが4.9でした。
今年は駐車場が3時半で閉鎖になるみたいで、トイレに行きたくなって早めに道の駅に行って美河フランクを食べ、お土産にも買って、他のメンバーが来るのを待ちました。
その間、こんなバイク軍団もいました。

恒例の美河フランク、やっぱり焼き立てはうまいなあ~

タッチさんが本日の締めの話をされて解散となりました。

関西グミは、nobu_nobuさんとtailorさんに先導してもらいながら豊田松平ICから高速に乗って帰りました。
途中、刈谷SAで休憩して、みんなでアイスを食べて、その後私とtailorさんは豊明ICで降りて、私は名古屋に住んでいる弟の実家で宿泊。
今年も楽しいイベントで幕を閉じます。
このグループに入っていなかったら何をしてただろうかを考えることが時々あります。
年末に会社の元部下だった人達が私を囲む会というのを企画してくれて、その飲み会で i-DMsというグループで走ってることを話したら「理想的な老後ですねえ」と羨ましがられました^^)
以前にもブログで書きましたが、この i-DMsというグループに入ったのは、ともンダンさんとサービスエリアのトイレで声かけたのがキッカケでした。
ほんとに人の人生は偶然から作られていくんですね。 いや、どこかに見えない絆があったんでしょうねえ^^)
最後に、トロフィー争奪戦に参戦された皆さんもお疲れ様でした、来年もまたここで会いましょう・・・って」(行くこと勝手に決めてるけど・・・)^^)
Posted at 2020/01/02 21:29:45
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/09/02
-
2019/08/28
-
2019/07/16












